Google+

2011年5月24日火曜日

【池袋・大衆酒場】老舗では出しゃばらず静かに静かに。60年の歴史の一部になって/千登利


かめやさんから始まった池袋シリーズ。
少し前のお話ですけどね。

学生時代の思い出がたっぷり詰まった、
池袋・西口のロマンス通り。

今回はこの通りにある創業60年以上の
老舗「千登利」さんにうかがいました。

創業が昭和24年というから、
その歴史にただただひれ伏すしかありません。


ガラガラと戸を開けると、奥に向かって長いカウンター。

圧倒的な存在感の煮込み鍋に目を奪われつつ
奥のテーブル席に座ります。

まずはビンビールから。
こういうお店はなぜかビンビールが似合います。

少し早い時間だったからでしょうか、
お店はまだ空いていて常連さんが数名。

外の喧騒とはうってかわって
おだやかな時間が流れています。

さっそく名物をご注文~!

メニュー名は忘れてしまいましたが、
お豆腐も入った煮込み。

しょうゆ味ベースで意外にあっさり。
さらっといただけるのが不思議です。

大好物のぬたもいただきました!
あぁ、ぬたって好き。

口の中がさっぱりますね。
こうなると日本酒が欲しくなるところ(笑)

と、その前にやきとんが登場です。
うーん、見てるだけでヨダレでそう!

やきとんといえば!の代名詞ともいえるシロ。
老舗ならではの伝統のタレでいただきます!

そしてこちらは・・・カシラ・・・だったかな(笑)
ごめんなさい、失念。

ガシガシいただくのが串らしい食べ方。
いやぁ、お酒が進みますね~

ご一緒した方はホッピーをご注文。
焼酎が別グラスになみなみとでてきました。

これはお得ですね。

ちょっとお酒が弱い方なら
3杯はつくれちゃうんじゃないでしょうか。

京都駅前の「へんこつ」さんを思い出します。

そしてボクはやっぱり熱燗~♪
老舗で飲む日本酒って特別な気がして。

やきとんもいいですが、
やっぱりこれはぬたに合います~

先程のホッピーの方がもう飲めないというので
残りをいただきました。

かなり濃いめのホッピーのできあがり。
ホッピーがシロップみたいですね、これ。

少しの時間しかいられませんでしたが、
60年以上の歴史の片鱗を味わいました。

素晴らしい。
こういうお店は通いたくなりますね。

池袋のロマンス通り。ロサ会館とえば、
まさにボクが学生の頃にコンパしていたところ。

ただひたすらにビールばかりを飲んでは
トイレにかけこんで、という話は昨日と一緒?

すぐ近くにこんな素敵な名店があるなんて
全く知りませんでした。

もっともお金のなかった学生時分ですから、
とてもこうした飲み歩きはできなかったでしょうけど。

また池袋に立ち寄る時があれば
訪ねてみたいお店ですね。

ごちそうさまでした。

***************************************************
関連ランキング:居酒屋 | 池袋駅要町駅東池袋駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'