Google+

2013年6月3日月曜日

【本厚木・立ち飲み】雨の夜の出張先一人立ち飲み探訪。帰り道は人を詩人にさせる/三百文

この日はヒドイ雨だったんです。それなのに遠方まで出張。
いやいや、仕事なんだから文句はないですよ。

でもせっかく遠くまで行くのなら晴れていてほしいもの。
今回は本厚木まで行ってまいりました。

仕事を終えて21時頃、本厚木駅にもどってくる・・・。
行っちゃう?やっぱり行っちゃう!?雨だけど行っちゃう?笑

そう。こういうめったに来られない駅こそ、
立ち飲み屋さんに寄りましょう。それがボクのライフワーク。

というわけで、本厚木/立ち飲みで検索してみて見つけたお店。

そうです、本厚木の「三百文」さん!二度目の訪問です。



雨だったこともあってか、結構、空いていました。
そうそう、このコの字が二つのカウンターと食券機ね。



1枚370円の食券を2枚買いまして、オーダーです。
千ベロに満たない、ちょこっとだけの幸せタイム。



食券1枚はもちろん、熱燗に!!ニヒヒヒヒ!!



そして来ましたー!名物のネギトロ!
このボリュームでも食券1枚の370円!いいっすねー!



お店の方がちゃんとしっかりネギを刻んで和えてくれるので
新鮮なネギの食感と風味を、ねっとりとしマグロで楽しめます。

うぅぅぅぅ、うまいっ!これは熱燗お代わり欲しくなる・・・。
いや、とはいえここは本厚木、ましてや外は雨。。

やむなく断念して、ちょうど1本が無くなるように
食べるスピードを調整して(早めて)いただくのでした。


雨の中めぐる立ち飲み屋探訪というのもオツですね。

お店を出るといつも感じる、一抹の寂しさ。
外が雨ならなおさらの寂寥感で「生きている」ことを実感する。

立ち飲み屋さんは街のストリート。街そのもの。
だから、その街々カラーが出て楽しいんですよね。

人が作り上げているのが街であるならば、
街は、すなわち立ち飲み屋さんは人生なのかもしれません。

おっと、いかんいかん、雨なのと長い帰り道の寂しさで
詩人になってしまった。ただの酔人ですからね。

はい、ごちそうさまでしたー!

*************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'