Google+

2018年10月21日日曜日

【西大路御池・角打ち】食べ物もお酒もメニュー豊富。居心地よくってずっと居続けちゃいそう/高木商店

京都の「上(カミ)」の方に住む友人からお誘いいただきまして、
久ぶりに西院エリアへ。

すんごくオススメのお店があるということで、
連れてきていただいたのがこちら!

さっすが!わかってる!立ち飲みの酒屋さん!
いわゆる角打ちのお店ですね。高木商店さん!!

あぁ、ボクはこういうお店が大好きさ!

なんとか仕事を切り抜けて遅れて合流です。
久しぶり!なにはともあれ、はい、カンパーイ!

酒屋さんですからね。飲み物は売っているもの。
ま、ボクの場合はだいたいコレに決まっていますが笑

・・・とかいいつつ黒板を見たらメニューの数に圧倒されます!
生ビールもありますし、お酒の方はさすがの充実度ですね。

生ビール260円っていうのはさすが酒屋さんとしかいいようがない。
ジャック、ボウモア、電気ブランというのもさすが。

料理の方はこうしてテーブルに用意されてるものあります。
こういう立ち飲み、久しぶり。ワクワクしちゃいますね~!

やっぱりこういう酒屋さんのお楽しみは日本酒ですね。
いろんなのを一杯ずついただけるみたいです。

続いていただきましたのは「ミドリ」緑茶割りです。
関西で緑茶割りは珍しいのでいただいてみました。

濃いめのタイプでいい感じ。
この煮込みもメッチャうまい。これは良いお店だわ。

さっそく日本酒へGO!いただいたのは初めてのお酒。
「櫛羅(くじら)」という奈良の千代酒造さんのお酒。

自家栽培の山田錦オンリーの純米の、無濾過生原酒。
なかなかにどしんとくる味わいがGOOD

続いても奈良のお酒「儀助」。うすにごりの夏酒のようですね。
純米吟醸の生酒。なんと100本限定のうちの1本のようです。

うすにごりは春のイメージもありますが、
こうして冷やして夏もいいかも。

涼し気でみずみずしく、やわらかな甘み。
スイスイいけちゃいますね。

いやぁ、楽しかった~!まだまだいろいろいただきたかったですね。
もうこの外観からしてソソるでしょう?

お店の方々もすごく優しくて気兼ねなく入っていけます。
残念ながらボクの活動エリアからはやや離れるのが残念ね。

でもまたぜひうかがいたいです!
ごちそうさまでしたー!

*********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'