Google+

2012年7月31日火曜日

【お酒飲みたちが選ぶ京都B級グルメ10選】その3:吉野「オムライス」(そば入り・油かす入り)


こちらは2009年11月15日の記事の転載です。
元記事はこちら→★★★

******************************************

わぉっ、ひさびさに吉野さんです!!
なんだかんだですごく久しぶり。前回は今年の1月頃だったみたい。

チューハイ好きを自称するなら、そんなことではダメじゃない!
ここのチューハイはまたバツグンにうまいんですからね。

そして京都を代表するホルモンお好み焼きがサイコーのお店。
さぁ、ひさびさの吉野ナイト、いってみましょう!


まずは当然、こちらからスタート!!チューハイのプレーンです!

京都文化を堪能するのであれば
やはりチューハイは「アカ」を飲みたいところですがね。

ボクらお酒飲みの舌はもう甘いのは受け付けませんもので。。

35度の焼酎でつくる吉野チューハイも割り材なしの炭酸割り。
これこそが焼酎のうまさをしっかり感じる一番の飲み方ですね。



はい、生レバー!!この色彩のコントラストはいつ見ても美しい。
プリンプリンが気になるボクは残念ながら一切れで我慢。

この日は夕方に大きな勉強会がありまして、
その後に怒涛のように、この懇親会に流れこんだのでした。

実はボクは別の飲み会が入っていたのですが、
断れずになんとダブルヘッダー!

すごく早い時間の吉野さんでしたから、こんなことも可能でした。



続いてはやっぱりこれです!!ホソ!!

こうやって序盤戦はキャベツとソースで
ホルモンを炒めてもらうのが吉野流の飲み方。



うーん!京都を代表するホルモン、
ホソはやっぱり鉄板焼きに限ります。

網焼きで脂を落として食べる方がヘルシーでしょうけど、
鉄板焼きでいただくと脂=うまみを一滴も漏らさずにいただけます。



あれ!?これってホソじゃない・・・よね。
まぁ、いろいろ入っていていいじゃないですか。

やっぱり吉野さんはホルモンの鮮度が違いますね。



そしてボクの好物「すじ煮」!!!
関西にきて「すじ肉」の美味しさに感動したのを覚えています。

このねっとりとした食感と濃厚なお肉のうまみ!!
こんな素晴らしいお肉が関東にあまりないなんてもったいない!

おでんもいいですけど、すじカレーもいいなぁ。。
あぁ、よだれよだれ・・・。



続いてはまた強烈なビジュアルが登場~っ!!

鉄板焼き第2弾です!でもこれなんだったっけ!?
ありゃりゃりゃりゃ・・・ごめんなさい。



吉野さんは完全な京都の下町のお好み焼き屋さん。

京都にお詳しい生粋の京都酒飲みのとある方によれば、
吉野さんは幼い頃からよく通ったお好み焼き屋さんで、
京都の下町の原風景が残っているのだそう。



この日も満席のテーブルに浅野温子さんのような女性が。。

80’s育ちのボクには少年心に憧れだったお姉さんが、
今もそのままにいらっしゃいます。

ワンレングスの長い髪の毛、
耳には大きな輪っかのイヤリング・・・

こんなお姉さんが足を組んでビール飲んで食べている。
なんだかすごくお店に似合っているような気がしますね。

ボクは一気に少年時代にタイムスリップ・・・



さてさて、吉野さんの名物がきました!!!
そば入りオムライスです!!イッツ・ダーイナミック!!



具には当然、油かすを入れてもらって、後はすじだったかな?
ソースは甘い方を全面に塗って辛い方を上からピッピッ!



キャーーーーーっ!!!エッチ~っ!!!見ないで~っ!!
中にはこんなにもおそばとごはんが詰まってます!



これがまたメチャクチャにうまいのれす!
チューハイは当然高速消費!

どこまでも食感やわらかなモチモチとしたおそばに
プチプチと小気味良いアクセントを与えてくれるご飯粒。

焼かれたソースの香ばしいフレーバーが鼻っ面を襲えば、
口の中に今度は油かすのなんともいえない後をひく香りが!



ダッヒャーーーッ!!たまりませぬ~っ!!
このモチモチっとした感じ伝わっていますか?



この日は宴席ダブルヘッダーとなってしまいまして、
酒リーマンは結局お好み焼きを食べられずにここで離脱・・・。

後ろ髪引かれまくりですが、吉野さんを後にします。
いやぁ、やっぱりうまいです、吉野さんは。

お昼間から修学旅行生が行列しているという
ウワサも聞きますが、相変わらずの人気店。

B-1グランプリとかに出てもおかしくないと思うんですけどね。

はい、吉野さん、ごちそうさまでしたー!
お母さん、いつもありがとうございまーす!

*****************************************************
吉野
京都市東山区大和大路通り塩小路下ル上池田町546
075-551-2026
食べログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'