Google+

2012年7月27日金曜日

【お酒飲みたちが選ぶ京都B級グルメ10選】その1:とりすけ「つけ麺やきそば」


こちらは2009年12月30日の記事の転載です。
元記事はこちら→クリック★★★

********************************************

わおー!ついに12月30日。今年も明日を残すだけとなりました。
いや、まだ今日の夜が残ってますけどね。

酒リーマンも今日お昼に今年の仕事を無事に終えました。
これでやっと正真正銘の年末モードに入れます。

そうはいっても年賀状も書いたし大掃除も済ませたし、
やることといったら靴磨きと細かい整理と・・・そう、ブログの更新(笑)


ヘビー読者の方ならご存知でしょうが、
ボクは前もって記事を書いといて毎日1つずつ更新していくタイプ。
今のうちに書きためておかないと追いつきません。

この時期はお盆以上にブログを見てくれる人が激減しますので、
激しい更新は許してください。のんびり更新していきます。


というわけで今宵は祇園の焼鳥・とりすけさん!ひっさびさですね!
毎回、「ひさびさです!」って書いてるってことは実はひさびさじゃない(笑)


ちょっとしたイベントが終了したので、みんなで打ち上げ!!

なにかあるたびに打ち上げないと気が済まないみなさんです(笑)
はい、カンパイ~!

結構、おそい時間でしたけど、この日もお刺身が残っていました。
いやぁ、こうして接写するとホント宝石のような輝きですね。

次なる宝石がこのつくね!!つくねはタレでいただくのがボクたち。
相変わらずこのテリ・ツヤはたまらなくソソられます!

とりすけさんは、普通よりは少しだけ祇園価格ですが、
その分、お肉の質・美味しさも違います。

そんでもって「すきみ」です。せせり、ネックですね。
これも大好物。

そして、おまちかね~!さんかくです!!
いやっほーーーっ!!

外はパリパリで中はジュ~シィ~な脂感がたまりません。
やっぱりいいね、この流れ。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
最近はと伺う度にきまってこの3種をいただいております(笑)

お腹の方は結構いっぱい気味だったので、
おつまみ程度にいただくにはこのくらいがいい感じ。

オーダー権がボクにあるときまってこの3種類(笑)

どうもこの日は全員が日本酒気分でしたので、日本酒をいただきます!
女将さんに注いでいただく名シーン(笑)

この表面張力なところが伝わりますか!!
うーん、ナイスシズル感!!


ボクの方は寒かったのもあって熱燗で。
最近はあぶらモノには熱燗を合わせるようにしています。


  
最後の方は注ぐ量を減らしてゆっくりゆっくり・・・
はい、できあがり!!


  
日本広しといえどもこんな写真をとっているのはボクくらいでしょう。
しかもしっかりコマ落とし(笑)

別に連写モードを使ったわけじゃないですよ。完全に手動の連続写真(笑)

そして最後のシメはやっぱりこれ!!
「とりすけ」さん名物の「つけ麺焼きそば」!

いまだに謎の多いこの名物はB級ともA級とも
判断つかないミステリアスな一品。

でもコレ、大人気なんですよね~ボクの周りでは!

いわゆるやきそばのそばを味付けをすることなく一旦焼いて(ると思う)、
もやしとかつおぶしをまぶしたもの。これ自体はすごくシンプルですね。

これを名物の域にまで高めているのがこのタレですね。
おダシベースのピリ辛い味。下には七味が沈んでいます。

これにつけていただく、あの焼きそばがまたうまいっ!!!
もやしのシャキシャキと香るおダシとかつおぶし。見事です!

しかしホントここでしかお目にかかったことがないですね~。

あ、姉妹店の笑座さんにもありますけどね。
烏丸の「ちかおく」さんはあるのかな!?(ありました)

いやはや、とにかくごちそうさまでした!!
たまに食べたくなるんですよね、このつけ麺焼きそばって。

******************************************************
とりすけ
京都市東山区祇園町北側347
075-551-4399



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'