Google+

2014年1月4日土曜日

【閉店】【日本橋・唐揚げ定食】日本橋B級グルメの殿堂が2013年末をもって閉店。惜しまれます。。/南ばん

日本橋周辺で働いているもので、どうしたってそのあたりの
ランチ事情に詳しくなってくるというもの。

ただ、証券会社がひしめく日本橋・茅場町近辺とくれば
単価的にもサラリーマンのお小遣いで通えるお店って限られてきます。

そんな日本橋にコストパフォーマンス最強のお店がありました。
それが「南ばん」さん。通いましたね~!

なぜ過去形かというと、なんとその「南ばん」さん、日本橋再開発のため
昨年(先日?)12月27日をもって惜しくも閉店してしまったのです。

非常に残念!その情報を入手次第、これは行かなくちゃと
ラスト南ばんさんに行ってまいりました。


おー!確かにいつも以上に込んでいますね~

ボクら同様に界隈のサラリーマンが、
最後の「南ばん」を堪能しようと押しかけているようです。

確かに店内に張り紙がありました。
「27日(金)は売切れ次第、終了いたします。」

一緒に行った方とほぼ同席はあきらめていたのですが、
たまたまカウンターのタイミングが合って座れました。ラッキ。

ここ、南ばんさんの何が有名かって、そりゃもう「唐揚げ」です!
その巨大唐揚げこそが恰幅のいいサラリーマンの人気の的。


お店の名物である「南ばんメン」を食べている方が多いですが、
ボクらの目的はもちろん「唐揚げ」でしたので、定食をいただきます!

こちらが、ご一緒した方の通称「5ケ1ケ定食」!
揚げ餃子が5ケに巨大唐揚げが1ケの定食。


ボクの方もやってきました!「2ケ定食」!
唐揚2ケの定食です。


見てくださいよ!!胸肉をそのまま揚げてある豪快な唐揚げを!!
これぞ、「南ばん」名物!

大食いのサラリーマンなら3ケとか召し上がってらしてビックリ。

何も知らないOLさんが「3ケ」を頼んでいたのを女将さんが必死に説明して
別のメニューに変更させていたのが思い出されます。


あぁ、この肉厚の唐揚ときたらー!!
これがまたジューシーでうまいのなんのって!

ボリュームはご覧の通りですが、これがしっかり中まで火が通って、
逆に唐揚げにすることで、肉汁が閉じ込められているような。

ザクっ!かみかみ・・・ジュワワワ~んっ!!
一口でご飯が3口は食べられそうなうまみがしきつまった唐揚げ。

男にはとにかく何も考えずに唐揚げを白ご飯を頬張る時間が必要なんです。
エナジーチャージ!!これに負けるようでは弱っている証拠。

あぁ、そんなボクたちの力の源である、この唐揚げが、
もう食べられなくなるなんてーー!!!残念です。。

というわけで、ブログアップ自体はもう年越しの今日なんで
お店は終わってしまいましたが、リスペクトの念を込めて送ります。

日本橋の再開発はそれはそれで大事なことなのでしょうけれど、
こうしてまた一つ、老舗の灯りが消えていってしまうのも淋しいですね。

いやぁ、本当にお世話になりました。
大将も結構なお年だと存じます。ゆっくり休んでください。

というわけで、数年分を込めて、ごちそうさまでした!

**************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'