Google+

2013年5月3日金曜日

【日本橋・ラーメン】ますたにラーメンに京都を思い出して少しだけセンチメンタル。/ますたに


みなさん、ゴールデンウィークは楽しく過ごされていますか?
酒リーマンは特に大きな外出もせず、自宅でゆったりしております。

ま、そんなお休みモードですので、
ブログの方うもダラダラですみません。

お昼のランチ記事ですね。



京都には有名なラーメン屋さんがたくさんありますが、
その一つ「ますたに」さんは東京にも出店されているんですよね。

日本橋の「ますたに」さん。

ひさしぶりに京都らしいラーメンをいただきました。
表面を覆う背脂。豚骨鶏ガラスープ。あぁ京都を思い出します。


舌に残る記憶というのもあるんですよね。

「ますたにさんが」ってわけではないですが、個人的に
こうした京都のラーメンは木屋町の深夜の香りがする。

記憶というか、ふと昔のことを思い出す力って、
写真とかよりも、それ以外のものの方が強い気がします。

ボクは13才の頃から学生時代はずっとバンドをやっていて
音楽にどっぷり浸かった青春時代だったもので。

そんなボクとしては、こうした記憶の再現力といのには
特に音楽が優れていると思っています。

音楽は自分の周りに、その時の空気を蘇らせるんですね。
街中でふと懐かしい曲を耳にするとつい立ち止まってしまう。

あの頃の空気感、世界の見え方、自分の考え方、価値観が
懐かしいメロディやリズムとともに自分に降りてくるんです。

おっとごめんなさい。話が逸れましたね。今日は味の記憶。
ともかく、そんな京都を思い出してしまうラーメンなのでした。

ごちそうさまです。

**************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'