Google+

2016年3月30日水曜日

【鶯谷・居酒屋】本当にお世話になりました!すべてがド直球!刺身とお寿司が絶品!「これぞ居酒屋!」だよね/関所

あぁ、いよいよ明日に迫りました、横浜を後にする日も。
今日は会社を休んで荷物出しです。寂しいですね。。

ブログも今日を入れてあと2日。今日と明日で終わります。
こちらもなんだかんだと10年半やりましたから、結構感慨深い。

まぁまぁ、それはともかく、今日もお酒をいただきましょうよ。
ここのところお世話になったお店が続いていますね。

こちらもそう。もう何度通ったことか。
鶯谷の「関所」さんです!

今回は大人数でやってきましたよ。まずは生ビールでカンパイ!
そこにすかさず「あん肝」が登場!いきなりツウなところ、きましたね。

続いてエシャレット!?と思いきや、れっきとした「島らっきょう」!
おーー!ボクの大好物ではないですか!うれしー!

ここでちょっとお腹にたまりそうなヤツ。
串カツだ!?っけかな?こんなメニューもあったんですねぇ。

お酒の方は後で日本酒になるのは見えていたので、まずは焼酎。
ゴールデンという金色の小さなボトルをソーダ割りでいただきます。

やはりボクにはチューハイが一番しっくりくるな。

はい、きた!関所さんの名物の一つ、お刺身盛り合わせ!
今宵も絢爛豪華に花咲いてますよ!!

よっしゃ。じゃ、ちょっと早いですが、日本酒いっちゃいますか!!
ではまずは灘の山廃純米からスタート!うーん、これ大好き!

このあたりで宴席もかなりの盛り上がりに。。
こちらはブリ大根!?もうよくわからなくなっちゃってます。

よし、日本酒は次はこの樽酒いってみましょう。
いやいや、冷たい口当たりと樽香がたまらないね!

どしゃーーー!!ここで生牡蠣がどどーんと人数分やってきた!
これはまたたまりません!日本酒が止まりません!

最後はやっぱり握り寿司ですね。BSの放送時に話題になったコレ。

関所さんは元々、お寿司屋さんの流れを組む居酒屋さんなんですよね。
だから仕入れルートもしっかりされていて、鮮魚が美味しい。

しかし、これだけワイワイと飲めて最後の締めにお寿司が食べれるなんて、
やっぱり最高の居酒屋さんですよね、こちらは。

もう何度通ったかわからないですが、ホントにお世話になりました。
東京に帰省してもなかなかここまでは足を運べないかな。。

またいつか訪ねたいです。
ごちそうさまでしたー!!

****************************************************

2 件のコメント:

  1. 2007年まで京都に勤務、その後東京に転勤したリーマンです。
    昔っからいっつもチェックしてたので、あまりに寂しい思いでつい書き込んでしまいました。
    酒リーマンさんの、居酒屋愛が溢れる、人柄が窺い知れる文章が大好きでした。あと実際にお店選びの参考にさせてもらったこともあります。色々事情もあるでしょうが、これからもたまにでもブログをやってもらったら嬉しいです!とりあえず、これまでお疲れさまでした!いちファンより

    返信削除
    返信
    1. >Unknownさん
      心温まるコメントをありがとうございました。いろいろありまして、やめてしまいましたが、本当、みなさんに支えられてやってこられました。
      本当にありがとうございます。
      ブログはやめましたが酒場愛は変わりません。Unknownさんも楽しくステキなお酒ライフを!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'