Google+

2012年10月23日火曜日

【中目黒・鮮魚居酒屋】ゆったり落ち着ける大人仕様の上質居酒屋でバツグンの 鮮魚と焼鳥を堪能/だん


やっと本格的に熱燗の美味しい季節がやってきましたね。
熱燗大好き、酒リーマン(@sake_ryman)です。

この日はちょいと理由ありまして中目黒ドリンクでした。
ボクにとったら帰り道。個人的に思い出も多い中目黒です。

ある方に教えていただいたお店がありましてね。
中目黒にすごく上質な、お魚の美味しい居酒屋さんがあると。
うーん、それは聞き捨てならないですねー。
魚好きのオトナのボクにはぴったりじゃない(爆)

喜び勇んでやってまいりました。「だん」さんです!


ビルの2階にあるお店なんですが、看板を見つけてビックリ!!
「魚を食べる夢を見た」の巨大な文字が目に飛び込んできます。

普通なら一番大きい文字は「店名」にしますよね?
どんだけお魚好きなんでしょ(笑)

こちらもますますテンションあがりまくります!
では今夜もいきましょう!!


入口から入ってみると…あれあれ、なんとも不思議な構造。。

ガラス越しに個室やカウンター等、店内が見えるのですが、
なかなか中に入れない。

ぐるっと回ってやっとこ入口にたどり着けました。

ビルの中のお店だからこそ、すぐに店内にしないで、
あえて、その足でお店の全貌を見てもらう、という仕掛け。

逆にこれは自信がないとできないことですねー。
お客さんとしては全体を見てから席も選べる安心感があります。


キンキンのエビ生で喉を潤しつつ、お通しを。
わー、お通し一つがまたステキじゃないですか!
ちょっとした一品料理ですね。

そうそう、最初にお店の全体を見させてもらいましたが、
こちらの「だん」さん、すごく大きなお店なんです。

ゆうに100席くらいはあるでしょうね。
いろんな個室もあるので用途に応じて選べるのがいい。

カウンター好きのボクは当然カウンターですが、
こうして奥行きのあるカウンターってゆったりできて好きですね。


それではさっそくご自慢のお刺身を頼みましょう!
旬の盛り合わせ1200円ですが選べる3種類盛り合わせ980円をチョイス。

この日は、戻り鰹、生うに、つぶ貝、しめサバ、白イカ、
尾長鯛、大紋ハタのラインナップ。当然、単品でも頼めます。

いただきましたのは、しめサバ、尾長鯛、白イカです。
おーっ!!確かに!お魚美味しいです!

この旨さなら、もっとガッツリ食べたくなりますね。
ま、でも他にもいただきたいので、ちと我慢。


野菜を摂りましょう!「サラダ」メニューに目をやると…
おーっと!生春巻きあるじゃない!650円。

好きなんですよ、ヘルシーで美味しくって。
でも実際に出てきたこちらにどビックリ!!


ぎっしりと詰まった具材がなんともゴージャス!
エビや鶏肉も入ってプリプリのライスペーパーがグー!

エスニックなタレにつけていただけば、
これはもう完全におつまみですね。


たまらずお酒を追加オーダーです。
最近のボクの定番はお茶割りシリーズでウーロンハイ。

チューハイも大好きですが、上質なお料理をいただく時は
こういう方が合っているような気がします。


こちらも名物だという焼鳥を盛り合わせで980円。
こちらでは山梨産の「信玄鶏」という地鶏を使っているそうです。


プリップリの手羽先が輝いていますねー!!
歯ごたえあって甘みがあります。確かに美味しい。

焼鳥は1本180円から。だからそんなに安いわけではないですね。
でもその分、こだわりの美味しさをいただけるというわけ。


こうなるとボクのお酒はどんどん進みます。
お茶割りシリーズで今度は緑茶割り!


最後にお料理をもう1品。「アボカドと鮪のサラダ」780円。
わさびマヨネーズ仕立てですね。

ねっとり濃厚で、これもお酒がすすみまするーっ!!


珍しく最後ににデザート感を演出してみました笑
甘酸っぱいスパークリングの日本酒です。

これ、最後のシメにいいですね。
甘いんだけど、ベタベタした甘さじゃ ないし。


いやはや、「だん」さん、満喫いたしました!
お値段もそうですが、すごく上質な居酒屋さんという印象ですね。

でも、ただ料理レベルが高くて値段が高いだけじゃない。
お店全体の雰囲気が落ち着いた大人仕様になっているんです。

ギャーギャー騒ぐようなお客様さんはいないので、
ゆったりと料理と時間と空間を楽しむのにいいですね。

ごちそうさまでしたー!!

*********************************************************
魚&炭焼 だん

関連ランキング:居酒屋 | 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'