Google+

2015年10月29日木曜日

【渋谷・ネオ大衆酒場】最近でもっともホレたお店!安くてうまくて大衆酒場で超ボク好み!渋谷に来たらここだね!/まるこ

いつも飲み屋さん情報をくださる方から、新しい情報が!
かなりボク好みのナイス酒場が渋谷にできたとのこと!

聞けば聞くほど楽しそうだし、間違いなくボクが好きそう♪
ましてや渋谷ならボクの行動範囲内、というか学生の頃の馴染みタウン。

これは行ってみるしかないっしょっ!ねぇ~!
マークシティの左脇を上っていった、道玄坂上。ビルの奥にありました。

「酒呑気まるこ」さんでーす!

お店の中心には白木のコの字カウンター!
このスタイルはまさに大衆酒場!研究されてますねー。

昔ながらの大衆酒場の良いところを残して現代に甦らせた「ネオ大衆酒場」。

でも、ただレトロな昔風なだけじゃない。
しっかり現代の味付けをした「今」が感じられるお店たち。

こちらもまさにそんな「ネオ大衆酒場」と呼ぶにふさわしい雰囲気。
ってか、ボク、この「ネオ大衆酒場」が好きなんですよね!

「ネオ大衆酒場」カテゴリーでいろいろ巡ってきたつもりです。
あ、もちろん、本家本元の大衆酒場も大好きですけどね笑

こちらも、よく見てくださいよ。カウンターの前!あれあれ?
なにか不思議な構造になってますよ!?

ほらほら、これ!すごいですね!新しいですねーー!
まるで店内に川が流れてるみたい!?

ああ、もう!!こういう新しくて楽しい試み大好き!!
カウンターの前がどどーっと、いわゆる「ドブ漬け」になってるんですね!

ビンビールやホッピーや炭酸、ソフトドリンクが、
冷蔵庫ではなく、リアル氷水で冷やされているんですねー!

なんか縁日にやってきたような気分になりますね!
しかもコレ、一声かけてセルフでやっていいんですって。
うおっ、楽しすぎる!

そして更によく見れば、お醤油などと一緒に宝焼酎が!
店内のあちこちに、この宝焼酎のビンが並んでいますね!

このビン、渋谷を代表する立ち飲み「富士屋本店」さんを彷彿させますねー!
レトロなデザインでなんとも懐かしい気分になれるから不思議。

そんな焼酎はボトルでいただけばよかったと後で後悔しますが笑、
いろいろ飲みたいので、まずは単品でホッピー!うん、落ち着く。

店内は「よっ!これぞ大衆酒場!」と叫びたいほどに
壁一面に短冊メニューが貼られています。壮観だわー!

カウンター席だと頭の上なんで吟味してると首が痛くなっちゃいますがね笑

あぁ、アレもこれも食べてみたいなぁ〜!
一人だと食べられる量も決まるので逆に悩みます。。

こちら「俺のなめろう」笑!あえて「俺の」かな!?
「今日はアジです」とのことでしたので、日によって違うのかも。

すんごいビジュアルですね!「カツオツナポテトサラダ」!
美味しい!かなりアレンジ効いてますが、嫌味なく溶け込んでる!

うーん、ますます嬉しくなってきたぞー!
ワクワクが止まらない。こういうドキドキ久しぶりだ。

 たまたまボクが座った入り口近くのカウンター席は、
目の前がショーケースになってました。

ここもただのネタケースじゃなくて、
しっかりプレゼンしてるから見ていて楽しいですね!

道玄坂を登ってきて喉が渇いていたので、
ホッピーは追加の中もお代わりして、すぐに終了ー!

さぁさぁ、「まるこ」さんのもう一つの楽しみである、
日本酒をいただきましょう!ぬふふふ!

メニューの銘柄の頭に降られたアルファベットは、
裏面のこの味わいチャートに連動してるんですね。

「A」だと「香り豊か」で味わいは「すっきり」ってな具合。
日本酒も味わいの表現は多岐にわたるので難しいですけど、
これくらいにすっきりと分けてもらった方が選びやすくていいですねー!

ちなみにこの真ん中のマークは経営されている小島笑店さんのロゴみたい。
お米にこだわっていらっしゃるようですね。

それと、最近の日本酒バルとかの特徴ですが、どの銘柄も価格が一律!
あ、グラスと一合では価格は違いますけど。

でも量が同じなら何を飲んでも同じ値段。
こういう方が断然選びやすいですもんねー!

今日は「初孫」の純米をいただきましたー!!
うーん懐かしい山形の味。ずっしりとして吟醸感もある。

実はエンジンがかかってきたボクは続けてもう一杯~っ!
今度もやっぱり東北の酒。「日高見」の純米です。いやぁ最高~っ!

日本酒も入ったところで「まるこ」さんの看板料理をいただきます!
ふふふっ!これが楽しみだったのよ!

見えにくいですが厨房の奥で火があがってるでしょう?
豪快に藁焼きされています!ワクワク・・・。

実は「まるこ」さん、食べログとかでは「郷土料理」の店としても
カテゴライズされてるみたい。その理由がコレでしょう。

きたーーーっ!!「カツオ塩タタキ」!!なんと巨大なブロック!
絶妙に表面を藁焼れれたカツオは甘みがギュギュっと濃縮!

すでに味付けされていますが、粗塩でいただくのが素晴らしい!
薬味と醤油といきたいところですが、塩がいいっ!!

これはカツオに自信があるからこその食べ方でしょうね!
やばい!うまいわ~!うまみ・甘みが口の中いっぱいに広がる~!

ここで常連さんたちから複数のオーダーが入っていたものを。
「テビチの唐揚げ」です!

ポン酢でいただきますが、さすがにかなりオイリーですね。
テビチ自体の脂もあるんでね。

そんな時はやっぱりチューハイがいい!口の中を洗い流しましょう!
宝焼酎の「中」と炭酸をいただいてチューハイ完成!

炭酸はもちろん目の前のどぶ付けの中からいただきます!
このスタイルだと炭酸で150円とられても違和感ないんですよね。

なんていうか、瓶だと当然開けたてだから新鮮な気もするし。
その分、なんとなく美味しさもアップするような気も。

常連さんたちも賑やかに楽しんでいますが、
特にこちらは店員さんが気さくで楽しくていいですね。

一人客のボクにも話しかけてくれるし、
みなさん明るくて楽しい方ばかり。

こういうのがお店の雰囲気になっていくんですよね。

あまりに気に入ってしまったボクはさらにお代わりを!!
今度はサワーのレモン!

なるほど、こういう風にでてくるんですね。
瀬戸田の無添加レモンですね!

レモンサワーはフレッシュレモンが一番美味しいから!
ヘンな店のレモンサワーは美味しくなくて飲めないですよね。

これは名前忘れちゃったけど、鶏肉のさっぱり和え的なやつ。
こんなのをつまみながら、焼酎は中をお代わり!!

あぁ、これだけ飲むのなら、最初からボトルでいただけばよかったと
ここにきて思うわけです。自分の酒力を甘くみました笑

いやぁ、それにしてもホン最高に楽しいお店でしたね~!!
間違いなく、ここ最近で一番のお気に入りです!

安くて気楽で美味しくてお酒も充実していて、
かつ大衆酒場的のアットホームな雰囲気が素晴らしい。

これはビルの1階を入ったところ。写真の奥がお店ですよ。
奥までずずずいっと入って行くと至福の場所がありますよ!

渋谷に来たらプラッとうかがっちゃいそう。
できればもっと近くに出店してほしいです。

ごちそうさまでしたー!!

******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'