Google+

2018年10月10日水曜日

【福岡・ラーメン】替え玉・麺の硬さチョイスの発祥の店!これぞ元祖/元祖ラーメン長浜家

さてさて福岡編が続いております。
飲み食いしてばっかり見えますが、当然仕事の出張ですので笑

ランチと宿泊の夜くらいお許しくださいよね。
ってなわけで、この日も仕事をしつつのランチタイム!

今回、移動中に中洲川端駅ら辺まできておりましてね。
冷泉公園の方に商店街を歩いていくと・・・あ!「ガンナガ」だ!

「ガンナガ」こと元祖ラーメン長浜家!!
ぬぉぉお!懐かしい~!

博多には美味しいものがいろいろでラーメン店も沢山ありますが、
ここはまだ若かりし20代の中盤の頃、思い出たっぷりのお店。

会社の同期たちと福岡旅行を企画しまして。もう20年近く前。
この時はボクが幹事を務めてまして。

みんなで福岡まで行って博多の夜を楽しんだ後、
九州に配属されていった同期たちのオススメで訪ねたのがガンナガ!

3店舗あるらしく、その時初めてうかがったのは別のお店ですが、
今回は中洲川端のお店。

おおー!!これぞ「ガンナガ」~!!とんこつやね~!
ラーメンは550円!やっすー!!

福岡らしい細い麺ですね!もちろん!
さすがに「バリカタ」とか「ハリガネ」とか通ぶったことは言えません。
「フ、フツーで」というのが精いっぱい・・・笑

こちらでは入口の食券機で買って中で渡すだけなので,
すごく簡便なシステム。外人さんも多かったですね。

「焼酎」とかもあってものすごく惹かれましたけど,
ダメダメ、お仕事中!

うん!美味しい!やはり本場は違う!!
このとんこつの深いコクはインパクト大きいですね!

あぁスルスルと一気に食べられてしまう!
いいよ、さすが博多だよ。さすがのガンナガだよ!

いやぁ、美味しかった!!久々の感激でした。
あの、20代の若かりし頃を思い出しますよ。

横浜出身のボクにはやっぱりラーメンは「家系」ですが、
東京の醤油系も大好き。そしてとんこつもやっぱりGOODね!

さぁ、午後もお仕事がんばりますかね。
ごちそうさまでしたー!!

ちなみに買えりの居酒屋新幹線はいつもとは趣向をかえて
九州帰りっぽく、辛子レンコンにしてみました!キク~っ!

*********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'