Google+

2015年7月28日火曜日

【新三河島・割烹居酒屋】住宅街の真ん中に突如現れるおしゃれダイニングは下町人情たっぷり美味しさたっぷり!/熱海屋

もう2年くらい経つでしょうか。上野から程近い稲荷町に
何度かお世話になったお店がありました。「熱海屋」さん。

二次会でフラフラになりながらカウンターで日本酒飲んだりしてましたね笑
気さくで男前な店主・熱海さん、お世話になりました。

熱海さんが店を閉めて六本木で別のお店を始められた時も
みんなで行って飲んできましたものですねー。

さらに今回、その六本木のお店もまた閉められたのだそうで。
なんでも地元に戻ってご実家のお店を手伝っているとのこと。

人伝てに「久しぶりに来てよ」なんて言われちゃって
それはぜひぜひ〜と伺ってきました!なんとこちらも「熱海屋」さん!

なるほど!お名前が「熱海」さんで、ご実家も「熱海屋」さんだったんですねー!
言ってみれば、まさに元祖!熱海さんの原点というわけです。

おー、熱海さんー!久しぶりですー!お元気でしたか〜?
なんて話してると続々とお客さんがやってくる。人気店なんですねー!

まずはビールで乾杯ね!
お通しの煮物が美味しい。

居酒屋と呼ぶにはかなり広くてゆったりした店内で、
テーブル席も小上がりもある、和食レストランという雰囲気。

地元の方に愛されてきたお店なんだなぁというのがよく伝わってきます。
「熱海さん」と呼びかけると店員みんなが振り向いちゃう(笑)家族経営のお店ですね。

この日はお世話になった方が転勤してしまうというので、
送別会も兼ねてやってきたのでした。一緒に熱海さんにお世話になりましたから。

カウンターには焼酎がたくさん並んでいます。
熱海家は宮崎のご出身なんだそうで宮崎を中心に九州の焼酎がいっぱい。

野菜からいただきましたよ。「小海老のタルタルサラダ」。
こういうちょっとひと工夫あるところ、熱海さんですねー!

暑くなってきましたからね。生ビールはすぐに終了。
さっそく芋焼酎にチェンジです。やっぱりボクにはこの方が落ち着く、かな。

続いて「塩辛じゃがバター」!
塩辛でいただくなんて北海道バージョンですね。

「出汁巻き玉子」も見事な美しい仕上がり!
ヤバイね。お酒進みまするね!ハイ、焼酎お代わり〜っ!

これ好きなんですよ。「ソフトシェルクラブの唐揚げ」!
脱皮したばかりのまだ殻が柔らかい蟹ですよね。

川エビの唐揚げのゴージャスバージョン!?
さらに旨味が濃厚な、これまたナイスおつまみーション!

ここでお刺身の3点盛りの登場でーす!
カツオ、黒鯛、イサキ!器もステキですねー!

送別会なこともあって、いろんな昔話に花が咲きます。
食べ物はもう結構いい感じなんで、後はガッツリ飲むばかり。

それでもやっぱり最後にもう一品頼みたいとなって思い出す。
そうだ!アレが名物だって聞きましたよ。「チキン南蛮タルタル添え」!

なんて魅力的なビジュアルでしょう!!
だって、ねぇ、宮崎ですもんねー!!

ヤバイっす!うまいっす!焼酎お代わりっすー!

いやぁ、美味しかったー!
なんていうのかな、すごく「いいお店」なんですよ。

もちろん熱海さんが知り合いだからというのはありますが、
女将さんもスタッフさんも気さくでフレンドリー。

やっぱりこういうのが下町の良さなのですかね。
なんだか飲んで食べてるだけで、ほんわかしてくるんですね。

ぜひまたうかがいたいものです。
ごちそうさまでしたー!

*****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'