Google+

2015年10月27日火曜日

【北海道旅行7】さよなら北海道!時間ギリギリまで缶ビール片手に食べ歩き!また来るぜ~!/さっぽろオータムフェスト昼編

本編をお休みして長々と綴ってまいりました、この北海道旅行シリーズも
やっと最後の記事です。おつきあいありがとうございました!

夏休みをなるべく節約して近場で済ませた分、
シルバーウィークに重心を持ってきての家族旅行でした。

ルスツリゾートで2泊、札幌で2泊の4泊5日旅行。
最終日の今日は工場見学からスタートです!

札幌の中心地から朝から地下鉄とバスを乗り継いで、
やってきましたのは、北海道コカ・コーラさん!

場所的には車で行った方が便利なところですけどね。

実はそれこそ夏休みに行った横浜のカップヌードルミュージアムが
子供達、心から楽しかったみたいで今回も工場見学にしたのです。

本当ならカルビーに行きたかったものの予約が満席。
サッポロビールとかもあったんですが、ジュースがもらえる方がいいみたい。

この日も平日だったからこそ見学予約ができたようなもの。
大人気なんですねー!

さすが世界に名だたるブランド企業。
工場だというのに施設一つ一つが素晴らしく充実してますね。

こちらわかりますか?
一つ一つがペットボトルのキャップでできてるんですね。

こちらはCOOちゃん。
これで来年の夏休みの自由課題は決定しました笑

やるの!?これ?これだけ集めるの大変だよ?
どうせ半分くらいやるのはお父さんなんでしょ?ひやー

こんなレトロな自販機も置いてありましたよ。もちろん現役。
懐かしいなあ。飲んだ後空瓶を持って行ってお金もらったなぁ。

ついつい生ビールサーバーかと思っちゃいましたが、
4タップのジュースサーバー!レトロでそそりますねー

工場見学自体は、この日たまたま稼働してなかったので
見られませんでしたが、ビデオで古いCMとかも混ぜて見られました。

中は撮影できなかったので写真はないですが、
最後に1本ずつ好きなドリンクももらえて大満足でしたよ。

いきなり変わりますが、一応時計台も見て記念撮影もパチリ。
お昼に差し掛かって、いよいよ飛行機の時間まで2-3時間となりました。

最後はやっぱりもう一度大通公園でオータムフェストでーす!
ちょうどランチタイムでもありましたしね!

平日の月曜日だったので、近隣のお勤めの人もランチに来てました。
確かに近くでこんなのやってたら毎日行っちゃいますよねー!

 この旅で味噌ラーメンに出合ってすっかり惚れ込んだマイプリンセス。
やっぱり味噌ラーメンをご所望なご様子。

焼きトロトロ厚切りチャーシューの味噌ラーメン。優月さんです。
ラーメンはチケットを購入してどれでも1杯600円とリーズナブル。

こちらは函館バスラーメン花道さんの函館海鮮塩ラーメン!華やかですね!
もちろん、家族でシェアしていただきます。どちらも美味しい!

あ、そうそう、忘れてた。

ボクはやっぱりコレですよ!笑 
いやぁビジネス街で昼から飲むお酒は最高だわ笑

ここ5丁目会場では「北海道の新・ご当地グルメ&HOKKAIDOラーメン祭り」!
結構な人が出てますが、東京のイベントみたいに大行列にならないのが嬉しい。

昨夜のエゾシカにすっかり惚れたボクはこちらが目につきました。
「南富良野エゾカツカレー」!

「エゾカツ」ってちょっと略しすぎじゃね?
…とも思いましたが、まぁエゾシカのカツですね。

おーーっ!彩鮮やかで美しいですねー!
エゾカツは…昨日ほどの感動はなかったかなぁ。。

カレーの方は…これはすっかりJr.君に食べられてしまいました。
ま、ボクはお酒があれば充分ですからね。

さてさて、時間もないので次の会場へ移動しましょう。
これはさすがに全部は見きれないかなぁ。

こんな芝生の上でゆっくりするのもいいなぁ。
まさにセントラルパークな感じですね。

ここが確か6丁目会場かな。すっかりほろ酔いのボクです。

お酒売り場を見つけてサッポロクラシックは2本目。
もちろんロング缶で、ね!

結構、観光客も多いですし、飲んでる人もチラホラ。
だってこれだけのグルメフェアですから飲まない手はないでしょっ!

7丁目に来ました!こちらは「大通公園7丁目BAR」!
いろいろ飲みたかったですが、保護者に自由度は少なく…。

これにしよう!HOKKAIDO酒肴MARCHEから山猫バルさん!

名物だという「角煮バケットサンド」をいただきましたー!
これには子供達も大喜びです!お肉〜!

もう、これが美味しくてお酒が進んで仕方ない!
うーん、もう一杯何か飲みたいなぁ。。

おおー!日本酒もあるじゃん!!
ウゥゥ。。でももう時間がない。止むなく断念です。

お父さんはこんなに我慢してるのにママと子供達はデザート!
なんだ、まだ少し時間はあったのか。。飲んどけばよかった。。

ともかくボクらの「さっぽろオータムフェスト」はこれにて終了!
一番行きたかった11丁目会場の「シェフズキッチン」まではとても届かず。。

まぁ、楽しかったし美味しかったんでよかったね。
北海道はまだまだ広くて見所満載だからまた来ることにしましょう。

最後に新千歳空港で乗るはずの飛行機がまさかの欠航で、これはもう一泊か!?笑
なんてどびっくり事態発生でしたが、なんとか振り返えができて一安心。

それじゃぁと空港でゆっくり過ごせました。
ゲートを入った売店ではこの旅行では一本も飲めなかった金色のアレを発見!

オータムフェストで我慢した分ここで、たっぷり2本いただきました。
あぁ、やっぱりボクにはビールよりもドライチューハイだよな。

…とキレイなオチがついたところで、酒リーマン番外編の
北海道旅行シリーズはこれにて終了です!

長々とありがとうございましたー!
明日からは通常編にもどりますねー

***********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'