Google+

2012年8月2日木曜日

【四ツ木・老舗酒場】あぁ通いたい!カウンターでボール!これぞ正当派の大衆酒場/ゑびす


今日から3日間、東京下町のチューハイ酒場篇を送ります!
やったーー!本当に久しぶりですよ、城東地区。

せっかく東京にきたというのになかなか訪れる機会もなくて。。
気合いれて明るいうちからスタートしましたよ!

まずはこちらも思い出たくさんの四ツ木の「ゑびす」さんから!


あえて「ゑびす」さんスタートってのが、またジブくていいでしょ?

うん、これこれ。のれんをくぐるとすぐにカウンター席。
常連さん方は奥に、こちらは手前に座って、まずは焼酎ハイボール!

っくーーーっ!!効きますね?っ!!これですよ。
これを求めて四ツ木までやってきたのです。


相変わらずほとんどのお客さんがチューハイを飲んでますね。
オバサマ3人組だけがビール。

ってかこの時間に飲んでる、仲良しオバサマ3人組もワイルドね?!
タバコもスパーっと吸われて、かなりの貫禄です笑。


「ゑびす」さんといえば、この一面にはられたおびただしい数のメニューですね。
相変わらず何をいただこうか目移りしちゃう。


そんな中でも今日のオススメどころを見つけていただきます!

こちらはイサキのお刺身!ボリュームたっぷりで安い!たったの380円!
そして、鮮度も抜群でおいしいねー!これぞ下町クオリティ!


続いてその響きだけで、即オーダー決定の「ミョウガのぬた」!
これはいいですねー!夏にもってこいだ!

「ぬた」って何で作ってもいいんですね。
酢味噌にしたらみんな「ぬた」になるのかな?


そしてそして?はい!チューハイ、お代わりねー!
下町の竹下景子さんにお代わりおねだりです。

うーん、この冷え冷えなところがたまらないねーっ!!
プハーっ!っとね!

氷が入ってるのはあぁだこうだいう人がいますが、
ボクは氷入ってて構わないですけどね。

ビールは入れないじゃないか、とか薄くなるじゃないか、とか。
ボクの年齢的には後半薄くなってちょうどいいのですが。。


さぁここで「ゑびす」さんの看板メニューともいえるカワハギきました!!
やたっ!この可愛らしいご尊顔と肝醤油がステキすぎ。


さらにアーップ!!この透き通る身がわかりますか?
シコシコの歯ごたえもまさにカワハギ!

少しだけ日本酒が欲しくなりますが、なぁにこの陽気です。
ましてや「ゑびす」です。焼酎ハイボールで流しましょう!


いやぁ、ホントもう二年ぶりかな、「ゑびす」さんは。
やっぱりステキですねー!

美味しくて安くてというのはもちろんのこと、
老舗酒場ならではの雰囲気と大衆的な「街感」がやはり魅力。

こんなお店が近くにあれば、ボクはきっと通うでしょうよ。
土曜日の夕方あたり一杯と一品と癒しを求めて。

ごちそうさまでした!
さぁ下町酒場ツアーも二軒目に向かいましょう。

******************************************************
ゑびす 四つ木店
関連ランキング:居酒屋 | 四ツ木駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'