Google+

2013年4月1日月曜日

【新橋・牡蠣酒場】 これはまるで「トロ函浜焼きオイスター酒場」!?嬉し楽しく感動的!/かき小屋


あのオイスターバーの「ジャックポット」さんが新しいお店を出したのだとか。
それはまたさぞかしオサレなオイスターバーかと思いきや違うそうで。

「かき小屋」という、どちらかというと大衆酒場的な、
トロ函居酒屋さんのようなお店らしいという情報をゲット。

11月にオープンして以来、既にすごい人気で2軒目もできたのだとか。
今回、なんとか苦労して予約をとりまして、やっとのことで訪問です。

うーん、牡蠣、楽しみ~~っ!!腹いっぱい食べるぞ~!


と、喜び勇んで仕事を終わらせてやって参りました、新橋!
ちょっとまで外が明るいようですが、それはまぁご愛嬌ってことで笑

ジャックポットさんのまさに看板である「やってます」が光る。
なんともそそるガード下の店舗には無数の軍手が干してる!?

 

ちょっと人を待つ間、いろいろと眺めていたら面白いものがたくさん。

えっ!?「600円で飲み物持ち込みOK」ですって!?
今でいうところの「BYO」ってヤツですかね。

にしたって、ちょっと安すぎませんか?
何種類でも何本でもいいんですって!これはBYOの方が得!?

併せて本日の牡蠣が並んでいます。この辺はお得意ですね。
「やってます」ならぬ「やいてます」がイカしてる。


店内に入れば広々とした空間に既にお客さんがたくさん!
ワイワイがやがやした雰囲気が食堂のようで逆に落ち着ける。


ガード下のお店ってみんなこうなのでしょうかね?
入ると階段があってフロアは少し地上より下がったところにある。

上が線路だから天井の高さを出すために、
一段下にフロアを作るのでしょうか。

写真には写っていないですが、奥のお客さんが本当に持ち込んでる!
ワインクーラーに缶ビールを冷やして飲んでます。いいなぁ~!


テーブルにはコンロががっちりとはめ込まれていまして、そばには軍手。
あぁ、なるほど!こうして軍手を使って自分で焼くんですね。

外に干してあったのはこの軍手だったんだ!
干してあること自体をインテリアにしてしまうところがナイス!


先にカンパイしちゃってちょっと減ってます~苦笑
「お疲れさん」の文字に癒されます。特に新橋ならなおさら!


するとそこへ熱々のカンカンに入った豪快なお通しが登場!
店員さんが開けるとそこには蒸し焼きにされたオイスターが!

これには視覚的にも嗅覚的にも一同思わず「お~~~っ!!」
こんなサプライズに弱いボクたちです!うれしいっ!


牡蠣と一緒に入っていたのはムール貝ですね。
こんな道具でえいやっとこじ開けて貪るようにいただきます!

普段ならお財布を気にして遠慮しがちな牡蠣ですが、
なんといってもこれはお通し。がっつりいただけちゃいます!


下の方には味付けされたナイススープが浸っていまして、
これにたっぷりつけていただきますよー!これだけ飲みたいくらいっ!!

ちなみにこのお通し「牡蠣とムール貝のガンガン焼き」というもので
一人500円かかりますが4人前でこの量ですから、ナイスコスパですよ。


やったーーっ!!きましたねーー!!やっぱりこれがなくっちゃ!!
「生ガキ」、今回は3種類を人数分いただきましたー!!

個人的には「丸エモン」が甘くてうまかったですねー!
お酒の方も急ピッチでなくなっていきますよん。


実はこの後、別の予定がありまして、ボクは早めに帰らなくてはならず。
腹いっぱい食べるぞーといいながら、残念です。

その分、先においしいところをガンガンいただいちゃいます。
こちら正式名称は失念ですが、3種焼きみたいなスペシャルメニュー。


エビにホタテにサザエですが、その大きさに唖然・・・。
このチューハイと比べてみてくださいよ!!でかいっ!!

ちなみにチューハイは「焼酎、匂いの無いヤツ」ってのをソーダ割りで。
うん、まさしくボクの大好きなドライチューハイです。


仙台にいた頃にこうした、いわゆる「浜焼き」の露店って多く行きまして、
バーベキューにも必ず貝類は出てきますから、慣れたもの。

焼けてきたら醤油をぴぴぴっと垂らしてさらに待ちます。
あたりにはいい香りが漂って、もうこの時点でたまらない!


見て下さいよ。なぜか知りませんが、サザエさんが呼吸しています。
お汁が出たり引っ込んだり!!熱がってるの?ちょっとザンコク~!


エビが焼けましたーーっ!!!なんと立派なその姿!!
こんな巨大なエビをいただけちゃうなんてーっ!!


それでは、さっそく・・・パクっ!!!うぉおぉおおおお!!
うまいーーっ!!口の中を吹き抜ける大いなる海の恵みフレイバー!!

プリプリしたアツアツのエビちゃんが歯にまとわりついてきます。
うひょひょひょひょっ!!


続いては大ぶりのホタテちゃん!!
いい具合に焼きあがってるじゃないの!


はいはい、ではさっそく、ひと思いにいただいちゃいます!
っくーーーーっ!!うまいっ!熱いっ!!ホクホクじゃーっ!!


最後、先ほどまで「呼吸」をしていたサザエちゃん!!

こちらも遠慮せずに、ずずずぃーっと、逝っちゃうよん♪
ボクの口の中で天に召されてくだされーっ!


にゃりんっ!!にゃりりりんっ!!思わず写真とらずにいられない!

この内臓の方まで一気に抜くのは結構難しいのですが、
こんだけ大振りのサザエさんなんで、簡単でした。

ではーーーーっ!!パクっ!!いやっほーーぃ!!!
しばし、絶句してうつむいてしまう、ボクでした。

うまいっ!!牡蠣屋さんだけど、サザエもうまいっ!!
いやさ、エビもホタテもうまいっ!!

さぁそれじゃ、さっそく牡蠣を焼いていこうじゃないのっ!!
・・・ってところで、今回はドクターストップ!?笑

いやドクターではないけれど、次の予定の時間になってしまいました。
ものすごく後ろ髪を引かれる思いで、後にする「かき小屋」さん。

実はこうした浜焼きメニューを別にすると、フードは結構洋風だったりして。
まさに浜焼きトロ函スタイル+オイスターバーという感じです。

ジャックポットさん自体も素晴らしいので、その良さを
うまいことミックスさせてような感じでしょうか。

あーん、もっといろいろいただきたいっ!!
これは絶対、リベンジですね。いつ予約とれることやら・・・。

そういえば、4月2日には、こちらの隣にジャックポットさんもできるようです。
そうなったら、こっちに入れなくても隣に・・・なんてことが可能!?

いやいや、どちらも人気で入れない!?
ともかく久々に感動のお店でしたー!!

ごちうそうさまですー!!

******************************************************

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'