Google+

2015年7月26日日曜日

【恵比寿・居酒屋】瀬戸田レモンを使った極上のレモンチューハイ6種類を制覇しよう!鶏の肉汁焼きが絶品!/おじんじょ

先日、久々に我らがアニキと飲もうという話になりまして。。
おー、これはまた長い夜になりそうですね(笑)

アニキと飲むときはいつもみっちりガッツリですからね~
メッチャ楽しみですが、しっかり体調を整えておかないと(笑)

さてさて、それじゃお店はどこにしましょうか、と悩む弟たち。
アニキは焼酎とかチューハイが好きなんだよなぁと。。

どこかチューハイの面白いお店はないかな?と考えていく。

だけど、アニキと飲むのは年に数回。
大抵のお店は行ってしまってるんですよね。「魚酎」もそう。
中目黒の「大樽」も何度も行ってますし。。レモンサワーか・・・。

おーっ!レモンサワー!いいね!あそこはまだ行ってないんじゃない?
思い出したのが恵比寿の「おじんじょ」さん!

じゃ、みんなで行ってみましょう!ってことになりまして。
ボクにとっては2度目の「おじんじょ」さん。

もちろん、ボクこそが無類のチューハイ党ですからね!
実はボク自身が一番楽しみだったりして。

じゃーん!!今回、予約させてもらったら、なんとロフト席に通されました!
ロフトといっても、もともとが古民家のような造りなんで味がある。

ちょいと狭いのが玉にキズですが、こうしてお店全体を見下ろせるのは
なんとなく気分がいい。視覚的に開放感があるんですよね。

まずは「いつもの生レモン酎」で、はい、久しぶりにカンパーイ!!
お通しはいろいろなものを選ぶことができるんですね。

ちなみに席はこんな感じにちゃぶ台になってるんですよ。
すごく味があるでしょう?でも男4人にはちょっと狭いかな?

気を使ってこの2階席は貸切り状態にしていただけました。
雨もあって、たまたまお客さんがそこまでは多くなかったのかもですが。

そうそう、おじんじょさんのレモンサワー、後ほどご紹介しますけど、
バリエーションが面白いのもありますが最大の特徴はこのレモン自体!

瀬戸田のレモンを使っていらっしゃるんですよねー!
「おじんじょ」というのも広島弁で「正座」のこと。実は広島なお店なんです。

お通しは先ほど上から覗いたカウンターの大皿からいただけるんですね。
キッシュとかまであって和だけじゃない懐の深さを感じます。

まずは定番の煮込みからスタート!
こちらもカウンターの角でぐつぐつ煮込まれてたヤツですね。

お刺身もあるんですよ。タコぶつ。

そんでもって、正式名称失念ですが、とうもろこしのフライ!
これ大好物なんですよ~ボク!サクサクあんど甘いっ!香ばしい!

そうそうレモンサワーの話しなくっちゃ!だってコレがお目当てなんですから。
こちら前回訪問時(14年9月)の時のレモンサワーのメニュー。

「檸檬酎盃研究所」ってのがまたステキでしょ?
さぁさぁ、いろいろといただいていきましょうね!

ジャーーン!このシャーベット感、伝わりますか!?
「シャリッと!!レモン酎」です!凍らせた焼酎のシャーベット。

このシャーベットにこれまた珍しい炭酸を注入するんですよ!
「激」という「強烈炭酸」!これも広島の炭酸だというから面白い。

あいかわらず完成形の写真がなくてごめんなさいですが、
たしかに力強い炭酸感!シャリシャリも面白い!

ちゃんとした写真がご覧になりたい方は前回のブログをどうぞ。


そしてコレ!コレが食べたかったんですよ!
おじんじょさんの看板メニューである広島の「神明鶏の肉汁焼き」!!

「上」と「下」、つまりむね肉ともも肉が選べるんですが、
今回は、いや今回も!ボクの希望で「もも肉」~っ!!

はいはーい!お店のスタッフの方が食べやすいように切ってくれましたよ!
先ほどとお皿が替わってるのがわかりますよね?白から黒へ。

別のお皿に取り分けてくださるんです。ちょっと見えにくいですが、
白のお皿に滴った肉汁を、切り分けた上からかけてくれるんです!!

っくーーーーっ!!うまい!ひと噛みするごとに口に溢れる肉汁!
柔らかく、かつしなやかに弾けんばかりのプリプリの弾力食感!

口の中ではナチュラルな鶏自体の風味と甘みがクロスオーバー!!
ぬぉぉぉぉおおおおお!!ヤバイ!うまいぞぉぉぉぉおおお!

大の鶏肉好きのボクとしては、そのままでも泣きそうの程に美味しいですが、
ここにちょっとだけ味付けもできるんですよ。

左が「おじんじょ」さんの隠れた看板メニュー!?に近い「レモン塩」!
このレモン塩がバツグンによい働きをするんです!右は洋からしね。

情報に疎いボクとしては前回、このおじんじょさんに来て知ったんです。
レモン塩ってちょっと前からジワジワ人気なんですってね。

家庭でも結構簡単にできて、どんな料理にも使えるみたい。
なんていうか、ゆず胡椒の洋風なポジションって感じ?

この「神明鶏の肉汁焼き」は
アニキもかなり気に入っていただけたようでよかったです。

雨だというのに下の階は大賑わいになってきました。
大人数というよりはこうしてカウンターで楽しむ方がいいかもしれないですね。

はい!こちらが先ほどに塩レモンを使った「瀬戸田のレモン塩de酎」~っ!
このレモン塩を溶きいれていただくのですね~!おもしろい!

それでもやっぱり普通のレモンサワーがグイクイ飲めるんで一番いいよね!
ってことで一同、ここで「いつもの生レモン酎」をもう一杯!

じゃじゃじゃーーーん!!!そうです「神明鶏の肉汁焼き」、お代わり~!
あまりに美味しかったので、アニキの鶴の一声で即座に注文入ってました(笑)

ただし「180℃のオーブンで27分」と書いてあるように少し時間がかかるので
先に注文を入れておくのが、おススメですね。

今回ボクは最後にこちらの「ミント香るレモン酎」をいただきましたー!
男にしてはパクチーとかも好きなボクはこういうの結構好き。

これはすっきりして、みんなに評判でしたよ。

お店の前にはディスプレイが。左の漬け込み瓶がレモン塩ですね。
他にもいろいろ漬かってる!?

こちらが瀬戸田のレモン!こんなに大きいんですね~!!
ご販売もされているのかな?分けてもらってくればよかった。

いやぁ、料理も美味しいし、チューハイももちろん美味しい、いいお店。
アニキも気に入ってくれたみたいでよかったです。

そうそう、忘れちゃいけないのが接客でして、お兄さんたち、みんな
すごくフレンドリーでシャレっ気たっぷりで温かいんですよ。

なんだか人なつっこくてまた来たくなるんですよね~!
今回もごちそうさまでしたー!

*********************************************

関連ランキング:鳥料理 | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'