Google+

2013年5月7日火曜日

【西葛西・鮮魚居酒屋】わざわざ遠征した甲斐ありました!地元に欲しい激安海鮮居酒屋さん/魚一


えっ!?西葛西!?どうしてまたそんなに遠くへ?

横浜人のボクにとったら、もうほとんど千葉なわけで。
東京を越えて遠征する、という印象がありました。

でもその方によれば、非常に美味しくてリーズナブルな
海鮮居酒屋さんが新しくできたから、ということで。

せっかくお誘いされましたので、行って参りました!
「築地 魚一」さんです!!

ありゃ、調べてみたら都内に他にもお店あるじゃないの笑
ま、いいんです。あえて西葛西店ということで。



ごめなさい。またしても最初のカンパイは撮り忘れ苦笑
まぁ例によってビイルでカキーンっとね。

それよりもこの豪華なお刺身を見てくださいよ!

なんとこれ「お刺身3点盛り」なんですよ!
どこが3点なの!!と聞き返したくなる程のてんこ盛り!

「1種類つき3切れ盛り」っていうことなのかもしれませんね。
これだけゴージャスなのにたったの1280円に更に驚き!

さすがウワサになるだけありますねー。
これで一同、いっきにテンションはまーっくす!



春の風物詩「ホタルイカの沖漬け」もいただきましょう!
ご一緒した方々がホタルイカトークに盛り上がっています。

ホタルイカフリークっていらっしゃるんですねー。
元・高プリン体質だったボクは話しについていけず残念。

ホタルイカだけでそれだけ熱く語れるのが羨ましい。
ボクだってポテサラトークなら熱くなれるのですがね。



さぁ、どんどんいただきましょう、宴席は始まったばかり。
こちらは「まぐろホホ肉のたたき」490円

これがまたお酒飲み泣かせな一品なんです。
うぉー、飲める!飲めるぞーーっ!!



酒リーマンとかいいながら、相変わらずお酒の写真がない。
忘れちゃう、というか、来たらすぐに飲んじゃうもんですから。。

この頃にはもう熱燗も飲んだ上で、焼酎も入ってる。
お酒好きなメンバーにこの高レベルなお料理では盃も進みます。

おっと!なにやら、真ん中にすごいの映ってるじゃない?



イエス!イエス、イエス!カニ様です!
「ずわい蟹のほぐし身てんこ盛り」!

まさに「これでもかーっ」のてんこ盛り。
これでたったの790円だなんて、さらに驚き!

男4人もいたので、即座に消えていくのでした。


これがビックリ!めちゃんこうまかったんですよ!
「青のり豆腐」!!磯の香りたっぷりで、かつ上品。

風味豊かななんだけど、さらさらといただける感じ。
名物メニューというのもわかります。

魚一さんに来たら、これはマストですね。オススメ!



このあたりで酔っ払った一同はリミッターが壊れました。
「もう、いっちゃえ、いっちゃえ!」で、なんと「箱ウニ」

しっかりと最新の日付が入った鮮度バツグンのウニ様。
これを二ふりくらいずつ贅沢にいただく。

っくかーーーっ!!きたねー!!
口の中がヤバイねー!

もう、「口中、海」状態。
早く日本酒を流しこんでくれー!

ダメだ!待ちきれないー!今すぐにィ!・・・ふーっ。


もう、酔っ払いでして(いつものことだけど)、
こんなステキな天ぷらが何だったか、記憶ナッシング。

えぇい、飲んだが勝ちよー、酔ったが勝ちよー。逆ギレ!?


でもこれはしっかり覚えています。こちらも名物。
自家製麺の「つるしこ細うどん」!シメですね。



これがまたうまいんですよ。まさに「つるしこ」!
最後にこうした冷たいおうどんっていいですね。

こうしたお魚のお店は口の中が日本酒になりがちなんで、
冷たいものが欲しくなるんですよね。ピッタリです。

こうやってみんなで、わいわいやるのも楽しい。
まるでここだけ「うどんパーティー」に早変わり。



えっ!?まだ飲むの?このボクでも弱気発言しちゃったくらい。
さすがの酒豪揃いのメンバーです。

最後は冷酒をいただいてしめましょう。
とにかく、お酒が飲みたくなるお店なんですよ。


いやぁ、楽しかったー、美味しかったー、飲んだー笑
噂を聞きつけて西葛西まで来た甲斐がありましたね。

都心の方にも何軒かあるみたいなので、
今度はそちらにもうかがってみたいですね。近いし。

まだまだいただいてないメニューもたくさんだし、
鮮魚は季節ごとにいろいろと楽しめますしね。

はーい、ごちそうさまでしたー!

************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'