Google+

2012年10月9日火曜日

【池袋・中華】飲み明かした思い出の餃子店は実は老舗の超有名店でした/餃子楼


人にはそれぞれ思い出の街があるんじゃないですか?
ボクには横浜だったり仙台だったり山形だったり京都だったり…。

そしてここ池袋。多感な学生時代を過ごした街。

人生を変えた2つのこと、音楽とお酒。
その2つに出合い、心酔したのもこの街でした。

まぁ、覚えたてのお酒をバカみたいに飲んでは
仲間たちと音楽や人生や恋について語り合ったものです。

そんな池袋で当時朝まで飲んでいた思い出のお店がありまして、
それがこちらの「餃子楼」さん!

今回久々に訪ねてみました。
最近dancyuの餃子特集にも掲載されていましたね。

実は昨日の記事の香港亭さんの後にお伺いしたのでした。
だからあちらでは餃子はいただかなかったというワケ。


来ました!これです、これが名物の餃子!
店名にもなっているウワサの餃子です。

当時お世話になった店員のお姉さんはもういないですが、
この餃子の味わいはあの頃と変わらない。

そして餃子楼さんでは決まってキリンラガービール。
もちろん、中瓶でいただきます。

あぁ、この味わい、この風景、この雰囲気。
まったく変わらない!当時のままです。


こちらが何かと話題の両面焼き餃子。
これはこれで、美味しい。ビールに合いますね。


お腹を空かせたYさんはチャーハンもオーダーです。
あぁ!!いちいち申し訳ないですが、これも懐かしすぎる!!

このビジュアル、脳の片隅に鮮烈に刻み込まれています。
朝方の始発が動き出す前のラストオーダーで食べましたよ。


なんでこんなに強烈に思い出すのかって、
店内のこの雰囲気がまったく当時と変わってないんです。


店員の女性におうかがいしたところ、
もうお店はオープンされて60年以上だそうです。
開店はなんと戦前なのだとか。

ボクも趣味で老舗酒場を訪ねたりしていますが、
戦前のお店というのは、そうそうお目にかかりません。


トイレは2階にあるので、久々に階段を登ります。
おー、このブース、懐かしい!

ビートルズの曲名とかで山手線ゲームとかやったなぁー!
全然、終わらないんですよね、なかなか


そしてトイレの横に無造作に置かれた2つの椅子。
これも当時とかわらない。

ここのトイレの窓から真っ黒な顔をしたロックの神様が
顔を覗かせるって、代々聞かされてきたものです。

まだ出会えていないヤツは練習不足、
そして飲み足りないからだという。

当時から信じちゃいませんでしたが、
ホント、ステキな青春バカでしたね、ボクたち。


というわけで、久々の餃子楼さんでした。
ちょっと場所的にはなかなか近づきにくいですけどね。

本当ならもっと普通にいろいろといただきたいものです。
また寄せてもらいまーす!

ごちそうさまでしたー!

******************************************************
関連ランキング:餃子 | 池袋駅北池袋駅東池袋駅

2 件のコメント:

  1. 誰にでも「青春の味」がありますよね!
    それ自体は、それほどすごいってもんでもないけど
    そこには青春の思い出がつまっている。
    何とものすたるじっくな、そしてほかのだれにも分からない感覚・・・。
    私にもたくさんの「青春の味」があるのですが、
    それが一つ一つ、消えていくことこそまた悲しけれ。

    返信削除
  2. まさにおっしゃる通りですねー。

    ボクにとってはもはや京都の美味しいものたちも
    思い出の味になってきました。。
    いつまでも長く続いてくれることを祈るばかりです。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'