Google+

2014年9月23日火曜日

【蒲田・唐揚げ】伝説の「からあげ+レモンサワー」!オリジナルレモンサワーに大感動!/らんまん食堂蒲田店

「唐揚げとレモンサワーのお店」!?
まさにボクのためのお店じゃないですか!!!

ずっと以前からチェックしていた、そんな「らんまん食堂」さん。
恵比寿のお店の前は何度か通ったものの行かずじまい。

いつかきっと!と思っていたら、なんと蒲田にもできたと聞きまして!
これは好都合!!まさに0次会にはうってつけってことで。

さっそく一人でプラッと行ってまいりました!


蒲田のバーボンロードにできた「らんまん食堂」さん。
カウンター数席の非常に小さなお店です。

でも逆にそんなところが今風だったりして。
そういう意味じゃ、まさに「唐揚げバル」な感じ?

黒板の「夜も定食あります!」の文字通り、
左右のお客さんはみなさん定食を召し上がってますね。

0次会の時間ですから、いわゆる帰宅時間なわけで、
「食堂」の名の通り食事メインの方が多いのは当たり前っちゃ当たり前。


それじゃさっそくレモンサワーを!「純レモンサワー」です!!
おーっ!!これはまたフレッシュですっぱくて清々しいレモン!!

ボクの中では「レモンサワー=レモンチューハイ」なんですが、
これはまたちょっと違う気がしますね。

チューハイの原点・焼酎ハイボールは城東の下町生まれですが、
サワーはまた別で中目黒が発祥の地。

いずれにしろ、ボクには馴染み深い「焼酎感」がそこにはありますが、
そういう文脈とはまた違ったオリジナルなレモンサワーですね。


0次会なんで食べ物はちょっとにしておきましょうね。
まずはたっぷりのサラダをいただきます!これだけ飲める!


そして来ましたー!名物の唐揚げ!
「らんまん」さんの唐揚げはいろんなバリエーションが楽しめます。

オリジナルの塩から、醤油、黒酢、辛みそ、ゆずこしょう、
ハニーマスタード、バジルチーズ、タルタル、カレーなどなど。

ボクは初めてでしたので塩をいただきました!
100g単位で注文できるのが嬉しいですね。だいたい3-4個で280円。

みんなでいろいろつまむのにもちょうどいいし、
一人で食べるにも充分なボリュームです。


じゃーーーん!!コレですよ、コレ!これを飲みに来たようなもの。
これぞ「らんまん食堂」さん名物の「タカレモンサワー」!!


レモンサワーの上に強烈なレモンスムージーが乗ってます!
スプーンですくいながら食べ飲む感じですね!すんごい!


ボクの想像してたのとは違ってスムージーはおそらくノンアルコール?
少し甘めでレモンシャーベットみたいな感じですね。

だからさっきの「純レモンサワー」の方がむしろドライ。
インパクトはすごいですが食事中ならさっきの方が合うかも。

しかしなんで「タカ」っていうんでしょうね。
聞いてみればよかった。


いやはや、ちょこっとだけでしたが、美味しかった!
それに自称チューハイ研究家としては笑 勉強になりました。

「らんまん食堂」さんのレモンサワーには、この2つの他に
「王様のレモンサワー」というのがあります。
こちらはレモンチェッロを使っているんですって。甘めかな?

それも飲んでみたかったのですが「タカレモンサワー」に
すっかりやられてしまって、この日は断念。
必ずやリベンジしなければ!

というわけで、唐揚げとレモンサワー好きにはたまらないお店。
「らんまん食堂」さんでしたー!!

ハイボールじゃなくてレモンサワーなところがわかってらっしゃる。
こういう0次会もいいけど2-3次会のシメでもいいですね。

ランチの唐揚げ定食も650円だそうなので、ぜひ一度いただきます。
ごちそうさまでしたー!!

***********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'