Google+

2013年6月25日火曜日

【阿佐ヶ谷・日本酒バー】木下兄弟がおくる日本酒ビギナー向けのお店。普段着の日本酒。/Under The Tree(アンダーザツリー)


さてさて、阿佐ヶ谷ナイト。青二才さんを出てもう1店。
おうかがいしたのは「JAPAN酒BAR Under The Tree」さんです!

こちらもある人にオススメされてうかがってみました。
なぁにまだまだ2軒目。ホロ酔いですらないですよ。

しかし、すごいですね。日本酒専門店さんの増え方。
それもやっぱり中央線沿線に集中してる。

もともと中央線沿線ってアートな人が多く集まっているイメージがあって。
バンドマンだったボクには高円寺とかライブハウスがすごく印象的。

そんなトレンドに敏感で新しいモノ好きの人たちが
日本再発見の動きもあって、日本酒に流れているのかなぁと思ったり。

とにかく、イチ日本酒ファンとしては、若い人たちが
こうして、新しく「日本酒に出合ってる」ことが嬉しいですね。



さてさて、こちらのアンダーザツリーさん、バル感はありますが、
カウンター主体の結構狭めのお店でしてね。

奥の4人席テーブルとボクらの座った2人テーブルを除けば、
5人程しか座れないカウンター席のみ。

こじんまりしたお店ですが、
その分、お店の人とたくさんお話ができる感じ。


 最初にただいたのは秋田のまんさくの花「うまからまんさく」です。
ついつい東北のお酒を選んでしまうのは、もはや習慣?



あ、このグラス最近、よく見かけますね。
一定容量のところに2本、線が入っているんですね。

何mlでしょうね?90ml?120ml?
どちらにしろ、お客さんにとっても不公平感がなくていいかも。


こちらは、おーっ!!「作(ざく)」ですねー!三重県。
「雅の智」という純米吟醸。

ん?限定品って書いていますね、これ。
北海道の「彗星」というお米を使っているからでしょうか。

フルーティーで飲みやすい味わいは女性にもいいでしょう。



こういうステキなお店でステキなグラスで、
しっかり管理されたお酒をいただいていると、すっかりいい気分。

「酒場好き」なボクは、相変わらず「環境に酔う」タイプ笑
自分のグラスを見つめてウットリするおバカさんです(爆)



ありましたよ、ポテトサラダー!しかもまた特徴的!
なんと「和洋2種ポテトサラダ」!なるほどーっ!!

この発想はなかったですー!「両方出しちゃえ」ってね。
ポテサラの食べ比べ?これはいいかも。

あ、だれですか?「そもそもポテサラは洋食だろう」とかいう人は。
和でも洋でもいいんです。いわば「ポテサラ食」というジャンル。



そんでもって、食べちゃいましたが、これはカポナータ!?
いえいえ違うんです。これ「洋風すじ煮込み」!


こんな時に日本酒の本領発揮だー!と、かえって思うボク。
合うんですよ、しっかり、日本酒が!

バルとして日本酒が流行りだしたのはいいことだと思うんです。
日本酒が料理を選ばないいことを広めるきっかけになりましたから。

ワインですら、料理に合わせて替えていくところ、
日本酒なら、なんと1本で通せる!という懐の深さ。

いえいえ、勿論いろいろと替えていってもいいんですよ。
食中酒としては、こんなに素晴らしいものはないと思うわけで。



続いていただいたのはこちらのお酒「ゆきの美人」。
秋田で純米だ、というのもありますが「美人」の名前についつい・・。


非常に透明感のある綺麗な味わいですね。芯もある。
あぁ角館!あぁ秋田美人!おっと取り乱しました(汗)失礼。。


いかん、そろそろ酔っ払ってきたか・・・な!?
怪盗「記憶泥棒」に襲われたかもしれません。

しっかり熱燗をいただいていますね、ワタクシ・・・。
しかもまたしても、この二重のグラスに見とれて激写してるしw


最後にお店の方のおすすめで「結(ゆい)」というお酒を。
ありり?しっかり説明も聞いたはずなんだけど、記憶泥棒がっ!

ぬぅ、許せん、記憶泥棒めー!
ひっ捕らえて市中引き回しの上、打ち首獄門じゃ!
すみません・・・。



それにしてもお店の方は非常にフレンドリーでありがたいです。
「当店は日本酒ビギナー向けのお店です」と銘打っているのもいい。

まさにここから新しい日本酒ファンが生まれていくんだなぁ、と。
こういうカジュアルなお店がもっと都心にもできてほしいです。

都心の日本酒バーは敷居が高くて、入りにくいんですよね。



聞けばこちらのお店「木下」さんというご兄弟がやられているそうで。
お名前にちなんで「Under The Tree」なんですねー!なるほど!

そんなチャメっ気たっぷりなところも阿佐ヶ谷な感じ。
和でも洋でもどっちでもいいじゃん!美味しく楽しく!が伝わってくる。

いやぁ、すっかり飲んじゃいました!
ごちそうさまでしたーーー!!

*****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'