Google+

2013年4月30日火曜日

【新丸子・大衆食堂】やっぱり最っ高の大衆食堂!!これぞお酒飲みが最後に行き着く境地か!?/三ちゃん食堂


酒場好きで知らない者はいないといわれる新丸子「三ちゃん食堂」。
当然にしてあの吉田類さんもご訪問されています。

酒場好きの端くれのボクとしても京都にいる頃からただただ憧れで。
いつかきっと訪れたい、と思いながらも数年が経ち・・・。

東横線沿線に住みながらも、なかなかチャンスに恵まれなかったところ、

なぜ訪問しにくいかって、お店が20時頃までしかやってないんですね。
普通のサラリーマン、まして職場が東京となるとなかなか行けない。

その代わり12時からお店は開いていて、その時間から
地元のお客さん方がガンガン飲んでいるという。
あぁ、もう想像しただけで、ラブ!笑



「三丁目の夕陽」を彷彿とさせる、どこか懐かしげな新丸子の黄昏。
夕げのしたくに忙しいお母さん方の自転車が行き交います。

こんな街角をブラブラあるくだけでも情緒がありますね。
まさに「酒場放浪記」の世界です。

転勤で去る後輩から「最後にどうしても三ちゃん行きたい」との懇願。
渡りに船よ、メンバー全員が仕事を調整してやっと実現しました!



例の東横線沿線の会で一度、開催を試みたのですが、
このお店の前まで来てみたら、なんと「水曜定休」!!

あのショックといったら、ありませんよ!
無理くりに仕事を調整して勝ち得た「直帰」だったのですから笑

調べてこなかったボクらが悪いんですけどね。
というわけで、三ちゃんへの愛もさらに募っての訪問でした!

よぉーし、三ちゃん食堂、送別会だーっ!!
野郎ども、飲むぜ~っ!酔うぜ~っ!!つぶれるぜ~っ!!



とはいっても、さすがにこの時間(17:30くらい?)には
集合が難しいサラリーマンです。まずは二人でガチコーン!

ボクらには早い時間ですが、20時までのお店にとったら、
もう完全にハイタイムに突入しています。



東京の下町酒場もそうなんですがスーツの人はほとんどいない。
ラフな格好の地元のお兄さん方で溢れかえっています。

スーツのボクらは目立っちゃいますが、
なんとか空いてる席に通してもらいました。
常連さん方、すみません。
新参者のボクらにもお楽しみを少しおすそ分けください。

正面に貼られたメニューの数に圧倒されるのは今回も同じ。

さぁ、今日はどれから行っとく?最後にアレは食いたいよな。
こんな時間が一番楽しい。



定番の煮込みがやってきたところで、
電話にかかり切りだった主役が合流!営業はみんなこんなもんです。

もう大丈夫か?解決したのか?飲んで大丈夫だな?
よし、じゃ、ここからエンジン全開じゃーっ!!いくぜ!



よっしゃーー!!ハイ、カンパイーっ!!!
レッツ、チューハイターイムっ!ムッ!!



さっそく登場の揚げ物シリーズ!!
アツアツの揚げたてが三ちゃんの信条!食堂印だぜ。

ものすごいスピードで出てくるからうれしいですね。
江戸っ子にゃぁ、この早さが値千金ってもんよ。

ハムカツはマストアイテムとして、
珍しい「つみれの唐揚げ」もオーダー!

おーふっ!これ新しいかも!うまいかも!
だったら、もちろん、飲めちゃうかもーーっ!



♪アゲモノ続くよ~、どこまでも~♪
続いてはKISSだ!みんな大好きなKISSっ!

「キス天」ってKISSの天国!?キャーーっ!

♪揚げてKISS KISS KISS 、KISS KISS KISS!
何処へも何処までも~っ♪



キターーっ!!これぞ三ちゃん名物ともいえるサバ味噌っ!!
これがヤバイんですよ、もうヤバすぎるんですよ!

一口頬張れば、一気に吹っ飛ぶサバ味噌天国!!
なんて濃厚でこってりしていて、深みあるあたたかな味わいでしょう。

初めて食べる人はかならず感動する一品ですね。
この味付けの濃さもお酒をそそるってもんです。



しかし、どんだけ飲むのよ、ボクたち、チューハイを笑
すみませーん、お代わり、お願いしまーす!あ、3つね、3つ!

ハイコスパな揚げ物がボクらをチューハイに釘付け。
これぞ食堂飲みの王道ですよね。

一品一品が定食のおかずになるところを贅沢にも
おかずだけもらって飲んでいるという、コレね!最高ね!



ちょっと揚げ物が続きすぎたので、さっぱり目を!
コハダです!でかいでしょうっ!でも安いんですよ。

この辺でボクはいよいよ熱燗にチェインジングっ!!
さぁさらにギアが一段入った感じです。

だってもう熱燗の写真を撮り忘れてる段階で、
イッちゃってるのわかるでしょう?

三ちゃんさんの熱燗はお燗瓶がそのまま出てくるのですが、
オーダーしてすぐに出てきましたからオドロキっ!

あまりに多く出るので最初から温めてあるんですね、きっと。
そんなお店初めて聞きましたよ。まさに酒飲み天国!



このあたりで腹を空かせた20代の主役がホルモン焼きを!
やっぱりこういうガッツリしたのが欲しくなるよなぁ。



立て続けてにいきましょう!肉だんご!!

基本的に日本酒=白ご飯だと思っているボクには、
日本酒と合わせるこれらはまさに「定食」なんですよね。

何がきてもオールオッケー!モーマンタイ!
白ご飯に合わないものはそう無いですから。

でもこんなに肉肉しいのが続いちゃうと、やっぱりその・・・



またチューハイ飲んじゃうんですねー笑
ま、チェイサーってことで、許してくださいよ。

両方同時に飲んでいくのがボクのスタイルですから。


この酒場風景、たまらないでしょう?大好きでしょう?
酒場というよりも、まさに食堂感!?いいっすね~っ!

隣の知らない人とも会話が生まれたりして、
そういうのが、こうした街場のお店のいいところ。
下町人情ですなぁ。

あ、そういえば、熱燗の瓶が映ってましたね、やっと笑
うーん、絵になるなぁ~



ここで若き主役は何を思ったか目玉焼きをオーダー。
おそらくはここで最も安いメニューじゃないかな、150円です!

送別会だっていうのに、全くそんな雰囲気にならないボクらは
定番の「目玉焼きに何かける」論争を繰り広げるのでした笑



いつもは塩コショウ派のボクも醤油派に押されて醤油にチャレンジ。
うん、悪くない。生卵は醤油入れるし、そりゃ相性いいでしょうね。

実はこういう「目玉焼き」とかってメニューがボクらには嬉しいな。
普通の居酒屋さんにはないですもんね。



まだまだ肉肉しくいきましょうか!
前回頼んで好評だったシューマイ!



あーこれ、ボク大好物なんですー!チキンチーズ大葉巻き!
これを考案された方はほんとリスペクトしますよ。

熱燗とチューハイをダブルで飲んでいくっていったワリには
かなりチューハイの方のペースが上がっていまうのはやむなしかな。


とかいう日本酒飲みの嘆きを聞き逃さずに入るオーダー。
きちゃいましたね、ふぐヒレーション!動画でどうぞ。

ここにきてのヒレ酒はかなりのお酒のみ通!
気合いを入れて火をつけようとしましたが、失敗。残念・・・。


がっつり最後までいただいて、完飲!

まだまだ負けませんよ~!って、だれに?
えぇと・・・自分に!?笑



最後はやっぱりこちらっ!!焼肉丼、どーん!ちゅどーんっ!
これをいただかないと三ちゃんに来た気がしないというのも納得!

こんなに食べてお腹も結構いい感じだというのに、
この焼肉丼はそんな意識を無視してボクらの無意識に働きかけます。

こんなボリュームですから、みんなでシェアしていただくのですが、
ヤバイんですよ!止まらないんですよ、お箸がっ!!

 後で三ちゃん食堂通の人に聞いた話では、
この焼肉丼の「ご飯無し」もオーダーできるようです。

お酒飲みとしては嬉しいサービスですね。
ボクもランチの時なんかはそうやって飲むことがよくあります。

でも・・・でもね。これは違う。これは無理。
この焼肉丼はおそらくご飯無しでは食べられないじゃないかと。

もう、一口一口がご飯を要求して止まないんですよ!
強烈にご飯が欲しくなる、日本酒ご飯では足りないのですよ、これ!

加えて、このボリュームでスープもついて
600円なところが素晴らしき三ちゃんさん。

一度目で一発で惚れて、二度目で永遠の愛を誓う。
このブログを書きながらも、もう一度行きたくなって仕方ない。

嗚呼、素晴らしき食堂酒場。
三ちゃんさん、ごちそうさまでしたー!!

もちろん、またうかがいます。何度も来ます!

************************************************
関連ランキング:定食・食堂 | 新丸子駅武蔵小杉駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'