Google+

2012年8月2日木曜日

【立石・老舗酒場】6年ぶりに訪れた立石の関所でボール!/江戸っ子


久々の行脚です。東京下町酎ハイ酒場ツアー。
四ツ木の「ゑびす」さんを出て向かったのは立石。

当然にして立石には魅力的なお店が星の数程ありますが、
今回あえて向かったのは「江戸っ子」さん!!

あぁ、江戸っ子さんだなんて、もう何年ぶりでしょう。
初めて焼酎ハイボールの存在を知ってすぐの頃。

だからもう6年ぶりになりますね。
いやぁ、相変わらず流行ってますね~!



常連さんにつめていただきなんとか席ゲット!
はい、まずはこちらですね、もちろん!焼酎ハイボール!

こちら江戸っ子さんではチューハイサーバーから
直接焼酎ハイボールが注がれます。

あぁ、この細身のビールタンブラーにハーフカットのレモン。
これがまさに江戸っ子さんの焼酎ハイボール!!

懐かしすぎる!6年前のあの頃!もちろん独身w


まずは野菜からいただきましょう、冷やしトマト。
あぁ、 しかし・・・すぐに無くなっていきますチューハイ。



看板の通り、江戸っ子さんの名物はもつ焼き。
いろんな部位をいただくのがお店の醍醐味です。

でもこの日は3軒行く予定でしたので量は控えまして
つくねだけをいただきました。

つくねは4本から。
これがまた美味しいのよ。飲めちゃうのよ。


谷中しょうが!大好物です。
こういうのってなんとなく東京だなぁって気がします。

ガシガシとかじってはボールをゴキュゴキュ・・
はい、おかぁさんお代りね~!

プハーッ!!うまいっ!


黒柳徹子さんか!と思う程に
素晴らしい御美髪の、あのおかぁさんも健在。

隣のお客さんと肩触れ合う感じで
ひょんなことから会話もスタート。

そんなところも下町酒場の魅力です。

「立石の関所」。

というわけで、後ろ髪引かれながらですが、
江戸っ子さんも軽めで後にします。

ごちそうさまです。


さてさて「宇ち多」さんの前を通って立石駅にもどって
今度はあえて二駅、八広で下車。




やっぱりここを通っておこうと思いましてね。
あぁ、ここも懐かしい・・・。



このあたりの区画整理も終わったみたいですね。
あの亀屋さんも新しくなっていました。


八広から鐘ヶ淵に抜けるこの道。
これぞ「酎ハイ街道」と呼ばれるストリート。

結構、交通量が多いわりには歩道がせまくて
怖いんですよね。

だんだんと日も暮れてきました。
気になるお店はたくさんでしたが、この日はスルー。

さぁ、下町酎ハイ酒場ツアーも
いよいよラストの1軒。

鐘ヶ淵から北千住で乗り換えて南千住。
向かったお店はもうご存知ですね?

********************************************
関連ランキング:串焼き | 京成立石駅青砥駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'