Google+

2013年4月10日水曜日

【麹町・居酒屋】こじんまりした大人の居酒屋さん。麹をふんだんに使ったヘルシー料理で宴会です!/こうじや


時々利用させてもらっている、麹町の居酒屋「こうじや」さん。
麹を使ったヘルシーおいしー優しい料理がいいんです。

麹町のビジネスパーソンたちでいつも賑わっていますね。
街の特性もあるでしょうが、「大人が集っている」印象です。

そんな「こうじや」さんですが、今回は奥のテーブル席を
借り切って、会社の宴会をさせていただきました!


小さな(失礼!)お店の良さなのかもしれませんが、
予算に応じて柔軟にアレンジしてくださるのが嬉しい。

今回は飲み放題込みで一人4000円でやっていただきました!
お刺身からスタートですねー!

麹にこだわる「こうじや」さんですから、ほら、手前に白い塩麹。
お醤油も麹を使った刺身醤油でいただきます。


続いては春を告げる魚?魚片に春と書く「サワラ(鰆)」!
もちろん「こうじや」アレンジの「塩麹漬け焼き」というスタイル!

上品でたんぱくな鰆が塩麹によって旨味アップ!
これはいいですね。西京焼きよりも美味しいかもしれない。


おっとこんなのもあるんですね、こうじやさん。
「ポップコーンシュリンプのチリソース和え」つまりエビチリ!?

「和」に「洋」に、いや「中」に?自由自在に彩られます。
実はこういうのがビールが進んだりしますしね♪

「ポップコーンシュリンプ」って初めて聞きましたが、
ポップコーンみたいに気軽につまめるエビフライなんですってね。

ボクは早々にビールを終了して芋焼酎にチェンジです。
宴席も後半は熱燗一辺倒になりますから、今のうちに・・・ね。


ここでサラダが登場ーっ!これこれ!ヘルシーこうじやサラダ。
具沢山な上に「麹入マスタード醤油ドレッシング」がうまい!

サラダなんだけど、しっかりとおつまみな感じ。
加えてヘルシーな感じが不摂生なサラリーマンには嬉しいんですね。


さぁいよいよ熱燗です!!じゃんじゃんもってきてください!
この頃になると宴会も、もうそこら中、席替えだらけですからね。

瓶ビールもそうですが、熱燗はお酌ができるのがいい。
ちょっとあの人にご挨拶って時には手ぶらじゃいけませんからね。

お酌文化自体が若い人からは敬遠されるようですが、
こういうのはちゃんと知っておかないと。宴会マナーね。


おっと!ここでボリューミーなのが出ましたねー!豪快な角煮です。
ごめんなさい。正式名称、うかがいませんでした。

この辺りでボクも方々へ移動しちゃってましてね。
運良く写真だけは撮れました、という感じ。


最後大きなおにぎりがどどーんと登場!!
宴会のシメにおにぎり、っていいですね。

すごく食べやすいし、食べきれない時はテイクアウトしやすい。
この日も子供4人のパパがたくさんもらって帰ってました笑

ボクの分もどうぞどうぞ。
ボクにとっては日本酒が白ご飯ですからね。

というわけで、こちらには熱燗もう1本、お願いします・・・。
あ、ごめんなさい。2本で!2合を2本で!はい。

こうして「こうじや」さんの宴会は続くのでした。
ごちそうさまでーす!

**********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'