Google+

2013年6月9日日曜日

【銀座・和バル】ものすごく「今」を感じます!バル感覚だけど、しっかりフードで美味しくてコスパもGOO!/板前バル



このブログの読者の方なら、もう大抵ボクの好みはご存知でしょう。

まずもって「酒場好き」として「立ち飲み好き」。
お酒はなんでも好きだけど、特にドライチューハイが一番の好み。

でもね、ボクのお酒観にはもう一つ大きな柱があって、
それが日本酒なんですよ。えっ!?今さらだって?知ってたって?w

もうずっとダウントレンドと言われて久しい日本酒ですが、
ここにきて日本酒を見直す動き、というか日本酒なお店が増えてる。

日本酒バーとか日本酒バルとか。ボクもだいぶ通っています。
いつかまとめ記事も書かないとな、とも思っていますが。

なんだか時代が一回転して、日本酒に対して先入観を持たない世代が
新たに自分たちの価値観で日本酒に出あっているようです。

日本酒好きとしては非常に嬉しいこと。
今回もそんなトレンドの中で銀座にできた新しいお店。

バルブームの流れもあるのかな。「和バル」の代表格。
「板前バル」さんです。もう名前からしてソソりますよねー!



ガラス張りの引き戸をあけて入れば、お客さんたちのすごい活気。
そんなに広くない店内ですが、ひしめき合っている感じがバル感ですね。

予約しておいてよかったー!ボクらのカウンターだけ空いてます。
この「板前バル」ってロゴ、かっこいいですよね。


今回はせっかくなので料理にちとうるさい後輩を連れてきました。
だいぶ仕事が忙しいみたいなので、慰労も兼ねて乾杯っ!



わーっ!お通しからしてステキですね。板前感出てるーっ!

たまたまなのか、あえてなのかわかりませんが、
ホールのメインのスタッフさん?が外国の女性の方なんですね。

日本語はお上手なので全く不自由はないのですが、
彼女の存在によって、逆に「和」が強調される気がするから不思議です。



もっと女性のお客さんが多いのかな、と思っていたら、
銀座という場所もあるのか男女のグループが目につきますね。

なるほど。オジサンたちにおごってもらう作戦かしら?笑



おっ!ポテトサラダ発見ーっ!!もちろんいただきます。
後輩も好きなようで、ポテサラ談義に盛り上がります。

ほら、dancyuが特集したことあったでしょ?あれ見た?
見ました!見ました!ポテサラってタイプ分けが難しいですよね。
そうそう!あえて分類わけする必要もないと思うんだけどねー



ボクの席のすぐ右隣が日本酒のバーカウンターになってました。
この日売り出されていたのは初孫。おぉ、山形のお酒!

若かりし頃、山形で仕事をしていたことのあるボクには
山形のお酒はちょっと特別な意味をもってます。



さっそくいただきましょう!初孫の「魔斬り」。
ワイングラスでいただくのが、今風ですね。やはりそこはバル。

この方がしっかりとお酒の味わいを感じられてむしろいい。
しかしこのお酒は、いけませんね。するすると飲めてしまう笑



今度は別の初孫をいただきます。
あれ?なんだったけな?笑 忘れちゃった・・・

このあたりが酒飲みブログの限界!?ごめんなさい。



じゃじゃーーーんっ!!こういうのはよく覚えてるw
すんごいのが出てきましたーー!!

ガラスの蓋あったのですが、目の前で蓋を開けられると、
中からドライアイスがモワモワーっと!!

ひょっとして玉手箱!?



ふーっと息を吹きかけて、中を見てみれば、
なんとこちらはお刺身なんです!

板前箱盛 刺身盛合せ。これでも「小」の方。



冷たさの演出はこれ以上ないくらいで、鮮度の良さがビンビンきますね。
しかし、このインパクトはすさまじい!



こちらもメニュー名は忘れちゃいましたが、
季節のホタルイカをサラダアレンジでいただきます。

こういう感じ、いいですよね。バルらしい、気軽さ。
まさに「和タパス」って感じ。

日本酒はもちろんですが、白ワインを飲む方も多くて、
そのあたりもノンジャンルで、好きですね。

和でも洋でもいいじゃない、美味しければ。
好きなの食べて好きなの飲もうよっていう「今」の感覚ね。



料理に合わせて変えていかなければいけないワインよりも、
何がきてもオールオッケーの日本酒の方が食中酒としては懐が深い。

そんなところをボクはよく「日本酒は白ご飯」だと表現するのですが、
実はもっと合う、というか邪魔しないのがあって、それが甲類焼酎。
そしてお茶?笑

これは「料理と相乗する」というよりは「洗い流す」方ですが、
こういう緑茶割りとかは、まさに究極のノンジャンルですよね。
身体も非常にラクですし。


というわけで、せっかく板前バルさんなのですが、
ついつい話に盛り上がっちゃって、お酒ばっかりになっちゃった。

2人でいくとこんなものかもしれませんね。
3人くらいで行って、もう少しいろいろつまみたいもの。

本格的な和食から、アレンジありの和タパスまで、
お酒も含めてジャンルにとらわれずに楽しむのが今のスタイル。

気軽に入れるバルならなおさらですね。
いやぁ、良いお店です。リピートしちゃおう。

ごちそうさまでしたー!

***************************************************
板前バル
関連ランキング:和食(その他) | 東銀座駅銀座一丁目駅銀座駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'