Google+

2014年1月6日月曜日

【神田・大人居酒屋】麹の使い方と炭火焼きと燻しの技が光る!ここ一番の時に便利な居酒屋/麹家本店


京都から後輩がやってきて久々に飲みましょうとのこと。
「お店は先輩よろしくね」と、そうなりますよね、こんなブログやってれば笑

都心のビジネスホテルを予約しているというので、
場所的には新橋・神田あたりがいいかな、と。

久々に会う後輩なので、ガヤガヤ系のお店もいいのですが、
ゆっくり会話できる方がいいかな。情報交換したいですし。

というわけで、そんなオケージョンにピッタリなお店を
ボクの持ち札から選びまして、最近お気に入りのこちら。

神田の「麹家本店」さんです!
もう、かれこれ4度目かな。大変お世話になっています。


遅めの新幹線で来るというのでお店の予約は21:00。
そんな時間なら当然ボクは0次会をやっちゃってまして笑

小腹も満たして炭酸系も十分でしたので、
焼酎の水割りからスタートです。この日は知心剣で。

相変わらず方向オンチな後輩を近くまで迎えにいって、いざ合流。
さてさて、飲みなおしますかね。ハイ、カンパイ!久しぶり。


「彩り野菜の農園サラダ」こちらをバーニャカウダ風にいただきます。
自家製醤油麹のこのソースがまた美味しい。

ボクがここに何度も通う理由、それは一番に美味しいからです。
麹を非常にうまく使っていて、さらに燻製の技術も絶妙。

宴会するのにもいいのですが、どちらかというと
こうして仲間としっぽり飲みたい、大人向けのお店かな。


続いてジャンボポークウィンナー!
もちろん、麹家本店さんの得意な「炭火焼き」。

外はパリッと中はジューシーな極上ウィンナーです。
ほら、一品一品が普通じゃないでしょ?


そしておつまみなら、やっぱりコレ。串焼き盛り合わせ。
でもね、麹家本店さんの串焼きは普通じゃないんですよ。

【麹家の燻し串焼き】
良い素材を吟味し、丁寧に調理することはもちろん、素材それぞれにあったチップを使い、炭火で香ばしく燻し、素材の味をより引き出すのが麹家職人のこだわりです。
炭火で燻しながら焼く、という、そのこだわりの技。
これによって、恐ろしいほどに深い味わいに進化しているです!

あぁ、うまい!たまらない!
これが好きで通っているぐらいです。


というわけで焼酎を。今度は芋焼酎「一刻者」。


ボクの方はお酒をガンガンいただいていますが、
後輩はおなか減っているというのでオススメのシメものを。

「炭火焼おにぎり茶漬け」!
「白ごま担々冷麺」も美味しいのですが今回はこちら。

炭火で焼かれたおにぎりにかつおだしをかけてお茶漬け風に!!
これが美味しいんですよ~っ!!

といいながらボクは今回は見てるだけで、もっぱらお酒。
そういえば途中で日本酒もはさんでましたが、撮影漏れ。酔ってますね笑

とうわけで、今回はちょこっとでしたが、やはり外さない。
何を食べても美味しいし、お酒も充実していて言うことなし。

後輩も非常に喜んでおりました。ボクも鼻が高いってもんです。
こういうお店を知っているというのもサラリーマンとして大事笑

今回も麹家本店さん、ごちそうさまでした。

良ければ過去記事もどうぞ。

2 件のコメント:

  1. 今年もよろしくお願いします。
    〆の焼きおにぎり茶漬けについて、
    私は以前から「おいしい鯛めし」が残ったらlこれをおにぎりにしておいて
    翌日、焼きおにぎりにしてダシをかけて食べる、というのを考えてはいるのですが
    なかなかそんなシチュエーションになりません(当たり前か・・・(^^;;)
    でもおいしそうでしょ、きっと誰かがやってると思うな・・・。

    返信削除
  2. >だいぼんさん
    遅くなりました、すみません。今年もよろしくお願いいたします。
    鯛めしのおにぎり茶漬けはウマそうですね~!
    でもなんでやらないかって、わざわざおにぎりにして焼いて、なんてやってらないから!?
    そのまますぐに雑炊に直行ですからね。。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'