Google+

2013年6月26日水曜日

【武蔵小杉・和バル】立ち飲み屋開拓活動中、夏に似合う最高のおつまみに出合う!ヒントは「だし」!?/魚武酒場

ちょいと夜の宴席まで時間が空いてしまった、この日。

次にご一緒の方がわりとフランクな方なので、
ボクの「一人0次会しててもいいですか?」に快諾して下さる。

むしろ「いいお店開拓して教えてくださいよ」だなんて。
よくよくボクのこういう活動を理解してくださっています。

それじゃ、お言葉に甘えるところか使命感を持って、
例によって一人0次会向けの立ち飲み屋さんを探します。

ボクとしてはほぼホームグラウンドに近い東横線沿線の武蔵小杉。

この辺りならテッパンの新丸子「三ちゃん食堂」さんがありますが、
この日は水曜日で定休日。「新しいお店探しなさい」の啓示ですね。

iPhone片手にいろいろ歩き回ってみて今回発見したのが、
こちらの「魚武酒場」さんなのでした!


まだ明るい時間なのに・・という罪悪感が最高のおつまみ♪
今回はホッピーをいただきました!心で一人「カンパイーっ!」



早くも会社帰りの常連さん方が飲んでいらっしゃる。
「立ち飲み」とのことでしたが、そうでもないですね。

でもそんな雰囲気も残しつつ、全体にはかなり洒落た内装で、
どちらかというと今風のバル感もあって、むしろ入りやすい。



いろんなメニューがある中で、それこそ吸い込まれるように、
「あなた、これ食べなさい」と神様に言われたかのように頼みます。

「だしっとろ」!おー!山形の「だし」!懐かしい!
まるでボクが頼むのを待っていたかのような出合いです。

「だし」は山形の夏の風物詩ともいえる郷土料理。
作り方は各家庭でいろいろなバリエーションがありますね。

ボクはもう十数年前に、山形で仕事をしていた頃に
出合って以来の大ファンですが県外ではなかなかお目にかからない。

こんなところで、こんな形で出合うとは!運命感じちゃう!?



そしてまた「魚武」さんのアレンジが素晴らしい!

大体「だし」は白ご飯やお豆腐なんかにかけることが多いですが、
魚が得意のお店だけあって、これをマグロの中落ちの上に!
(だし豆腐もメニューにありますが)

上からお醤油を少しだけかけていただくと・・・
っくーーーっ!!キタキタキタァー!!うまいっ!!

だしのネバネバ&シャキシャキ食感とネギトロが抜群に合う!
全体が冷たくて、食べながらにして清涼感すら感じられる

これは夏にもってこいの最高のおつまみですね!



思わずホッピーも中をお代わりしたら、焼酎うだけでこの量!
そんな一つも嬉しくて、ついついニンマリ。

そして、だしっとろをいただいて、またしてもニンマリ。
いやぁ、素晴らしい!最高の夕方ですよ。



やっぱりボクの飲み屋さんアンテナはまだまだ感動良好ですね。
ネット情報+嗅覚?でしっかり良いお店を探し当てます。

でもこの「だしっとろ」には参りましたね。

この後も、これだけをいただきたくて、
ついつい途中下車しそうになってますもん。

暑くなってくると、ますます冷たいコレが恋しくなりそうです。
魚武酒場さん、ごちそうさまでした!!

***********************************************

3 件のコメント:

  1. 「だしっとろ」ですか!!めっちゃうまそう。
    最近は関西でも「だし」を売っていることがあるので、
    これとネギとろで家でやってみましょう!海苔も入れてね!

    ホッピーのナカがそれだけ多いと、ソト一本で何杯も飲めちゃって困りませんか?(^^;;

    それと私は魚とホッピーは合わないと思っているんですがどうなんでしょうかね。
    私はホッピーと相性がいいのは(牛でも鶏でもなく)豚だと確信しています。

    返信削除
  2. 連投失礼いたします。
    早速、だしとネギとろ、そしてもみ海苔でやってみました。
    結果・・・・・・・私のみならず家族全員が「うまい!!」
    これはリピート確定です。
    今後とも、よい記事を期待します。
    そう、私自身のために!!(^^

    ぜひ一度飲みましょう!
    京都でも、東京でもかまいません:!

    返信削除
  3. >だいぼんさん

    いつもコメントありがとうございますー!

    ホッピーというのは本当に難しい世界ですね。
    個人的には関西でホッピーが美味しいと思ったことがなくって、
    やっぱり東京の飲み屋での飲むホッピーが一番うまい。なぜだか。

    で焼酎(チューハイ?)、しかも甲類好きとしては、
    ビール以上にホッピーなら料理を選ばないような気がしています。
    だから厳密に魚料理との相性を考えたことがなくって・・・ごめんなさい。
    答えとしては「気にしたことがない」ということになります。。

    豚が焼酎と相性がいいのは間違いないと思います。
    良い豚肉は良い芋焼酎に合うと思っています。
    「ホッピーが」と意識したことはないので、今度試してみますね。

    山形の「だし」はかなりのバリエーションがあって、自由度も高いんですよ。
    買ってこなくてもクックパッドにわんさかレシピもありますし、
    勝手に好きなもの入れたらいいんじゃないでしょうかね。
    ボクならきっとミョウガを入れますね。

    今後ともよろしくお願いしまーす!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'