Google+

2012年8月28日火曜日

【名店探訪・月島】煮込みもいいけど肉豆腐に感動!老舗でいただく熱燗はカクベツです/岸田屋


暑いさなかではりましたが、ついにあの名店を訪れてきました!
「三代煮込み」と呼ばれる名店の1つ、岸田屋さん!

いやぁもう念願中の念願ですよ。数年来の念願叶いました!
去年も何度か狙いましたがなかなか…。

またいつ転勤するかわからない身ですので、
こういう名店は行ける時に行っておかないとですね。

こういうお店には経験者というか詳しい人と一緒が一番。
今回は先輩のTさんに連れてきてもらいました。

いろいろ調整してやりくりしてやっと駆けつけましたが、
すでにかなりの行列。さすがですねー。

お店の脇に回り込んで最後尾に並びます。
この人数、ひょっとして入れないかも…。



ギッリギリ!!本当にギリギリで入ることができました!
ボクらが入ってちょうど満席に。ラッキーです!

それでは早速カンパイ!こういうお店はビンビールですよね!
それもやっぱりラガーが似合う。昭和です。



ヌタからいただきました。結構メニュー数あるんですね。
もっとこう「煮込み専門店」いたいな感じかと思っていました。

カウンターには常連のお兄さん、お姉さん方。
お店には女将さんと女性のスタッフがお二人。

お店の方とお客さんが一緒になってつくっていく、
あの!「老舗酒場ならではの雰囲気」がやはりここにも!!

お客さんも素晴らしいことが名店には重要なんですよね。



来ましたーー!!!これが名物の「煮込み」!
これぞ東京三代煮込みの一翼。

思っていたよりも「肉肉しい」な、と。
そして非常に上品だなぁというのが第一印象。



おーーーっ!うまいっ!!これはうまい!

なんともいえない病みつき感もありながら、
それでいて下品な感じにならないところがステキ。



たまらず熱燗をいただきます!そうよ、そうでなくっちゃ!

煮込みそれ自体が目的でしたが、それはつまり、
「煮込みで日本酒を飲むこと」なわけで。。

夜の「ご飯食べに行こう」が「飲みに行こう」と同義なのと同じ。
でもそれって最近の若い人たちには通じなくなってるのかな?

「最近の若い人」だなんて言い出したら
ボクも相当なオヤジですな。

ってか、そんな話はどーでもいい。ヤバイっす!!
何がって、熱燗と一緒にいただくこの煮込みがっっっ!!

煮込みを食べた口に流し込む、この熱燗のうまさったら!!
カウンターで目を瞑ってうなるボクです。

久々に渾身の「っくーーーっ!!!」が出ましたよ、無意識に。



日本酒になったのでお刺身もいただきました。
こんなお刺身一つがまた素晴らしく美味しいところが名店ですね。



実は今回、初めての岸田屋さんでしたが、
個人的に「煮込み」以上に一番感動したのはこちらなんですよ。

「肉豆腐」。



ボクが内臓よりも正肉の方が好きというのもありますが、
それだけじゃない。

これは、本当にヤバイうまさです。
先ほどの煮込み以上に悶絶するボク。っくーーーーっ!!



なんていうかね、これぞ「東京味」なんですよ。
関西だともっとコテコテになっちゃうんですよね。

醤油の辛さが前面に出ていて甘みは控えめ。
「甘辛い」のだけど全体にキリっと引き締まっている感じ。

背筋を伸ばした江戸の侍、という感じかなぁ。
味のキレがいいんですよ。口の中にベタベタ残らない。

いや関西の味はそれはそれでいいと思いますし、
関西が長かったボクとしてはそれも好きなですがね。

キレのいい醤油味というのは、やっぱり東京らしい味わいかな。
ボク個人的としては結構「懐かしい」味わいです。

そして、また日本酒の表情が変わるんですねー。
お酒自体は同じものですが、東京で飲むとまた別の顔。



そしてこの「肉豆腐」、特筆すべきは、実はこのネギ。
このネギがまたとんでもなくうまいんですよ!

あ、写真わかりました?そう、お代わりしちゃいました(笑)

いや、このネギがたまらない!
このネギだけで熱燗はグイグイ飲めちゃいます。

気づけばお銚子も5本目くらい!?



飲み過ぎ!?いいのいいの。舌というか身体の方が正直です。
だってこれは飲まずにいられないですもん。

わかっているんですよ、舌が、身体が。
「お酒と一緒の方が美味しいよ」って。

もちろん酔ってきますが、騒いだりしません。
江戸の男ですから(笑)



だんだんとお店のシステムというか仕組みがわかってきて
自分たちが少しだけお店に馴染んでくるのがわかります。

あまりの名店に浮き足立っていたことを少々反省し、
常連さん方の邪魔にならないようにいただく。

今思えば端の方の席でよかったかな、と思えます。

そもそも、こういう老舗のお店の雰囲気それ自体が
最高のおつまみなんですよね。



最後にはお漬物をつまみつつ、余韻にひたりながら、
やはり進む、熱燗の盃。。

思えばこの日のこのメンバー、
ただの日本酒好きだったのかもしれない(笑)

そこに岸田屋さんの絶品が加われば、
ボクらの日本酒はドライブする!

いや、本当にステキなお店でした。
ごちそうさまです。

**************************************************
関連ランキング:居酒屋 | 勝どき駅月島駅築地駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'