Google+

2012年8月27日月曜日

【渋谷ヒカリエ・海鮮居酒屋】鮮魚バツグン!ボクらが安心できるヒカリエ飲み処/しらすくじら



横浜側ですが東横線沿線に生まれ育った人間としては
「東京」のイメージとうか「玄関」だったのはやっぱり渋谷なのでした。

東京中心部に行くには実は一度横浜に出た方が
早かったりすることもあるし、運賃の安さも理由かもしれない。

大学が山手線沿線だったことも関係あるだろうし
バンドマンとして楽器屋さんやCDショップが多いのも渋谷でした。

さてさて、少々時間がたってしまいましたが、
そんな渋谷に先日新しくできたランドマークが「渋谷ヒカリエ」ですね。

多くのテナントも気になるところですが、お酒飲みとしては
やっぱり飲食店がどうなってるのかに注目しちゃう。

夜も21時頃になっちゃってましたが、のぞいてきました。

渋谷にしてはターゲット年齢を結構高めに設定していると
いうことでしたが、そこはさすが渋谷です。

各お店には20~30代の女性がたくさん!
ぬぅ、やはり渋谷。オジサン入りにくいぞ~w

と思っていたところに光明が!!

真新しく明るいつくりではありますが、見なれた居酒屋の雰囲気。
あぁ、これなら入りやすいな、という安心感。

それが「しらすくじら」さんです。


とかいっておきながら、
実は最初からここに伺うのが目的だったんですけどねw

こちらは、九州に出張に行った頃にお世話になった、
有名な海鮮居酒屋の「磯貝」さんが出されたお店なんです!

旅情もプラスされてはいますが、あの時いただいた
「磯貝」さんでの魚のうまさったらなかったですから。

今回も楽しみにしての訪店だったのです~!
途中から速足でしたから、ボクw




ガッツリとしたカウンターというわけではないのですが、
お店の中央に対面で座る島式のテーブルがあってそこで一人。

スパークリングの日本酒で喉を潤した後は
やっぱり熱燗いただいちゃいました!!

お供はお漬物と・・・



はい、きた!!お刺身の盛り合わせ~!!
玄界灘直送の鮮魚を堪能です!!

うーん、うまいね~!うまい魚に熱燗キューッっと!
これが居酒屋の醍醐味ってもんです。

周りをみれば、とても渋谷とは思えない、
40~50代のお兄さん、お姉さんばかり。

落ち着きますね~w

渋谷は最近かなりオフィスビルができましたから、
当然こういう人たちはいたわけですよね。

みなさん、自分たちが飲める場所を探してたんじゃないかって
なんだか非常に親近感が湧いてきちゃいました。

ま、そうはいってもそこは渋谷ですから、
みなさん身なりもスマートでいらっしゃいますがね。

というわけで、今回は偵察(!?)ということもあって
これにて終了。

個人的には利用することの多い渋谷に
こうして飲める場所ができるのは非常にうれしいことです。

金土と祝前日は遅くまでやっているそうですが、
平日がラストオーダー22時というのはちょっと残念ですがね。

渋谷なら終電ギリギリまで飲める者としては、
ヒカリエと東横線のホームの近さがいいんですけど。

ともかく、今後も利用させていただきます。
ごちそうさまでしたー!!

*********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'