Google+

2014年1月14日火曜日

【新橋・立ち飲みとんかつ】コレは無かったトンカツ屋で立ち飲み!安さとボリュームに失神しそう。持ち帰りもOK!/まるや

やっと!やっと、このお店を紹介できる日がきました。
自分の問題でブログの更新が追いついてなかっただけですが。。

あまりのコーフンにFacebookにアップしてから早1ヶ月。

最近のボクの中での一番のヒットが今回のこのお店です。
新橋駅前第一ビルにある「まるや」さん!


もう、お客さんが溢れかえっていますよ。

みなさん、看板の文字、見えますか?
「立ち呑みとんかつ」ですよ。「串カツ」じゃありません!

えーっ!とんかつ!?立ち飲みでとんかつなの!?
ボクの第一声はまさに、そのひと言でした。


一人だったので、周りのカウンターの隅になんとか滑り込み。
お代わり自由のキャベツをさっそくいただきます。

実は同じフロアにある、とんかつ屋さんが始めた立ち飲み業態。
ランチもやってますが、とにかく夜営業というのが新しい。

いや、とんかつだから別に新しいわけじゃないんだけど、
串カツはあっても直球のとんかつの立ち飲みって聞かないでしょ?
まさに「ありそうでなかった」お店ですね。


お店の構造は真ん中の厨房を取り囲む形での立ち飲みカウンターと、
その背後に壁に向かったカウンターという、まさにザ立ち飲み屋。

その間をホールスタッフさんが行き来していて活気ある。
ギュウギュウの店内ですが肩触れ合うこの感じがいいんですよね。

スタッフさんもフレンドリーで初めて×一人のボクにも
いろいろと話しかけてくれます。

お肉(だったかな?)の8倍の量のキャベツを食べなきゃ
いけないんですって!健康のために。だからどんどん食べてって笑


大きめの厨房は良いお店の証拠ですからね。
奥の揚げ場ではひっきりなしにオーダーが入っています。

「お客さんを多く入れようとばかり厨房を狭くしちゃいけないんだ」
以前、老舗酒場の大将がおっしゃっていたのを思い出す。


酒リーマンの初訪問とくればやっぱりこちらでしょう!
ポテトサラダはなんと200円!いいね!うれしいね!

酸味があってお肉にはベーコンを使ってる。
この感じはかなりボク好みです。お酒を意識してますね。


キターーーーーーっ!!なんという巨大な!!!
まさに揚げたてのアッツアツのとんかつがちゅどーん!!

ほら、本当にとんかつだったでしょう?笑 串じゃなくて。
ボク嘘ついてないでしょ?みんな信じてくれないだもん。


手前の4つに切られたのは、もうおわかりですね?
酒リーマンの定番おつまみ「ハムカツ」です。

でもね、この揚げたての巨大なハムカツ、いくらだと思います?
なんと、これで、こんなボリュームでたったの100円なんですよ!!

マジっすか!?なという良心価格!
サラリーマンの味方すぎる!!

新橋というのは「サラリーマンの街」といいながら、
実は決してお値段的には安くはない、というのがボクの印象です。

確かにサラリーマンは多いでしょうけれど、
新橋の近くにあるのは超有名大企業ですからね。

もともと可処分所得が高い人たちが中心。
そんな新橋でこの価格破壊はキョーレツです。


もう一皿きちゃいましたよ、こちらもドデカイ!
今度はチキンカツ!300円。こんなにあって300円!?マジ?

もともとがとんかつ屋さんだから可能なお値段なのでしょうね。
こういう二毛作はどんどんやってほしいですね。

とんかつは100円から400円。気軽に頼めちゃう。
そしてこのボリュームならコスパはとんでもないでしょ?


大きさが伝わらないと思ってハイボールと一緒にに写してみました。
ほら、すんごいでしょ!!このボリューム感!!

ここに実はいろいろとトッピングができるんですが、
ボクはそういうのあまり好まないので、このままいただきます。

ソースは一種類でいろいろと凝ってないところが、
大衆酒場として潔くて、むしろボクは好きですね。

しかし、このとんかつのうまさったら!!

さすが、とんかつのプロ!!最高のとんかつテイスト!
しかも揚げたてとくれば、もう泣きそうに美味しいわけですよ。

っくーーーっ!!!うまい!!!

だけどね、だけど、本当はこれ言っちゃいけないんだろうけど、
ボクとしてはどうしても1つ足りないんです。

それはね、このとんかつに一番マッチする飲み物。
そうです!!ここにチューハイがあってほしい!!!

違うんですよ、ダメなんですよ、ハイボールじゃ!!合わない。
焼酎のハイボールでなくっちゃ!!ここは絶対チューハイ!!

もう揚げ物好きとしては声を張り上げて言いたいところです。


ここでおつまみをもう1品追加です。レバカツ。
味噌感がすごいですね。カツをさらに味噌煮込みにした感じ。


さてさて、先ほど触れていなかった大きめのとんかつがこちらです。
ベーコンエッグカツ!ベーコンに巻かれた卵が1ケまるまる!

半熟になった卵がとロリンっと新しい食感です。
これで200円ならやっぱり嬉しいですよね。


こんなに喜んでいるクセにいつもの本調子が出ない酒リーマン。
その理由はやっぱりお酒ですね。チューハイがほしいっ!!!

やむなくハイボールです。ミントの入った新橋ハイボール。
うーん、やっぱり違う。ボクの好みではないなぁ。

レモンサワーくらいはあったのかもしれませんね。
メニューの半分が超炭酸ハイボールで、そこばっかり目についたので。


帰る頃にはやっぱりお客さんがお店の外まであふれていました。
この値段で駅前でしたら、そりゃぁ寄って帰っちゃいますよね。

今回一人での訪問でしたけど、食べ過ぎだと思いません?

1品1品があんなにボリュームがあるとは思わなかったので、
ボクにしたら、かなり頼んでしまって後悔してたんです。

でもね、ここがこの「まるや」さんのさらにイイトコロなんですが、
余ったとんかつは持って帰れるんです!ドギーバッグ!!

これって嬉しいですよね!安心していろいろ頼めるし、
おみやげがとんかつだなんて、喜ばれそうでしょ?

それと、今回は頼まなかったのですが、アレがあるんです。
この流れでシメものとしては鉄板ですね。そうカツサンド!!!

シメで最後に頼まれている方も結構いらっしゃいました。
ボクの方は今回はさすがにお腹いっぱいで断念。

次回はぜひチャレンジしたいです。
というわけで、ごちそうさまでしたー!!!
************************************************

関連ランキング:とんかつ | 新橋駅汐留駅内幸町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'