Google+

2015年10月26日月曜日

【北海道旅行6】缶ビール片手に食べ歩く巨大グルメフェスティバルはお祭り気分!野生のエゾシカ肉に感動!/さっぽろオータムフェスト夜編

このところ長らく送っております「酒リーマン番外編」として
シルバーウィークの家族での北海道旅行編です。

朝から旭山動物園を一日たっぷり満喫しまして、
ついにラストナイトとなりました札幌の夜!

札幌のテレビ塔。時刻は18時33分ですね。

さぁ札幌の夜ご飯はどうしませう?
実はこの時期、大通りでは「オータムフェスト」が開催されてたんです!

9/11から10/4までの開催で今年は過去最高の状態220万人が訪れたとか。
簡単にいうと巨大なグルメフェスティバルですね!

ボク的にはこれが一番の楽しみだったんですー!
まずはサッポロクラシックのロング缶を買い込んで、さぁ食べ歩きだー!

札幌の大通り公園は街のど真ん中にある公園ですが、規模がとんでもない。
道路に挟まれた横長の大きな公園で1丁目から11丁目まであるんですよ。

そのほとんどのとエリア全体に屋台が連なってるんですよ!!
もう聞いただけでもワクワクしちゃうでしょ?

朝ら10時だっけな?から夜の20時まで、グルメ天国。
観光客はもちろん、地元の人たちも楽しみにしてる巨大イベントです。

この日は夜でして、ホテルから近い方の1丁目から入りました。

ここは札幌とは姉妹都市のドイツ・ミュンヘンの雰囲気が味わえる、
まさにオクトーバーフェストな賑やかなビアガーデン!

この「さっぽろオクトーバーフェスト」では
ちょうどライブ演奏のタイミングでして、

こうして、みんなでカンパイをした後はバンド演奏に合わせて、
みんなで輪になってダンス。

うちのJr.君も誘われるままに踊りの輪に入ってました笑

さてさて、お父さんの目的といえばもちろんビール。
ドイツビールがいろいろ楽しめます。

ただボクの場合はビールばかり大量に飲めないもので、
さてどれにしようかな。。。

まずはチケットを買ってからね。

よしこれだ!せっかくなので北海道の地ビールにしました!
はこだてビール「五稜の星」!

せっかくなので、それ系のビールに合うおつまみを購入!
やっぱりここでも子供たちはポテトがマスト笑

そしてやっぱり唐揚げね!大ぶりで美味しい!

子供たちも「こどもビール」を買ってもらって、はい、カンパーイ!!
我が家も家族でオクトーバーフェストでーす!

さぁさぁ、ここは1丁目。まだまだスタート地点ですからね。
ただ、もうこの時間だから全部は見られないかもなぁ。

おおー!なんとダイナミックな!
公園の真ん中に巨大な立ち飲みカウンターができてる!

さすが北海道!規模が桁違いですね!

ここは「さっぽろウェルカムパーク」と名付けられた4丁目会場です。
日曜の夜なんでやっぱりかなりな人が出てますねー!

ボクらは翌日の月曜もお休みもらってますが、
普通はシルバーウィークラストデイですからね。混んでるわけだ。

まずはルスツでもついに食べそびれたジンギスカンをいただきましょう!
こちら「丸かのジンギスカン」さん!

じゃーーん!!屋台なので照明的には美味しそうには見えないのが残念。
でも味はバッチリ!美味しい!子供たちもかなり喜んでました。

やはりキミたちお肉好きだねぇ。羊肉までクリアするとは。。

ボクはといえば2本目のサッポロクラシックでテレビ塔と記念撮影ー!イエイ!
こんなにビールばっかり飲むなんて普段のボクではありえないですね。

もう少しなにか食べたいよね、
と歩いていくとまたしても魅力的なお肉ゾーン!

いわゆるブラジルのシュラスコのお店ですね。
他にもいろんなお肉がたくさん!

すごいでしょ!ダイナミックでしょ!

子供たちもう少し目が釘付けになってます!
隣にいたオジさんが、このお店の人なのかな?いろいろと教えてくれるんです。

おっとそうこうしていると、終わりの時間20時が近づいてきてしまいました。
よし、それじゃせっかくなので、とお願いしたのは一番高額のアレ!!

きた!その名も「シカスコ」!!エゾシカのシュラスコです!!
せっかくなのでシカをいただくことにしました!ジビエですね!

目の前で切ってくれちゃいますー!
うひゃー楽しみね♪

お隣のテントの中が飲食スペースになってます。
こちらが切られたシカスコ!

これにはボク、びっくりです!かなり感動しました!
このお酒飲みの酒リーマン、これまでも鹿は結構食べてきました。

でもね、全然違うんですよ、お肉の質が!!
絶妙な弾力もさることながら、なんとも言えない甘い香りが漂う!

臭みではないんですよ、でも他の肉とは違う、これが鹿肉本来の香り!
全体に味わいは淡白ですが、この上品な香りが旨味を増すんですね!

これが本来の鹿肉なのか!今までのはなんだっただろう。
子供たちも気に入ったようで、もう、バクバク食べてますよ。
キミたち、それ高級肉なのよー笑

というわけで、最後に大満足のシカスコをいただいてオータムフェスト終了。
美しい噴水にしばらく見とれながら夜のお散歩をしつつ、帰りました!

足りない分はセイコーマートで買いましょうかね。
ボクはお酒を追加しようっと笑

さぁ、いよいよ明日は帰らなくちゃ。
札幌の夜、満喫でした!

***************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'