Google+

2015年7月13日月曜日

【綱島・大衆酒場】これぞネオ炉端焼き!!すっかりホレ込んでリピート訪問!原始焼きと竹酒がたまらない!/ダイケチきんぎょ

先日の予告通りまた行って来ちゃいましたよ、地元にできた「きんぎよ」さん!
あまりにもステキな原始焼きのお店で、すっかりホレてしまいました。

この日は金曜日でして、当然にして?都内で飲んで帰ってきたのですが、
たまたま一次会で終わった日なので、ちょいと飲み足りない。

帰りの電車に乗った時から、ボクの中では「よっしゃ、きんぎょ行こっ!」モード。
頭の中では今夜も原始焼きと日本酒の妄想でヨダレものです笑

駅から歩いて最短距離でたどり着くと、なんとマスター、覚えていてくれました!
こういうの嬉しいですねー!2週間ぶりですけどね。

まずはボクらしくレモンサワーをいただきます!「ふつうのレモンサワー」。
うん、キリっとしていて美味しい!

なんで「ふつうの」ってつくかというと、
普通じゃないのがあるからですね。それは後ほど。

前回と同じ、入ってすぐのカウンターに座らせてもらいました。
指定席みたいになってきた?まだ2回目ですよ笑

今日は原始焼きの囲炉裏にアルミが巻いてありますね。

さてさて、何をいただきましょうかね。この日のメニューです。
二次会タイムなんでメインのアレはいただくとして他は軽めでいいかな。

ここでお通しのサラダが登場!すっかり忘れてたのでまたしても驚く!二度目笑
お通しがサラダなのは嬉しいですね。

早くもレモンサワーは2杯目〜!さすが金曜日、飛ばしてるねー!笑
「メインのアレの時にアレを飲もう」などと計画を立てて飲み続けます。

今夜も吹き抜けの店内のきんぎょ提灯がナイス存在感!

はい!今夜のおつまみはこちらです!
「イチジクのクリームチーズの西京味噌漬け」!これいい!

このおせんべいの塩味が強めなんで、甘酸っぱいイチジクチーズに合う合う!
確かにお酒がほしくなる!ナイスおつまみですよー。

「○○さん、まだ日本酒はいいんですか?」とマスターからも声かけられる笑
違うですよ!さっき頼んだアレが焼けるのを待ってるんですー。

でも待ちきれないのでやっぱり頼んじゃった!竹酒!
今回は結構な酔っ払い具合なので1合にしておきました。

じゃーーーん!!そこへ登場の名物原始焼き!!
「いわし」をお願いしたら切れちゃったみたいで「イサキ」にしてもらいました!

なんというセクシーな色彩!絶妙な焼き加減!!
遠赤外線で焼く原始焼きならではの見事な職人技です。

 
外はパリパリっとしながら、中はホクホクで旨味がぎっしり!!
あぁ、自分で写真見てるだけでヨダレが出て来ちゃう!!

そしてご存知のように大の焼き魚好きなボクはここから集中タイム。
だれにも邪魔されずに「オレvsイサキvs竹酒」の至福のひと時を過ごすのでした。

もう周りのことは目にも入らない。
ただひたすらイサキにむしゃぶりつき、日本酒をかっくらう!

あぁ、最高だ!
なんて素晴らしいフライデーナイトなのでしょう!

脇目もふらずに一気にイサキと日本酒をいただいた後はクールダウン。
もう一度、デメキンレモンサワーをいただきます。あぁほっこり。。

こんな遅い時間のゆるゆるした雰囲気がいいですよね。
このまま夜が開けないでほしくなっちゃう。

お会計をお願いすると、最後にお味噌汁のサービスが。
あぁほっこりする…。身体がじんわりと中から癒される感じです。

いやはや、あいかわらず見事でしたねー!!
クオリティの高さといい、ネオ大衆酒場らしい居心地の良さといい文句なし。

加えて、マスターとのお話が楽しいので、家に帰ってきたかのような感覚。
今くらいに空いてる方が嬉しいのですが、お店的にはそうもいってられないでしょうね。

さぁて次はいつ来ようかな。またオサカナが食べたくなった時にでも。
ごちそうさまでしたー!

**************************************************
ダイキチきんぎょ
関連ランキング:居酒屋 | 綱島駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'