Google+

2011年5月28日土曜日

【綱島・おでん】地域に根ざしたおでんの名店/明治屋


引き続き、地元の開拓も進めています。
東横線沿線としては比較的飲食店の多い綱島。

関東にきて何が一番食べたかったかって、
それはもう「ちくわぶ」なわけです(笑)

本格的に暑くなる前にぜひ
おでん屋さんでちくわぶを食べたい!


いろいろと調べてみると綱島の駅ビルの2階が
シブイ飲食店街になっているそうで。

そこにおでんの名店があると聞いて
早速行ってきました!土曜日のこと。


酒リーマン第2章~東京横浜-お通し

早い時間に予約をして行きましたが、
すでにお店は常連さんで満席。

テーブル席も片側はお客さんがいて
予約してなかったら、入れなかったですね。

さすがの人気ぶりです。

お通しは玉子焼き。
甘い玉子焼きは関東ならではですね。

久しぶりのこの味わいにうれしくなります。
ビールとともに。


酒リーマン第2章~東京横浜-鯵の南蛮漬け

おでんの前に一品ものを。
こちらは鯵の南蛮漬け。

お酒が進みますね~!


酒リーマン第2章~東京横浜-おでん盛り合わせ

はい、おでんがやってきましたー!!

子供でも食べられそうな、ロールキャベツや
ウィンナーなどを盛り合わせていただきました!

いろんな具があって楽しいですね。

酒リーマン第2章~東京横浜-おでん盛り合わせ

後ろから見ると、はい、卵発見!!
ちくわぶ様もちゃんといますね。

残念ながら、タイミングが悪くて大根が
全部出て(売れて)しまった後とのこと。

まだ入れたばっかりで食べられません~
残念!


酒リーマン第2章~東京横浜-おでん盛り合わせ

この手前の大きのはなんとシューマイ!
これはまたうれしくなる具ですね。

そしてやはりちくわぶがうまい!

ちくわとはなんの関係もないちくわぶ。
このニチョニチョした食感がたまらないです!

あぁ、やっぱり好きだぜ、ちくわぶ(笑)
ラブ~!

酒リーマン第2章~東京横浜-納豆まぐろ

そんでもって納豆まぐろ!
まぐろが全く見えない程にたっぷりの納豆。

これって関西ではあまり見掛けなかったなぁ。
関西ではだし醤油ととろろ、といったところですか。

こちらでは醤油だけで。

うんうん、いいっ!これは欲しくなっちゃうなぁ~
ア・レ・が!そう、アレ!


酒リーマン第2章~東京横浜-熱燗

じゃーーん!きました~!そうです熱燗!
A-TSU-KANG!

おでんに熱燗だなんて冬に逆もどりですが、
やっぱり美味しいものはいつ食べても美味しい。

酒リーマン第2章~東京横浜-茶めし

ご飯もいただきました!
「白ご飯ってありますか?」「茶飯ならありますよ。」

茶飯!?お恥ずかしながら知らなかったんです。
お醤油とお酒で炊き込んだご飯だそう。

いろいろと調べてみると「おでんに茶飯」というのは
定番の組み合わせなんですね。

紀文さんのサイトにおでんのルーツの紹介がありました。

へぇ、勉強になりますね~


酒リーマン第2章~東京横浜-おでん盛り合わせ

さてさて、おでんもお代わりです!
今度はがんもにコンニャクに・・・

そしてこれも関西では見かけません、はんぺん!

このはんぺんとちくわぶが関西人には
不思議に映るようですね。

しつこいようですが、ボクは関東人ですよ(笑)
味覚はかなり関西味になりましたが。


いやぁ、それにしてもやっぱりおでんと熱燗は素晴らしい!
さいっこーの組み合わせですね!

ここ明治屋さんのおでんはグツグツ・ガンガンの
茶色い関東煮とは違って優しい美味しさ。

たくさんのご年配の常連さんに
支持されている、というのが味の証明ですね。


酒リーマン第2章~東京横浜-ぬた

そしてそして~!!大好物の「ぬた」です!
やっぱり熱燗に合う一品が欲しかったので~!

このぬたがまたうまい!
お刺身も入っていてお得感たっぷり!

いいスね、このぬた!


酒リーマン第2章~東京横浜-ぬたと熱燗

というわけで、はい、熱燗もお代わり~!
っくーーーっ!やっぱコレすね。

おでんにぬたに熱燗!
いやぁ、素晴らしいです、ニッポン!

やっぱり老舗の人気店というのは
必要条件でお料理が美味しいのです。


酒リーマン第2章~東京横浜-明治屋

綱島駅ビルの2階はわりとディープな飲み屋通り。
他にも攻めてみたくなります。

その中でもひときわ輝く明治屋さん。
やっと行けましたね、おでんの名店。

お店は23時まででラストオーダー22:30。
残業明けはギリギリ帰ってこられない時間だなぁ・・

こういうお店で軽く一杯、というのがいいんだけど。

ともかく、またぜひおうかがいしたいものです。
ごちそうさまでした~!

*******************************************************
明治屋
関連ランキング:おでん | 綱島駅

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    関東でおでんと言えば、ちくわぶですよね~。
    これは、関東地方の方しか食べないようですが、私も小さいときから、ちくわぶ大好きなんですよね~。
    あと、「ぬた」ね。
    これなら、燗酒が最高でしょう!
    あ~、早く帰って、酒呑もうっと!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    うんうん。
    ワタシもちくわぶ大好きです♪
    子供もころからおでんにはちくわぶ。
    未だに九州出身の旦那は不思議がります。
    ��笑)
    そして茶飯~~~。
    これも子供の頃から
    おでんには茶飯が定番でした。^^
    いいっすね~~。
    おでんもさることながら
    他の一品料理もおいしそう!
    明治屋さん是非行ってみたくなりました!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    綱島は毎週行ってるのに全然知りませんでした・・・
    良い店教えてもらったなー
    今度、行ってみようっと!!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��サラリーマンきき酒師のりちんさん
    ちくわぶが食べたくて転勤したんじゃないかって
    疑われているくらいです(笑)
    ぬたはいいですよね~、これになめろうがあったらもう最高~!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��rieriさん
    あー、やっぱりrieriさんもちくわぶ好きですか?
    うれし~!美味しいですよね、ちくわぶ。
    でも茶飯ってはボクは知りませんでした。
    そんなんですね、おでんにはつきものなんだー。
    勉強になりました。
    本格的に暑くなる前にもう一度うかがってみたいものです。。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'