Google+

2011年5月27日金曜日

【蒲田・居酒屋】クジラ×沖縄×焼酎/たかはし屋


蒲田という街にお世話になることが増えそうです。

「東京都内」と書かれた新幹線のチケットで
仙台から横浜に帰省した時に、「東京都内=蒲田まで」
という印象が残っています。

横浜からも近い東京、蒲田。


初めて降り立った時には、
街の複雑さにビックリしました。

こっちは東口?西口?
「グランデュオ」あるじゃん。えっ東西両方にあるの?

そして一通が多くて細かく入り組んだ道。
いやぁ、迷いました。


でも一番うれしいのはやっぱり
飲み屋さんがたくさんあること!!

蒲田を中心にした飲食ブロガーの方も多いですね。
蒲田だけでもそうとうなエントリーになるのでしょう。


さて、そんな蒲田でこの日おうかがいしたのは
区役所近くの穴場的なお店「たかはし屋」さん!


おー、これはかなりの穴場感。
知っている人だけが知っている名店のようです。

地元の方に教えていただきました!

いただきましたのは1000円のセット。
「クジラセット」だったっけな?

見てくださいよ、そうなんです!これクジラ!
このたかはし屋さんはこのクジラが名物なんです。

わー、クジラにありつけるなんて~!

こんなのをつまみながらじゃ
お酒の方はとても1杯じゃおさまりませんね。

当然2杯目、突入。
うーん、いいスタートです。

そのクジラなたかはし屋さんの
もうひとつのカラーが沖縄料理なんです。

嗚呼、沖縄。

その名前を口にするだけで頭に広がる
ブルーの空と海。そして個性的な食文化。

ここからは沖縄料理のオンパレードです。

まずはチューハイ好きにはたまらない
ポーク玉子!字面は「ポーク王子」みたいですねw

そして沖縄料理の王道・ゴーヤチャンプル!
やったー!!大好物です!!

これにはドライチューハイが絶対に合う!
いくらでも飲めちゃう、いくらでも食べちゃう~!

ここで気になるメニューを発見!
なんと「自家製コンビーフ」ですって!

う~わっ!これうまいっ!!

自家製だけあって、全体に非常にマイルド。
それでいて、これがもう飲まずにいられない!

ボクなんてこれをチビチビやりながら
かなり飲めちゃうことでしょう。

一同、気持ちは同じだったようで、
一瞬で無くなっていきます。

テイクアウトして持って帰りたいくらい。

はい、沖縄料理にもどりましょう!
こちらは定番ですね、ラフティー!

甘めの味わいが後をひきます。

白ご飯がほしくなるところですが、
もちろん「お酒ご飯」でいただきます。

夜も更けた21時頃だったので、
男性陣の食欲は止まりません!


イエース!!スパゲッティ~!
この時間のスパゲッティはいいっ!

この濃厚さがまたチューハイを進ませます!

そしてこちら!そうです・・・あれ?えーっと・・・
ごめんなさい。このあたりから記憶が(笑)

確か○○チャンプルなはず。
話に夢中になってしまって、名前が思い出せず。

そしてこのあたりも一瞬で無くなっていきます。


最後も麺類をいただきました!
こちらも確か「○○素麺」というメニュー。

キムチが効いてさっぱりしてて
これからの季節のシメにはもってこいの一品。

スパゲッティにしろチャンプルにしろ、
こういう麺類はおつまみになっていいですね。

お腹にもうれしく、お酒も飲めるという。

いやぁ、美味しかった~!!

お料理全般が美味しくて安くて
雰囲気も適度なワイワイ感があってステキ。

蒲田に住んでいたら通いたくなるお店ですね。

焼酎の種類もたくさんなので、
いろいろと試してみるのもいいかもしれません。

駅からそんなに遠くないので、
プラっと立ち寄るのもいいですね。

20時過ぎで満席で入れずに待ちましたから。

やっぱり地元の人は美味しいお店を
よくご存じですね。

はい、たかはし屋さん、ごちそうさまです~!

************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'