Google+

2014年1月23日木曜日

【上野・焼肉】極上の大焼肉大会!「リブマキ」に「エイジングイチボ」~っ!!希少すぎてうますぎる!/太昌園別館


もはや恒例となっている、焼肉のプロの方を囲んでの懇親会。

場所はもちろん「太昌園」さんで、今年の冬は、総勢15名程?
大人数での一大焼肉大会となりましたー!!


改装された「太昌園」別館さんは内装もすごくキレイで落ち着きます。
焼肉店なのに、こうして大人数での宴会もできるのは嬉しいですね。

はい、それじゃ、みんなでカンパーイ!!
今夜もたくさん、飲みま---っしょいっ!!


ナムルとキムチに続いて一人ずつに出てきたお通し。
この左のローストビーフを使ったユッケが結構お気に入りです。
チャプチェもグー!


焼肉の時にサラダは非常に重要ですね。
野菜と一緒にいただくと、焼肉はなお美味しいと感じるようになりました。

あ、もちろん、お酒と一緒なのは当然ですけどね~笑
逆にお寿司と焼肉はお酒なしでは食べられない身体デス。。。


いやったーっ!!太昌園さんのお肉一皿目とくればこれでキマリ!
「和牛タン」!!いやぁ、相変わらず美しい~!


焼き方は非常に重要です。いい素材を活かすも殺すも焼き方次第。

最初からひっくり返して先に裏側を7割程焼いていきます。。
そして汗をかいてきたらひっくり返して残りを焼いてすぐに食べる!


この絶妙な焼き加減がおいしさのヒケツ!!
うーん、甘い!!お肉の甘味がぎっしり!!


まだまだ焼いていきますよ~!

あ、すみません。チューハイもらえますか~!
2つ、いや5つお願いしまーす!


続いては王道のハラミ!!これまた魅力的な色合いだこと!
もちろん、和牛のハラミですよ。


さぁ、しっかり焼いてね~!Nさん笑!
焼き方失敗すると怒られちゃいますからね、気を付けて!


いやっほーいっ!!なんとも魅力的なハラミちゃん!
ペロっといただいちゃいまっせ~っ!


キャーーーッ!!なんですか!これは!!見たことない塊が!!
こちらはリブロースの外側の部分。通称「リブマキ」と言われる部位。


一頭から取れる量は非常に少ない、まさに希少部位!
完全な裏メニューですね。いいのかしらん?


実はメンバーの事情がありまして酒リーマン、席移動しています。
ラッキーなことに主役の焼肉のプロの方の隣になりました!

じっくりと解説をしていただきながら、プロの方自身に焼いてもらいます。
主役だというのに、働かせてしまって申し訳ありません~


うーん!でも、やっぱりプロの方に焼いていただくと違いますね。
お肉が輝いて見えますよ!!ね?ね?


そしてコレを「おろしタレ」でいただきます!!

っくーーーっ!!うまいっ!!口の中いっぱいに広がるこのうまみ。
お肉自身のもつナチュラルな甘味がジワワワと広がって・・・あぁ。。。

おろしタレでさっぱりいただくところがポイントですね。


あんまり美味しいのでもう一切れ!!
今度もたっぷりとおろしタレにしっかりと沈めます。

ぐはっ!ダメだ!うまいすぎる~!


キターーーッ!!!ここでメインディッシュその1が登場です!!
ただでさえ希少な部位「イチボ」。それをさらに寝かしたエイジング!!
「熟イチボ」様ですーー!


ウシシシ!!焼き方もカンペキですね。

このくらいに焼き目がつくくらいに片側を焼いておいて
ひっくりかえしたら、今度は焼くのは軽め軽めで・・・


あっ!あれ!?焼き上がりの写真は!?
ごめんなさい。あまりの魅力にすぐに食べてしまったのです。

これがまたヤバイんです~っ!とろける美味しさ!!
口の中でとろけていくんです!!!


そしてさらに畳みかけるようにメインディッシュその2が登場!
今度はエイジングのランプ!!「熟ランプ」!!


ぬほーーっ!目がつぶれそうな程の輝きです!
やばいっ!!なんでしょう、この凝縮されたうまみは!!

これがエイジングのなせるわざなのですね。
うまみが、甘みがギューッっと濃縮されているんです!!


あぁ、ダメだ!こんな最高級のお肉を食べちゃダメですよ。
他でお肉が食べられなくなっちゃうじゃないの~!


ぐっはーーーっ!!なんて魅力的なお肉サマ!熟ランプ様!!
これを一口でほおばれば・・・っくーーーん。もはや官能の世界です。

身もだえしちゃう~っ!!口の中がうまみの大洪水!
あぁ、ここまでお肉のうまみを追求しちゃうなんて、罪な人ね!


ふたたびの席替えタイムがありまして、今度は末席に移動。
ここからはひたすらお酒モードの酒リーマンです。

あれだけ美味しいお肉をいただいちゃったら、
あとはも飲むっきゃないじゃないの!飲むっきゃナイト!


みなさんがシメものを召し上がっている中でボクはやっぱりチューハイを。
特にこちら太昌園さんのメガジョッキで出てくるメガチューハイが最高!


せっかくなのでボクも少しいただくことにしました。
冷麺のハーフです。うーん、ほっこり。冷たい食感がグッド。

いやぁ、今回も盛り上がりましたね~!
毎回ですが、圧倒的なお肉のうまみ攻撃に完敗です。

さすがプロが選ぶ焼肉店ですね。
今回も堪能いたしました!ごちそうさまでーす!!

*************************************************
関連ランキング:焼肉 | 上野御徒町駅上野広小路駅湯島駅

2 件のコメント:

  1. こりゃうまそうだ!!
    でも高そうですねぇ・・・。
    京都に「幻の」焼肉があります。ニューM(伏せておきます)という名前です。
    そこはたぶんこの半分くらいの価格だと思います。
    京都に来られるならごちそうしまっせ!!(^^

    返信削除
  2. 確かに正直言って安くはないですけどね。
    あ、京都のニューM、知ってますよ。行ったことはないですが。
    確かにあそこならリーズナブルでしょうね~
    あぁ、もはや京都がものすごく遠くに思えます。。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'