Google+

2012年7月7日土曜日

【茅場町・ラーメン】いやぁ好きだなぁ通ってるなぁ黄金色のラーメン/昭和


後輩の「ここのラーメンが美味しい」という情報をFBで見つけて
すぐに訪問して以来、すっかりハマってしまっているお店です。

茅場町の「昭和」さん。
看板メニューの「昭和ラーメン」の大ファンです。



じゃーーんっ!!今回も迷わず、座るなり「昭和ラーメンで!」。
そして最近覚えた「量は並で、味玉はつけてください。」のフレーズ。

ランチタイムは大盛りが無料なのと、
12時前に行けば、卵がサービスなことを覚えました。

しかしこの透明なスープとプリプリの黄色い麺の美しいこと!!
チャーシューとネギ・もやしも含めた箱庭美を感じますね。

色彩だけいえば、ここに「赤」が入れば統一感は出るのでしょうが、
ノンノンノン!そんなことしたら、絶対ダメ!

この美しい、東京らしく洗練された透明スープが
どこぞの濁ったスープと同じになってしまうじゃないの。

そんなこといって、あちらのラーメンも
それはそれで好きなんですけどね。。


見てくださいよ、このチャーシュー!!
もはやこれって豚のステーキ!!まさにトンテキ!!

「国産高級肩ロース」と銘打たれた贅沢チャーシューは、
この肉厚なところをさらにバーナーで炙って香ばしく仕上げた絶品。


ただやっぱりね、すべてはこのスープと麺に集約。
この二大要素の素晴らしさにいきつくのですよ。

日々のお酒で疲れ痛んだ身体になんとも優しく。
それでいてしっかりとした味わい深いコク。

個人的にはもう、このスープと麺だけでもいいくらい。
「素ラーメン」というメニューがあることを発見しました!

それはいい!このチャーシューは素晴らしいですが
毎日不摂生のボクにはちょいと重いかも。。


純粋にそのスープと麺の世界観を堪能しに
次回はそれを楽しみに来ようと誓うのでした。

ごちそうさまです。

*******************************************
昭和

関連ランキング:ラーメン | 茅場町駅八丁堀駅日本橋駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'