Google+

2012年10月11日木曜日

【京都・お好み焼き】やっぱりここがボクの聖地!ホルモンお好み焼きの極み!/吉野


春も好きですが、やっぱり秋が一番、酒リーマン(@sake_riman)です。

先日、京都までいく仕事がありましてね。
夜は100名超の巨大懇親会で自由行動はできず。

やむなくソロ活動は翌日のランチタイムに変更。
実は翌日お休みの日でして、お昼から飲んじゃおう計画です。

そんなナイスなボクの計画ですから、東京から同行した
鼻のいい後輩たちはすぐに喰いついてきました笑

だって京都の美味しいものは
酒リーマンさんに任せた方がいいでしょうからね。

今回の京都行き、最初からこちらに伺うと決めてました!
そうです、我らが「吉野」さん!!

ボクにとっての京都No.1お飲み焼き店!!
お母さん、お久しぶりですー!!


もちろん、ボクらならチューハイでカンパイ!
久しぶりだなぁ、この濃さ!吉野さん実感です。

そして、最初はもちろん、ホソ焼きからスタート!
お肉も入れてもらいました!

っくーーーっ!!このホソがやっぱり抜群にうまい!!
やっぱり、これぞ吉野さんですよ!

あぁー、飲めちゃって怖い怖い。
後輩たちも大喜びです。そうでしょうそうでしょう。


そして来ました黄色い巨体!これもボクらの定番です!
オムライス、そば入り!

もうオムライス!?シメちゃうのと思うでしょ?
違うんです、これがおつまみとして なのですよ。


甘い方のソースを全体にかけて、その上から
辛口のドロソースをピッピッピッ!はい、 完成!

鉄板で焼かれるソースの香りがまたそそりますーー!!


お腹をパカっと割いて・・・ほらほらオジサンによく見せてごらん。
キャーッ!えっちー!!見ないでーー!(爆)

中はいわゆるそばメシ状態。
おソバとご飯のもちもちした食感が・・・っくーーー!

お昼だというのに・・・えーい、もう一杯お代わりじゃい!
これが飲まずにいられますかってんだぃ!


最後はやっぱり看板メニューをいただきましょう!
まんぼ焼きです!もちろん、しっかり油かすを入れて!

まんぼ焼きは、京都駅前の「山本まんぼ」さんがルーツと聞きました。
こうしてソバが入った広島風お好み焼きのようなスタイル。

正しくは知りませんが、ボクはこうしたホルモンお好みが
京都スタイルのお好み焼きの一つだと理解しています。

ってか、そんなこと勝手に言っちゃダメですね。
そういうお好み焼きばかり食べてました、ということです、ハイ。


うまいっ!!うますぎる!お好み焼きの究極の1つですね。
やっぱり、油かすが抜群にいい風味を出していますね。

油かすといっても、天かすじゃないですよ。
関西ではよく見かけるホルモンです。かすうどんとかね。

一応、wikipedia先生に説明してもらいましょう。

牛や馬の腸を熱してヘットや馬油を取り出した残りで、そのまま食べたり、野菜と煮たり、お好み焼きやうどんの具などしても広く用いられる。栄養的には脂質は適度に抜けコラーゲンが豊富。乾燥状態ではかなり固いが、煮込むと非常にやわらかくなる。
wikipediaより


ボクはもうお腹も満腹でしたが、
好奇心旺盛な後輩たちはまだ足りないみたい。

ボクも知らないメニューを頼んでみました。「こごり」
いわゆる、煮こごりのことですね。

でもこれが、また大ヒット!!!やばい!うまい!
ホルモンの入った煮こごりで、強烈にお酒を誘う味わいです!

これだけをつまみながら、かなり飲めちゃう味わいです。
お酒が止まらなくなりそうな程の魔力。


いやぁ、しかし、お昼だというのにすっかり満喫です。
やっぱり、最高ですよ、吉野さん、最強です。

後輩たちも大喜びで、先輩としても鼻が高い。

修学旅行生に混じって大騒ぎの大人でしたがね。
ごめんなさいね、こんな大人になっちゃダメよ。

はい、ごちそうさまでした!!
またうかがいます。一生通いそうです。

******************************************************
関連ランキング:お好み焼き | 七条駅東福寺駅

4 件のコメント:

  1. 私は昨日は、へんこつで底と瓶ビールのみ。その後はなくしへハシゴしちゃいました。
    こんなのは久しぶりです。
    チョリソー、うなぎ(二本)など、おススメのものばかり食いましたが、
    最も良かったのが「玉ねぎ」です。
    串カツ屋の玉ねぎは大きすぎてしっかり揚がっていないことがありますが、
    ここのは適度に小さく、火が通っていて食べやすい。
    純ハイは強すぎるので一杯だけにしました。(^^;

    吉野もまた行こう!!

    返信削除
  2. >だいぼんさん

    わー、懐かしい名前がたくさん!
    へんこつ→はな串コース、いいですね。
    ボクなら最後にじじばばが入りそう。

    うーん、やっぱり京都は第二の故郷状態です。
    また京都出張の時はボクも寄せてもらいます。

    返信削除
  3. あはは!
    じじばばは最後に行ったんですよ!!!(^^;
    満員でした。

    返信削除
  4. >だいぼんさん

    やっぱりそうでしたか!!さすがだいぼんさん。
    ボクも京都駅前で飲む時はだいたいその3店ですからね。
    あと蔵倉とかね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'