Google+

2016年3月19日土曜日

【蒲田・寿司】「鮪に一番合うお酒」を堪能~!魚と日本酒じゃなくて「マグロと山廃純米」美味しすぎ!/回し寿司「活美登利」蒲田店

蒲田には仕事でよく来るのですが、なかなか夜に立ち寄ることがなくて残念。
素晴らしき繁華街で魅力的なお店もいっぱいなんですけどねー。

この日は、そんな珍しく蒲田ナイトの日。いつもならだれか仲間を呼んじゃうとこだけど、
この日は訳あって一人で蒲田満喫の予定。ぬふふふ。

とはいっても早い時間から楽しく攻められるほどの余裕はなくて遅めの着時間。

こんな時間じゃ、ちよっとどこかを新規開拓って感じには成らないなので、
シメも兼ねてお寿司さんを攻めてきちゃいました!

そうです!もうこのブログの常連ともいうべき回転寿司の「活」さん!
エリア的に渋谷に行くことが多いのですが、今回は蒲田をせめてみましたよ!

遅めとはいえ20時前くらいだったので、まだまだ結構並んでいましたね。
蒲田店は駅のデパートである「グランデュオ」の上のレストラン街にあります。

一人だったので、それほど待ち時間もなくてすんなりと入店できました。
さぁ、今夜は何をいただこうかな~っ!

ともかく、まずは喉をうるおしましょうかね、生ビイルです~!!
一人ですが(いつもですが)、ハイ、カンパーイ!!おつかれさま、ボク笑

まずは好物のサーモンをいってみましたよん!生トロサーモン!
活さんにはサーモンだけでも何種類もありますが、ボクはこれが好きかな。

こちらも大好物のかんぱちもいただいちゃう!いいね~!
やっぱりこの肉厚さが「活」さんならではです!食べごたえ抜群!

いろいろとメニューを見ていくと、こんなの見つけちゃいました!!
「鮪に一番合うお酒」ですって!これはおもしろい!

鮪なら日本酒はなんでも合いそうですけどね笑


ではではさっそくいただいちゃいました!「三谷藤夫」というお酒。
灘の山廃純米ですね。なかなかにコクのある味わいで美味しい!

ここで当然マグロをお願いするのですか、お寿司だとお腹が膨れちゃうのでお刺身で。
お寿司用のネタだけを盛り合わせにしてくれているみたいですね。

やっぱりお刺身には日本酒が合いますね~!いい画(え)ですよね~!
あ、マグロが来る前に飲んでしまったの、ばれちゃいました!?笑

いやぁ、それにしても、確かに合いますね!この山廃純米とマグロ!
マグロは脂がのって濃厚だからこそ、ボディ感のあるお酒と合うのですね!

いやぁ、これはたまらん!!グイグイ飲めてしまいますね!!

漠然と「寿司と日本酒」って思ってましたけど、こうして魚種を指定して、
かつお酒の方も特定名称酒で造りを指定して飲んだのは初めてです!

これは素晴らしい、今後よく覚えておかなくちゃ。
さすが世界のソムリエ田崎真也さんですねー!

追加でもう一ついただいちゃいました!ボクの活での定番メニュー!「あぶり三貫」です!!
みそバターの焦げた感じとサーモンのチャンチャン焼感がサイコー!

たまらず、日本酒をもう一杯いただきます~!もちろん山廃純米のコレで!
目の前で店員さんが注いでくれるのも臨場感があってさらに美味しくさせますね。

ほらほら、見てくださいよ、このマグロの減り方!笑
自分でも笑っちゃうくらいにマグロとお酒がおいしくて止まらない!

いやぁ、素晴らしいひと時でしたね~っ!
ボクにとっても新しい発見で楽しかったです。

これからはみなさん、マグロが来たら山廃純米ですよ!
「燗映えする」といわれる山廃純米ですから、きっとお燗も合うでしょうね。

でも理屈からいえば生もと純米だって合うはずですよね。
今度は生もと純米とマグロを合わせてみようかな。

はいはい、活さん、今回もごちそうさまでしたー!

******************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'