Google+

2013年4月15日月曜日

【菊名・焼鳥】小粒でも光る!地元の美味しい焼鳥屋さんで男同士の送別会/鳥いち


大学では世界に合わせて9月入学への動きが広がっているようですが、
慣れ親しんだボクらの感覚ではやっぱり4月というのがスタートの月。

生命の息吹きに溢れる春は新しい1年の始まりにリンクしています。
職場にも新しい仲間が増え、少しソワソワした感じがこの季節。

ただ、来る者があれば、その裏には去る者もあるわけで。
今回血気盛んな若手代表M君の送別会を開催しました。


はい、カンパイーっ!!結局3人になっちゃったけどみっちり飲もうぜ、
と選んだお店は東横線と横浜線の交わる菊名にある「鳥いち」さん。

ボクにとって菊名はほとんど地元です。高校の通学路でしたし。
そんな親しんだ住宅街にある小さな焼鳥屋さんは地元の名店。


「先にこれで飲んでて」といただいたのは骨せんべい。
そうなんです、こちらではうなぎの串も楽しめるんです。


前々から開催しようとしていた、このメンバーの飲み会。
会社の同僚で東横線沿線に住む人だけで飲もうという企画です。

やっと実現したものの、送別会となってしまいました。
これまでの分、今夜取り返すつもりで飲むぜ!張り切るボクら。


若い後輩2人は「肉肉」うるさいので、ボクは野菜を。
あぁ春ですね、菜の花の辛子和え。好きなんです。


さぁここから「鳥いち」さんの焼鳥、オンパレード!
ザッツ、YAKITORI-SHOW TIME!


「ごめん。レバーは控えておくワ」とプリン体懸念の弱気なボク。
なぜか数値も改善してもう大丈夫なんですけどね。


レバーをあえて外したクセに、これは食べちゃう矛盾な自分が好き笑
名物になってますね、うなぎのキモです!

この苦味ばしった大人の味わいがお酒飲みにはたまらない!
あぁ、進んでしまふーっ!


ビールなんかはとっくになくなって、焼酎をボトルで。
「鳥いち」さんには900mlの甲類のボトルがあるんです。

これが抜群に旨くってね。もちろんお茶割でレッツゴー!
送別対象のM君ですが最若手なのでお茶割製造ヨロシクねん。

こういうところはしっかりしていて自分から進んでやってくれます。
悪いね。ごちそうするから許してね。


こちらも「鳥いち」名物・スタミナ焼きーっ!
ガシガシっとした力強い味わいがお酒好きの心をワシ掴み。


男3人も集まれば、仕事の話もそこそこにやっぱり始まるおシモネタ笑
いやいやシモじゃないですね、失礼な。女の子の話ね。

後輩たちは独身だから、やっぱり頭の中はそんなことばっかり笑
ま、当たり前ですね。健全な証拠。

よしよしオジサンがアドバイスしてあげよう笑
えっ!?いらない?役に立たない?あらそう。。。


じゃがバターは北海道スタイルで、イカの塩辛がついてきました!
聞けば、やっぱり北海道のお客さんに教えてもらったんだって。

いいですよね、この食べ方も。お酒が進む、進む。
えっ!?もうボトル空いちゃった?じゃ、もう1本ねーっ!


アスパラベーコンはこんな風に出てきました!
アスパラ自体が串の役割も果たしているという。


今度はアジフライにカキフライ!
焼鳥ばっかりじゃアレなんで良いアクセントですね。


しかし・・・キミたち、喰うね・・・笑
オジサンはお財布が心配になってきたよ。


あれよあれよ、という間にボトルの方は2本目も無くなってくる。
気づけばもうすぐ22時!?えっ?もうそんな時間?


そうか、1店で2次会分も飲んでるわけですね。
そりゃ食べるし飲むわけです。

これいいでしょ?シメにお餅だなんてイカしてる。
手軽に食べられて、おつまみにもなっていいね。


まだ食べる若者たちにオジサンはちょっとビックリ。
さすが身長190cm。その身体を保つためには食べないとね。

900mlの焼酎ボトルが2本も空いたということは一升瓶1本!
25度の焼酎で一人600mlずつ飲んだ計算ですね。

お茶割りにしてたから液体量としては、とんでもないことになってる!?
いやぁ、飲んだし、食べたよねー。

あ、そういえば送別会だったんだ、忘れてた笑
ま、いいか。こんな方がボクららしいしね。

というわけで、お店を出る頃には23時。18時から5時間の大宴会でした。
帰り道はヘロヘロです。いやぁ楽しかった。

ごちそうさまですー!!

****************************************************
鳥いち
関連ランキング:焼き鳥 | 菊名駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'