明大前にすごく面白いお店ができたと聞いた先日。
そんな情報には目がないボクらですから早速訪問計画を練ります。
なんでもチューハイがバラエティ豊かでいろんなのがあって
フードもひとひねりしてあって、かなり面白いお店なんだとか。
うーん、聞いただけでワクワクしちゃいますね。
お店の名前は「魚酎」と書いて「うおんちゅう」さん!
そんなセンスにますます期待が高まるというものです。
ボクも深夜ラジオのハガキ職人をしていた学生の頃、
「御中」のところに「want you」と書いたりしてたっけー笑
明大前駅から歩いてすぐ。ありました、ありました!
それではさっそくいただきましょう!
じゃーーーーん!!
いきなりですが、一番の個性派チューハイをいただきます!
これ、チューハイなんですよ?
ボクは赤い方で「シャリシャリ酎」の「生トマト」400円です。
ほらっ!!見てくださいよ、まさにトマトそのまんま!
いわゆるピッチャーに凍らせた焼酎とトマトが
シャーベット状になって入っているんですね。
これをアイストング?サーバー?あの丸いので
すくってジョッキに入れてくれるんです。
手前の方は同じく「生レモン」。
この状態からジョッキに炭酸を注ぐとできあがりです!
完成!生トマトーっ!!!美しいレッドですね。
細かい氷の破片がわかりますか?冷たくてまさに夏向け!
なんといっても目の前でやってくれる演出がいいですね。
最後に炭酸をひと手間、自分でやるところがポイント。
お客さんが「自分も参加している」という気になりますから。
トマトの方はクラマトも使っているそうで、
ぐっとコクのある味わい深いチューハイになっています。
こういうしょっぱい系、結構好き。
お店の方は開店してまだ数か月のようですね。
木の温もりのあるレトロな雰囲気が落ち着きます。
カウンター席はご覧の通り。
別途テーブル席が用意されています。
とにかメニューもそうですが、スタッフさんたち自身も
明るくてノリが良くて楽しい雰囲気がいいですね。
ん?ひょっとして結構ダジャレ好き?笑
ボクたちとノリが合いますねー!イエー!
さぁてそれじゃ、フードメニューをいただきましょう!
やっぱりこれがメインかな?
入口の一角がお風呂みたいな構造になっていて、
そこには桶に入った野菜たちが。
「セルフで勝手にのっけ放題 無農薬野菜のせいろ蒸し」!
なんと自分で小さなセイロに好きな野菜を
好きなだけ盛ることができるんです!
野菜だけじゃなくて、チョリソーやウィンナー、
じゃがバターなんかもありますね。
こういうのって女性は好きですよねー!
ここでも自分でやる、という参加型になってるというわけ。
こちらが巨大なセイロでーす!!
この中に先ほど盛り付けた小型セイロを入れます。
あとはお店さんにお任せして蒸し上がるのを待つばかり。
うーん、どんな風に仕上がるのか、楽しみですねー!
さてさて、野菜が蒸し上がるまで、飲んで待ちましょう。
まずはおつまみシリーズから、ホタルイカの沖漬け。
下に敷かれている紙ですが、普通なら新聞紙や
英字新聞なところ、こちらはなんとマンガ!!
これ!これがうまかった!!お酒が進む病みつき度。
ただごめんなさい、記憶がランナウェイ~っ!
これね、鳥の皮を干して揚げたものなんですが、
さっきの巨大セイロの写真があったでしょう?
あの後ろに吊るして干されていたヤツですね。
魚の干物なんかではよく見かけますがね。
専用の機械というよりは普通の洗濯用のにも見えますが笑
とにかく、これは男性陣に大ヒットでした!飲める!
こちら「魚酎」さんは本当にいろんなチューハイがあって楽しい。
今回もいろいろいただいたのですが、結構酔っ払いまして・・・
ごめんなさい記憶がところどころナッシング~涙
こちらも下に固形物が入っていますよね、
何チューハイだっけなぁ。
あ、そういえば、こちらにもコレ、ありましたね。
ダイレクトプリントのリターナブル壜がシンプルで美しい。
中野の東京飲料さんの「トーインサワー」。
創業80年の老舗飲料メーカーさんです。
先日の学芸大学の「学大角打」さんにもありました。
これは、ひそかなブームの予感。。
先ほどからの、ただの炭酸の透明瓶もトーインですよ。
うおっしゃーーっ!!!てんこ盛りがきたー!!!
こちらも「魚酎」さんの名物でしょう、「桶刺盛」!!
ぶり、かつお、真だい、さんま、たかべ、ホッキ貝、
ボタンエビ、スルメイカ?すごい盛り付けですよねー。
あえて小さな桶にして、それをてんこ盛りにすることで
お客さんの満足感はかなりアップ!!
まさに、「どっちゃり」ですね。
そしてこのお刺身が後でもう一度驚かせてくれるんです。
それは後ほどのお楽しみ。。
はーい、さっきのが蒸しあがりましたよー!!
なかなか映すのが難しくってあえて後ろから。
ギュウギュウ詰めにして上にも思いっきりはみ出して
みましたが、全然オッケー!!
蒸しあがりのホクホクのところ。
こちらを「パワーポン酢」というのでいただきます。
ニンニク入りのポン酢なんですが、これがうまい!
野菜の甘みと相まって、非常にソソル味わいです。
ちなみにこちらの「せいろ蒸し」ですが、
サイズは中と小しかないんですよ。
「"大"はないんですか?」と聞いたのですが、
「ウチは焼酎(小中)のお店ですから!」だってー笑
やりますな~
おもむろに一人一つでてきた、そば猪口には
ごまのかかったお出汁。これ何だろう?一堂、頭に「?」マーク。
実はこれが先ほどのお刺身の隠された秘密なんです!
実はあの「桶刺盛」、ツマとして下に海藻が敷いてあったんです。
お刺身を食べ終わった後に、その海藻をこうして
おそばのようにズルズルといただくんですねー!!
これにはビックリ!!ナイス演出。
終わったな、と思わせておきながら、もう一度くる、このカンジ。
ん、もう!ニクイですねー!!!
まだまだ面白メニューがたくさんありますよ。
こちらは「ぶっかけシラス豆腐」!!
シラスのかかったお豆腐に目の前で、さらに
どんどんシラスが乗せられていきます!!
あれよあれよという間に、こんなにてんこ盛り!!
これでもかーっ!のぶっかけ状態です!!これも楽しい。
チューハイの方もいろいろいきましょう、
こちらは「ジョッキで茶割り」シリーズから「モロコシ茶割り」!
とうもろこし茶ですよね。
お茶割りには他にも
コウバシ茶割り、ウーロン茶割り、ウコン茶割りがあります。
ボクのマストアイテム、ポテサラだって普通には出てこない。
なんと焼いたタラコが一腹でろりーんっと。
「炙りたらこのポテサラ」です。
これをぐっちゃぐっちゃにかき混ぜていただくのです。
これがうまくないワケがないでしょうよ!!!
さっきから、お酒が進んで仕方ないのです。
他にもいろいろいただいたので、ご紹介しましょう。
こちら「馬鹿ねぎ さつまやき」
馬鹿ってほどネギがかかっていてうれしい。
こういうワイルド鉄板焼きメニューっていいですよね。
続いてこちららが・・・「朝〆鶏の炙りモモ焼き」だっけ!?
続いて「純レバ炒め?」
ごめんなさい、このあたりが一番記憶があやふやで。。
もう、相当な酔っ払い状態でしたから。
うまいは面白いわ楽しいわで、そりゃ飲んじゃいますって。
最後にこちらは忘れません。やっぱり戻ってくるね、定番。
「ザ・下町ハイボール」と銘打った「UON・CHUハイ」!
看板チューハイっすね。
もちろん、シャリシャリでいただきます!!
うーん、やっぱりボクはこれが一番落ち着くかな。
王道のドライ味。焼酎ハイボールの味わいですね。
シャリシャリと炭酸が口の中でなかなかのハーモニー。
これなら何杯でもいけちゃいそうな、安心感です。
最後に一人ずつお味噌汁をいただきました。
うーん、ほっこり。胃がやさしく包まれていく感じです。
いやぁ、満喫しましたねー、魚酎さん!!
どれもこれもひとひねり考えられていて、
オーダーしてから出てくるまでがすごくワクワクするんですよね。
店員さんとのコミュニケーションももちろんなんですが、
いろいろと、客が自分でひと手間加える仕掛けがしてあるのがいい。
自分が参加している、自分がカスタマイズしているという感覚?
お客さんがひと手間加えてやっと完成するという。
お店からしたら、手間を省いてるだけだったり!?笑
例えそうだとしても嫌味がないし、頼んだらやってくれますしね。
飲んでいて、気持ちよく、楽しいお店でした。
これこそまさに近くに合ったら寄りたいお店ですねー。
それよりもだれか友達を連れてきたい感じかな。
いやぁ、とにかく楽しい居酒屋さんでした。
ごちそうさまですー!!!
*****************************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿