Google+

2013年5月23日木曜日

【神田・アップグレード居酒屋】まさに「大人使い」!素材はもちろん、麹と燻製にこだわったハイクオリティ居酒屋!/麹家本店


神田に新しいお店ができたよ、と誘われた日。
なぜか知らないけど、そういう情報に恵まれています。

こんなブログやってるからでしょうかね。
ありがたいことです。

そのお店がまたオトナ使いのすごくいいお店だそうで、
それならば、と、少し背筋を伸ばして早速やってまいりました。

「麹家本店」さん!「麹」の文字からも期待膨らみます。



あれれ、またしても乾杯の写真を取り忘れ・・・。
カキーンと生ビイルが迎えましたのは、カマボコ。

でも見てくださいよ、普通のカマボコじゃありません。
こちらがなんと「燻製かまぼこ」なんです!

外側が茶色いでしょう?焦げてる?焼けてる?
こーれーが、また誘うんですよ、お酒!
いいですねー!うまい。



おっ、やったー!!ここで「酢もつ」が登場ーーっ!
えっ!?なんで急に九州料理が?と思っちゃいますよね。

それが、実はこちらの店主の方は、あの「もつ福」さんで
働いていらした方なんだそうです!

だから、ちょいちょい「もつ福」さんのメニューもいただけるという。
なんだか、いいとこ取りしてるみたいで嬉しくなっちゃう。



またこの「酢もつ」のうまいことうまいこと。
冷たい食感とネギたっぷりにお酒はますます進みます。



ぬわっ!宝石のように光り輝くのが出てきましたよ。
こちら「国産合鴨ロースの炭火たたき」!!

なんと艶やかな色彩でしょう。たまりまへんー!



この鴨を麹を使ったポン酢醤油でいただくと・・・
うぉぉぉぉおおーっ!!うまいっ!!なんという旨み!

たたきにされることで、さらに旨みが凝縮されていて、
お肉本来の甘みがじんわりと口の中に広がるのです。

燻製に麹にと随所随所にこだわりを感じますね。



ここで思いっきりハワイアン!?アヒポキです。
こんな変化球までも取り混ぜてあって、憎い演出ですね。



焼酎を水割りで。この器がまた重厚で高級感あるんです。
すぐに飲んでしまうのがもったいないくらい。

いや、だからゆっくり飲みなよ、ボク。。
あ、お代わりすればいいのか。いや、そうじゃなくって笑



野菜を食べましょう!
彩り野菜の農園サラダー醤油麹のバーニャカウダー。
ここでも麹が登場です!

バーニャカウダも麹によって、より深みのある味わいに。
とげとげせずにマイルドな、はんなりバーニャカウダ。



キャーーッ!美しすぎるーっ!!なんという赤み!
さっきの鴨があんまり美味しかったのでおかわり。

光り輝く色彩に一同からはため息さえ漏れる。
でも一口食べちゃえば、もうダメね、絶叫ね!うまいーーっ!!



ここで珍しいお酒をいただきます。マッコリなんですが、
これがただのマッコリじゃない、なんと「生マッコリ」!

非常にフレッシュでみずみずしい酸味が特徴的。
今まで飲んでたマッコリって何なんだろうってくらいの衝撃。
これは新しいお酒を知りました。



ひゃっほーいっ!!ここで名物料理にいっちゃうぜぃ!
「名物厚切り牛タンテキ」!!

「タンテキ」ってのは「ビフテキ」から読み解けば、
「タン」の「ステーキ」ですねぃ。

備長炭で焼かれた牛タンはまさにステーキ。
香ばしさの中にタンの甘みが感じられる!うましっ!



ぬはっ!赤いぜ!「和牛いちぼの炭火たたき刺し」!
キマシタねーっ!稀少部位「イチボ」!!

麹家本店さんお得意の「たたき刺し」ですが、
これを「もろみ味噌」でいただくのがポイント。

備長炭の焼きが非常に香ばしくて、合鴨同様に
お肉の内に内にとうまみが凝縮された感じ。

ヤバイっす!飲むっす!!



というわけで、珍しく白州ハイボイールをいただいちゃう。

麹家本店さんの料理にはうまく薫香が使われているので
 ウィスキーのピート香も結構、相乗する気がしまして。



はい、串焼きです。
ここでやっと、この薫香の正体がわかりました。

こちらの串は「燻し串」と呼ぶようで、炭火で焼く前に燻製をかけるのですって。
その後で塩麹を使って備長炭で焼く、というこだわりよう。

なんて手間がかかっているのでしょう!!その分、かなりの旨さ!
ともかく串焼き1つも香ばしくて、お酒が進むというわけです!



ここでたまらず冷酒をいただきますー!!
わー、このアクリルの透明な枡、いいですねー!!

すごく清涼感があって、冷たい感じ、伝わってきます。
いかんいかん、いつもよりペースが圧倒的に早いぞ笑



いったん、ポテトフライをはさみつつ・・・



まるで巨大な高級牛肉のようなその存在感。
こちら「鮪ホホ肉の焦がしにんにく醤油麹焼」!

あぁ、もうそんな名前を聞いただけでヨダレが出そう。
これがヤバイっ!このうまさやばいっ!!

強烈に後を引くやみつきさはさすが。
飲める!!飲めるよーっ!!うんうんっ!



ここでお刺身・・・あれ?これなんだっけな?
確か馬肉だった気が・・・いかん、ごめんなさい。



そして、いろいろ飲みましたがボクはやっぱりここに帰ってくる。
何も入れない、シンプルなチューハイ。あぁ落ち着く。

これがやっぱり一番、身体にニュートラルな気がします。
どんな食事がきても、全てを洗い流してくれますし。



いやぁ、よく食べたよねぇ、としばし小休止。
そんなこといいながら、枝豆のつかみ取りしてたりして笑



最後にやっぱりこれを食べたかったんです!!!
「もつ福」さんでの究極の名物「レバカツ」!!

「もつ福」さんでは、一人限定1本の名物メニューですが、
非常に巨大なので、今回は半分にしてもらいました。

これがまた臭みが全く無くって、それでいて、
ほのかに香るレバー感じがものすごくそそられる!!

あぁ、こちらでもいただけるなんてラッキーですねー!
「朝絞め豚のレバーカッツ」というのが正式名称。



ではシメものをということで、冷たい担々麺!
これがまたしても大ヒット!!

複数人でシェアするにちょうどいい分量でグッド。
後から攻めてくるようなピリ辛さもお酒飲み好みになってます。

これだけでも大満足だったのですが、
お店のオススメでぜひ食べてみて欲しいという一品を・・・



じゃーん!!焼きおにぎり茶漬けですねーっ!!



お茶漬けといっても、お出汁茶漬けなので、なおソソリる!
焼けた香ばしさと食感とも相まって、たまらないご馳走です。



あぁ、おなかいっぱい。大満足。
これはウワサ以上に良いお店ですねーっ!

一品一品のメニューのクオリティがかなり高い上に、
お店独自の麹だとか燻製だとかのアレンジが素晴らしい。

それでいてお値段的にはリーズナブルに抑えられているので、
気兼ねなく飲んで食べることができるという。

ぜひまたうかがいたいですね。
個室もあるみたいなので、宴会なんかにも使えます。
おっ、飲み放題もあるじゃない。いいねー。

というわけで、大満足の「麹家本店」さんでしたー!
ごちそうさまでしたー!

************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'