Google+

2016年3月9日水曜日

【新宿・熟成焼肉】これぞ正真正銘の熟成肉!カジュアルな店内で焼肉感覚で楽しめる甘美なるお肉サマ!/エイジングビーフ

この日は我が部署の仲間たちとの遅ればせながらの新年会。
先輩に結婚する方がいて、そのお祝いも兼ねることになりました!

会場は以前からボクが憧れていた「エイジングビーフ」さん!

今でこそ流行りの熟成肉ですが、こちらはその「エイジングビーフ」の商標を持つ、
正真正銘の熟成肉専門店!他のお店は名称を使えないわけですね。

所用があって遅れてしまったボクですが、お店の方のお心遣いで、
ボクの分だけ一人前の前菜を分けてとっておいてくれました! 

遅れてきたのはこっちなのに、こんな温かいサービス、嬉しいですね!
「和韓ナムル盛り合わせ」「ペチュキムチ」「自家製お肉の前菜」です。

お酒はお祝いの席なのでスハークリグでカンパイ!

たまたま悪天候の日だったこともあってか、空いていました、店内。
でもとても焼肉屋さんとは思えない、キレイで、かつカジュアルな雰囲気。GOOD!

今回いただいたのは宴会コースの「エイジング・ビーフ カジュアルコース」!
ぬふふふふっ!どんなのが出てくるのか楽しみですねー!

きたーーー!本命のエイジング・ビーフがやってきました!
上タン塩/熟成和牛カルビ/熟成和牛ロース

いやあ、熟成による「なれた」感じ?でろでろって感じがセクシー!笑
さぁ、それではさっそく焼いてまいりましょう!

まずはやっぱり当然にしてタンからスタートね!
焼き方が重要です。ウチの部署、グルメな方が多いてすから。

お酒の方はなぜか?ここから焼酎のソーダ割りをいたたくことに。
ワインもよかったんですが、この人数でワインをやっちゃうと大変そうなんで笑

ここで脇役の「韓国のりたっぷりチョレギサラダ」もでてきましたよ。

はい、きた!これぞメインエベント!「エイジングおすすめ希少部位5種」!
「クラシタ、ササミ、クリ、リブ巻ロース、イチボ」!

なんと!希少部位のオンパレードじゃないですか!
この、各部位の場所を示した名札、いいですね。わかりやすい!

まずは贅沢にも「イチボ」からスタートです!きゃーー!

ここはボクの、上野の焼肉屋さんで鍛えた焼き技が光りますよ。
片面を6-7割焼いてからひっくり返して残りをちょっと焼く。お見事!

んーーーー!口の中に広がる香りが違う!奥深くて重層的!
まさにエイジングビーフの甘美なる世界だ!

ここで「野菜の籠盛り」なんてのが登場!はちみつマヨネーズのディップ。
こんなの一つがすごくシャレていますよねー!

野菜は軽く炙って甘みを引き出して、はちみつマヨネーズでいただきます。
へぇ、美味しい!こんな食べ方初めてしましたよ。

熟成肉の方はクリ…だったかな?それともクラシタだったかな?
みなさん、あまりの美味しさにどんどん焼いちゃってわからない。

そして、リブ巻ロース!
そうそう、このくらい表面に汗をかいてからひっくり返すのが大事。

ぬっ!しまった!これはちょっと焼きすぎたぞ!?ごめんなさい。
ちょっと話に夢中になってしまいまして。。でもちゃんと美味しいから大丈夫。

最後に「ササミ」をいただきました!美しいですねー!

店員さんによれば食べる順番は人それぞれなんですって。
赤み系からサシがたっぶりな方へ。またはその逆でもオーケー。

最後のコレがすごかった!!これはマジ感動でしたよ「美薄焼肉サーロイン」!

「美薄」という表現がまさにピッタリ!はぁ、なんて美しいのでしょう。
これは店員さんが焼いてくださるのです。やはり難しいのかな?

薄いですが大きいので1枚ずつ、女性のスタッフさんが説明しながら焼いてくれる。
なんと、あの脇の薬味や野菜はこうしてお肉でローリングするんですね!

できた!!見てくださいよ、この絶妙な焼き加減!!
はぁ、とめどなくため息がでそうに美しい…。

そしてこれを頬張れば…うんっ!!うんうんっ!!これは素晴らしい!
お肉の甘みと肉汁が中の薬味たちでさら引き出される感じ!

そして、なかなか脂に疲れてきた舌でしたが、これがさっぱりとさせてくれて
お肉らしい旨味を堪能しながらも、すごくライトにいただける!

あぁ、これならもう1つ、いただきたい!!
でもこれこそメインですからね。1人1つまで。やむなし。

食事ものとしは軽い冷麺がでてきて、これまたこざっぱり。
先ほどまでのお肉ワールドを遠い目をして思い出すひと時です。

デザートには冷たいアイス。いや素晴らしい!
見事な組み立てられたナイスコースですね。

新宿3丁目のこちらのお店はエレベーターを降りたらすぐお店なんですが、
どうも左右で別のコンセプトなのかな!?ボクらがお世話になったのは左の方。

ビルの中とは思えない広々した空間で、入り口の大きなオープンキッチンが印象的。
(写真では写ってないですが・・・)

デートにもいいですが、女性のグループのお客さんが目立ちましたね。

いやぁ、憧れのエイジングビーフさん、やはり美味しかった!
ごちそうさまでしたー!

***********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'