Google+

2012年8月21日火曜日

【赤坂・もつ鍋】本場九州人も感涙!何を食べてもうまい、最っ高のもつ鍋酒場/もつ福


会社の同僚たちと久しぶりに赤坂へ!お目当ては「もつ福」!
わーい!大好きなですよね、「もつ福」さん!

京都にいる頃に初めて伺ってからというもの
去年も年に3度は通っているお店です。

たまたまなのですが、ボクの周りには多いんですよ、
九州で働いていた人や、そちらの出身者が。

だから彼らを誘う時に「もつ鍋だぜ~?」なんていうと、
ホイホイついて来てくれる(笑)わかってるねー!


それじゃ、今宵も「もつ福」ナイトスタートです!!

まずはカンパイー!の後にお決まりの壷漬け!
これはお通しね。そしてセロリの浅漬け。定番。


もつ福さんで飲むのが楽しいのは、この大広間も理由の一つです。
まるで「ゆばーば(湯婆婆)」が出て来そうな雰囲気でしょう?

天井が高くって広々と開放感のあるこの大広間は、
ゆったりと思う存分、飲んで欲しいっていうお店の心意気!

こちらも「よぉーし、飲むぞ!」ってな気合が入ります。


カンパイの後はひたすらドライチューハイをいただきながら、
「もつ福」さんの本場ならではの九州グルメをいただきましょう!

やっぱりこれは外せない!毎回頼んでる「酢もつ」!!
こやつの「アテ感」、「酒飲め感」は群を抜いていますね。


そして、ここからは若手ホルモニストたちによる、
フェイバリットオーダーの大行進ーーっ!

まずは、「こぶくろピリ辛刺し」。
食わねぇなら、こっちへ寄越せとガッツク博多っ子。


そして…おっと、ここでもつ串が合いの手をいれる!


マッハのスピードで消費していくドライチューハイ。
店員さん、何度もごめんなさい、と言いたいくらい。

なんなら一人2杯ずつ作ってもらった方が~笑!?


そしてホルモニスト、もう一つ臓物系をいってみましょう!
「白せんまい刺し」!キタ!せんまい!

今回一番喜んでいたのが博多出身者の後輩M。
新鮮なホルモンと博多の本場の味わいに感動して小躍り状態!

わざわざ店長を呼んで、その感動を伝えにいったくらい(笑)
ここまでされると誘ったボクも嬉しくなります。


「もつ福」さんの串はその辺の串焼き専門店のレベルなんて
軽く超えた本格志向。ガシっと大振りなところもグー!


わぉーーーっ!!ここで美しき馬刺しが登場です!!
今度は熊本攻めというわけですな、オール九州攻撃です。

この辺りで男たちはもうエンジン最高潮に!
チューハイのオーダーはさらに加速くしていくのです。

よっしゃー!!飲むぜぇい!
はい、カンパーイ!!イエス!イエーーッス!!

こうやって宴席の途中で意味のない乾杯が増え出すと要注意(笑)
目に見えないお酒の神様が降臨してきた証拠です。


続いてはこれまたホルモニスト達の歓声が轟く一品。
希少部位でもある「しびれ」です!


キターーーーーーっ!!!ここで登場です!
「もつ福」さんの名物中の名物!!

一人一本限定という名物「レバカツ」!!
甘辛いソースをたっぷりまとって光り輝いてる!

これにはさすがに男たちも黙りましたね。
そのうまさに一同、一瞬絶句ですよ。

うまいっ!!!なんという柔らかくコッテりした食感!
サクっとした衣とソースにくるまってほのかに香るレバー。。

もはや官能的な味わいです。しばし恍惚の表情。。

でもそこで止まってはいけません。
その幸せな口の中にさらに流し込むのです、アレを。

そうです、一気に注ぐぜ、ドライチューハイっ!!

ぬぉぉおおおおーっ!!!こ、この爽快感ときたらっ!!!
口の中をバキュームで一気に吸い取られたかのような快感!

綺麗さっぱり洗い流して口の中は一瞬でリセット!
サウナの後に一気に水風呂に飛び込んだような感覚です。

さぁ、そうすると今度は欲しくなるんですよ、また。
よっしゃー!!もう一度、レバカツ攻撃だーっ!!

そして、ドライチューハイ、ガツーンっ!!!
あぁ、もうやみつき・・・。


レバカツとチューハイでほぼノックアウト状態のボクを尻目に
後輩たちは、やっぱり頼んでましたよ、もつ鍋を。

夏だし、さすがに鍋はご遠慮かと思いきや、甘かったですねー。
彼らの博多魂をみくびっておりました~さっすが!

でも野菜たっぷりだし、
このくらいのボリュームなら男4人でペロリでしょ。



もつ鍋ができるまで、待っていられるわけが・・・ないですね。(笑)
今度は日本酒が欲しくなる頃合いです。

ワタのがっつり入ったイカをペロリんっといただきます。
おっとー!絶好調のMから白ご飯のオーダー入りましたー(笑)


そのMがどうしても食べたかった思い出の味というこちら。
いわしのぬか漬け…だったかな。

ちょっといただいてみましたが、これはいわゆる「へしこ」ですね。
なーんて分析している間に、Mはペロっとご飯終了。。はえーっ

ちょこっとつまませてもらいましたが、確かにウマイ!
これは焼酎もいいけど、やっぱり日本酒でしょ~



はい、もつ鍋も完成です!!おーっ!さすが本場!
うまいですねー!やっぱり味付けなのかな。この病みつき感が博多。

野菜もたっぷり摂れて、加えてお酒も進むという。。
京都でいう「ホソ」、この小腸がうまいんですよね、これこれ。

いやぁ、しかし、満喫でしたねー、今回も。
やっぱり「もつ福」さんは何頼んでるも最高うにうまい。

そして何を頼んでるも最高にお酒に合う(笑)これ大事。
お酒飲みの心をよくわかっていらっしゃる。

なかなか赤坂までは来られないのが残念ですが、
いやいや、他にも何軒もありましたね。

そうだ、新橋にもあるじゃないですか。
うん、今年の冬もまたお世話になりそうです。

ごちそうさまでしたーー!

**************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'