職場が日本橋なもので、実は結構近くなんですよ、神田は。
魅力的な酒場が立ち並ぶ街ですがなぜかあまり飲む機会がなく。。
そんな中、今回は珍しくOさんから神田にお誘いいただいて、
やってまいりました、ウキウキタウン、神田。
老舗の飲み屋さんからチェーン店、そば屋から風俗店まで。
やっぱり盛り場はこうでなくっちゃね、街のエナジーを感じます。
個人的には結構、新橋とかぶるイメージがあるんだけど、
新橋よりも、さらに濃厚なサラリーマンイメージがあるかな。
ボクだけかしら?
さてさて、向かいましたのは「彩庵」さん。ビルの近くのお店にです。
結構、オサレな感じで男二人で大丈夫かしら!?
なぁに、そんな時は先に酔っ払ってしまうのが勝ちw
それでは今夜もカンパーイ!!
のっけからですが、面白いものを発見して早速オーダー。
これわかります?この7月から禁止になったアレですよ!
えっ!まだ食べられるの!?と思いきや、実は違うんです。
こちらは生レバーに見せかけた刺身こんにゃくなんです。
ビックリでしょ?見た目、かなり似てますもんね。
味わいの方はうん、うん、確かにそれらしい。
ただ残念ながら本物のあの生々しい風味はありません。
食感はかなり近いですけどね。
ボクのように実は結構生レバー苦手な者にとっては、
むしろこちらの方がさっぱりしていて食べやすいかもしれない。
お刺身をいただきましょうね、盛り合わせで。
あぁ、やっぱりこういうのいいな。
今さらですが京都では、「とにかく、まずは刺し盛り」的な
そういうの無かったんですよね。
生まれも育ちも横浜なボクにとってはこっちの方がしっくりくる。
京都はやはり海産物から遠いというのもありますが、
基本的に非常に肉食な文化のような気がします、実は。
だからこうしてお刺身で飲むっていうのは東京らしいな、と。
というわけで、日本酒をいただきましょうねw
お、ここにもスパークリングのヤツあるじゃない。
ではキンキンに冷えたソイツをいただきますよ。
せっかくの「彩庵」さんですが、今回は少しだけになっちゃいまして。
ところで、そうそう、「彩庵」さんは焼鳥屋さんなんだよね、と。
なに、今更言っちゃってるの!と怒られそうね、ごめんなさい。
それじゃ、しっかり焼鳥もいただきましょうか。
そんな時は看板メニューにつきますね、ってことでこちら!
「軟骨入り自家製手ごねつくね」!うーん、プリプリっ!
卵は先にかけちゃってごめんなさい。だって待ちきれないんですもん。
これがまた、うまいのなんのって!!!
さすがの看板メニューですね。
軟骨の食感が小気味良く、香ばしくジューシーなお肉、
そこに絡みつく地養卵がこれまたねっとリーナ。
というわけで、今回は「彩庵」さんの美味しさの片鱗に触れつつ、
ここで終了となってしまいました。
間接照明を主体にシックで大人な雰囲気の店内は、
個室も完備されててデートなんかにもよさそうです。
やっぱり男二人じゃなかったかなぁ、と少しだけ後悔を残しつつ、
はい、ごちそうさまでした(合掌)
*****************************************
言ってるうちに「刺身こんにゃくに見せかけた本物の生レバー」が出だしたりしてね・・・(^^;;
返信削除私の中では「生レバー問題」は解決しました!(^^vココニハカケナイガ
>だいぼんさん
返信削除もうなんだかわからなくなりますね、そんなのw
だいぼんさん解決されたってことは!?
おっとヒミツのルート!?