Google+

2013年5月9日木曜日

【銀座・立ち飲み割烹】通りかかりにふと立ち寄る。立ち飲みなんだけどハイクオリティ割烹/俺の割烹


話題騒然の「俺の」シリーズが立ち並ぶ銀座8丁目。
相変わらず、すごい行列ができていますよね。

大きな荷物の方も多いので、東京に来たついでに
覗いて行こうという方も多いのでしょう。

もはや東京の観光名所になっている感があります。
ボクも京都にいたら絶対見にきたくなりますもん。

さて、そんな「俺の」シリーズの中でも「和」の部門。
今回は「俺の割烹」さんにうかがってきましたー!



ちょっと飲んだ後の2次会時間だったもので、
並ばずにすんなり入ることができてラッキー。

今回はスタンディング席の多い1階のカウンター。

料理人の方々が腕を奮っているのを目の前で見られるので
まさにここはライブ会場の一等席というわけです。

ここで覚えたビール「白穂乃香」で喉を潤して、
オーダーの第一弾目はやっぱり名物のアレ。



久々ですねー。「カラスミそば」!
「銀座しまだ」さんの名物でもある。

相変わらず、このくすんだブルーのお皿に
カラスミのオレンジが映えますねー!



相変わらず、うまいですね~!

カラスミの旨味たっぷりの塩味(えんみ)と
おそばの風味が混ざり合って見事なおつまみ感。

この薫香がまたそそりますねー!



うわーーっ!!なんてゴージャスなーっ!!
こちらが「和風アクアパッツァ」!!

エビだの、貝だのがこんなに入ってたったの980円!
相変わらず恐ろしい程のコストパフォーマンス!

アクアパッツァ(acqua pazza) は、魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに白ワインと水で煮込んだイタリア料理。

だそうなんですが、これが俺の割烹さんの手にかかると一味違う。
まさに「和風」の仕上がりになっています。



どちらかというと、カクテルというか、ごった煮的な
印象の強いアクアパッツァですが、こちらは違う。

素晴らしく上品なお出汁で仕上げた、非常に繊細で上質なお味。
具材をたっぷりといただける、お澄ましという印象でしょうか。

上品、上品といいながら、あまりの美味しさに
結局お魚の方は骨までしゃぶってしまうのですが・・・。



ぬふふふふっ!!すごいのもう一品いただいちゃいます!
「花山椒のすきやき鍋」!キャーキャー!

この牛肉のナチュラルな「赤」と花山椒の「緑」が織りなす
見事なまでの美しいコントラストに目を見張ります。



なんという贅沢なお肉でしょう!
1枚、1枚が巨大で一口ではいただけない程。

甘く上品なお出汁にたっぷりと絡ませて・・・。
フワッと香る花山椒の清々しい風味・・・。

あぁ今こんなブログを書いていながら、
自分でもヨダレが出ちゃいそう。

居酒屋レベルではありませんね。
割烹とはいっていますが、料亭というべきレベル。

本物の料理人方の技をたっぷりと堪能できます。
それもこんなリーズナブルなお値段で。

いやぁ、今回も満喫でしたー
ごちそうさまでした。

**************************************************

関連ランキング:割烹・小料理 | 新橋駅銀座駅内幸町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'