仕事柄ランチを蒲田でいただくことの多いボクですが、
以前から前を通る(あんまり通らないですが)度に気になってたんです。
ほら、ボク、カレー好きでしょ?笑
加えてカレーライス以上に好きなのがカレーうどんとかの「だしカレー」
邪道だとおっしゃる方もいらっしゃいますが、
好きなんだから仕方ないじゃない(逆ギレ!?)
そんなボクには刺激的、というかボクを呼んでる?と思わせた看板がこちら。
「元祖杉本商店カレー南蛮粉 当社特製 カレー南蛮そば/うどん」
こんな強烈な看板を目にしちゃったら、いつか絶対・・・と思いますって。
ところで「杉本商店」って何?と思ったら、これが由緒正しきカレー粉屋さん。
そもそもの「カレー南蛮」を開発された方のお店なんだそうです!
その歴史、なんと100年!!
こんなの見ちゃうと、ね?魅かれるでしょ?カレー南蛮の歴史は、明治三十年頃から始まります。田中屋(屋号)杉本商店は東京市四谷区で数店舗、業務用食品卸売り問屋を営んでおりました。日本そば屋さん向けの食材を販売するかたわらで、地球印軽便カレー粉の製造が始まります。当時、四谷の杉大門通りに杉本チヨの弟が営む日本蕎麦店があり、西洋風味のカレーと日本人好みの鴨南蛮そばを合わせた「カレー南蛮」を売り出したのが始まりと伝えられています。
というわけで、ランチに時間のあるこの日、うかがってきました!
結構広々した店内ですが、ランチにはまだ早くてお客さんもまばら・・・。
と思いきや奥の厨房では5~6人のスタッフさんが大忙し。
そうか、おそば屋さんなんで、出前が忙しいんですね。
ひっきりなしに注文が入っているみたいです。
じゃーーーん!!やってきましたー!!カレー南蛮そば!
カレーうどんが大好きなボクですが、この日はまずはおそばで!
まずはというのは、いずれおうどんの方もいただこうという魂胆です。
アッツアツのとろとろのカレー南蛮です~っ!!
このとろみ加減は京都のカレーうどんを想起させますね~!
これがその杉本商店さんのカレー粉を使ったカレー南蛮~っ!!
寒い日でしたから特にですが、お・い・し・い・で・す・ねーーっ!!
昔懐かしさとほんのりピリ辛、そしておだしとの絶妙フレーバー!
これがカレー南蛮ですよ!!あぁ、美味しい!
一口、もう一口と、こんな激熱なのに箸がとまりません~!
あぁ、また食べたくなってきた~っ!!今度はうどんで~っ!
いやぁ、すっかり温まりましたよ、身体も心も胃袋も♪
他にもメニューはたくさん。よくよく調べてみたら、
こちらのお店自体も創業50年以上の老舗なんだそうですね。
蒲田駅からはちょっと遠くて、蓮沼の方が近いんですけど、
寒い日はまたがんばって歩いちゃいそうです。
ごちそうさまでしたー!!
***************************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿