Google+

2013年4月8日月曜日

【銀座・立ち食い割烹】「俺のシリーズ」の割烹版!相変わらずの高コスパで和食世界をたっぷりと堪能!/俺の割烹銀座本店


ついに割烹きたー!!新しい「俺の割烹」さんへ行ってきました!

俺のイタリアン」「俺のフレンチ」シリーズの「和」バージョン。
俺のやきとり」さんに続いて「和」は2つめになりますかね。

あの立ち食い割烹「銀座しまだ」の島田さんがやられるのだそうです。
なんだか最近、やたらとテレビに出ていましたからね。

開店したばかりの頃だったので、行列もまだそれほどでもなく。
とはいえ念のため予約して2階のテーブル席に通されました。


「割烹」ですからねー、後半は日本酒になるだろうという予測の下、
まずはビールをいただきます。こちらは「白穂乃香」。

さぁ、何をいただきましょうか!!うーん、迷っちゃいますが、
黒板に書いてあるオススメをいっておかないと、ね。

「俺のイタリアン」等と同じシステムなら、おそらくは限定メニュー。
すぐに無くなっちゃうかもしれませんので。


じゃーーーーん!!!いきなり豪華なのいっちゃいましたー!
「伊勢海老の煎り出し」!なんとこれで1280円!

巨大な伊勢海老ちゃんに回りの席からも注目がっ!!
これでいて味わいは繊細かつ奥深く。じんわりと海老エキスを堪能です。


ごめんなさい、これ何だかったかちょっと失念。。


わーっ!春ですね!美しいですね。美味しそうですねー!
竹の子です。木の芽ソースでいただきます。


そしてなんだか不思議な包みが届きました。こういうの初めて。
「奉書焼き」というのですって。なるほど。蒸し焼きになるんですね。

それでは思い切って、いざ、開封ーーっ!!
中身はどんなかなぁー。いやーん、見ないでーエッチー。


なんと中からは黒いビロビロが!って、これはワカメですね。
そして思わず顔がほころぶオレンジ色のアレがたくさん!


このワカメに塩味が効いていて、全体の味付けにもなっているそうで。
もったいないですがワカメは除けて、中をいただきます!


一緒に出てきたのがこちらの濃厚なソース。
磯のエキスがたっぷりと濃縮されている感じです。

そう!これは「ウニの奉書焼き」・・・と思ったでしょ?
いや、違うんですよ。実はなんとこのウニは「おまけ」!


本当の主役はこちらです!そうです、アワビ様っ!どデカイでしょう?
丸いお皿に見えたのもアワビの貝殻だったんですね。

贅沢にもアワビとウニを一緒に、口いっぱいに頬張ります!
ぬふっ!ぬふふふふっ!!きゃいーん!!


こちらが「ウニ湯葉おでん」。名前からは想像できない上品な一品。
もちもちの湯葉をウニと一緒にいただくと・・・っくーっ!


やっぱり、そもそも抜群におダシが美味しいんですね。
京料理の上品で繊細な味わいが、しっかり活かされています。

そういえば「俺の割烹」さんの料理人は二枚看板だと聞きました。
島田さんと、もうひと方は、あの菊乃井のご出身だとか。

いや、サイトを見てみたらもっと沢山の☆付料理人がいらっしゃるみたい。
相変わらず、すごいですね。豪華絢爛ですね。


続いては「えっ!!」と、こちらも驚かされた「春野菜しゃぶしゃぶ」。
この狭いテーブルで、しゃぶしゃぶできるの?と思ってところ!

なんと「ジュレ」で出てきましたねー、これにはビックリ。
なるほどねー!あさりの味わいも活きた上品なジュレしゃぶしゃぶ。


車海老のおでんなんですよ、これ。ビックリでしょ、こちらも。
先程からの、このおでんの解釈も新しくでいいですね。

「煮物」を自慢のおダシでひたひたにして「おでん」スタイルに。
ボクなんておダシが美味しくてついつい飲んじゃう。。


キャーーー!目がつぶれるーーっ!!光輝く「大トロ」様!
これもたったの1500円なんです!ナイス!

あっという間に売り切れになっちゃっていました。
そりゃそうでしょうね。大人気ですよ。

ねっとりした大トロ感を贅沢に味わっちゃいますーっ!!
こうなると、アレ欲しいですよね。


はい、熱燗!!こうしてカップで出てくるんですね!
こういう方がグイグイ飲めちゃっていいですけどね。


日本酒になったところで、そろそろおつまみモードへ。
「真子和え」。こんな380円なんてメニューもあるんですね。


こちらは「このわたナマコ」。あぁ、日本酒ですよ、そうですよ。


さぁてシメにかかりましょうか。
大好きな日本酒ですが後半はお茶割りでさっぱりと。


最後に大好物をオーダーしちゃいました!鯖寿司です!!
かなりの肉厚で食べ応え充分!

これはうまいですねー!!たまらないですねー!
あぁ、もう一回日本酒にいきたくなっちゃう・・・


グッと堪えて、最後にデザートをいただきました。
なんと「白酒アイス」ですって!

あのひな祭りの時に飲まれる白酒を使ったアイス。
バニラとよく合って、大人のデザートになってます。


いやぁ、堪能しましたね。まだまだいろんなメニューもあるはずですし、
季節によって変わってもくるでしょうね。

また時をおいてうかがってみるのもいいですね。
あ、その頃にはまた行列になっちゃってるから入れないか。

実はここ、「俺のフレンチ」の本店さんの目とはなの先なんですね。
「フレンチ」の方は相変わらず大行列。観光名所みたいですね、もはや。

銀座の8丁目のこの辺りはすっかり「俺の」タウンの様相を呈してます。
この辺のお店だったら入れなくてもツブシがきくので便利ですね。

というわけで、「俺の」シリーズの高コスパ割烹さんでした。
ごちそうさまです!

*********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'