Google+

2014年9月8日月曜日

【ちょい呑み】ウワサの「吉呑み」してきましたー!これは便利!安くて早くてサラリーマンの味方!/吉野家


あの吉野家さんが実験的に展開されている「ちょい呑み」業態「吉呑み」

まだ3店舗しかやっていない、と聞いていましたが、今サイトをみたら
すでに6店舗で展開されているんですね!!

しかも先日のニュースでは全国400店舗に拡大するという話も!
どうやら大人気のようですね~っ!!

「ちょい呑み」と聞いたら、このボクがだまってるわけにはいきません笑
さっそく、行ってきましたよ、吉呑みさんへ!!西五反田1丁目店です。


おーーっ!!確かに「吉呑み」の看板が出ていますねー!!

こういうお酒に関する新しい試み、新しいお店が大好きなボクです。
もう嬉しくてしょうがない!お店が近づくにつれて早足になっちゃう笑


聞いていました通り1階はカウンターだけの普通の吉野家。
店内の階段を登ってまっすぐに2階へ向かいました。

おー!確かに2階席はテーブルもあってだいぶゆったりな構造。
ボクは一人だったのでカウンターへ。

近くの4人席ではオジサン方が3人ですでにかなり盛り上がってます。
会社帰りのみなさんでしょう!同志ですね!


こちらが「吉呑み」のメニュー!!おー、ホッピーまである!
(↑クリックすると少し拡大します)

いつもの吉野家さんのサイドメニューがそのままおつまみになってるワケね。
だから、金額も安い安い!お新香、キムチなんて100円ですよ。


「最初にお飲み物は・・・」と聞かれるのが、やっぱりいつもと違う。
ホッピーもいいかなと思ったのですが、ここはあえてチューハイで。

チューハイは瓶のハイリキを注いでくれました。
生ビールはスーパードライですね。


「たっぷり野菜」はどんぶりにキャベツがたっぷりと!!
ドレッシングは2種類から選べます。大きいので2つも出てきた。


イチオシメニューだという「牛すじ煮込み」を!
あっさり系の味わいでいいですね、コレ。

牛皿(並)250円も安くていいですね。
基本的には通常メニューの代用でやるんですもんね。

でも「まぐろの刺身」には驚きました。
「まぐろ」は通常メニューにはないですよね?


「冷用酒」というのをいただきました!おっ「吉野家」ラベルです!
「生貯蔵酒」なんで「冷用酒」なんですね。

普通酒にすればレンジでチンして熱燗にもなるのに、もったいない。
ま、今はまだ暑いんでいいですけどね。


牛丼はやっぱり吉野家が一番美味しいと思っているボクは、
いつも生卵をかけた上で、七味をたっぷりとふりかけます。

吉野家の七味はそんなに辛くないんですよね。
だから今回も牛すじ煮込みにはたっぷりとかけちゃて!

隣のオジサン3人はさっきから「ホッピー中!」「ホッピー外!」と
じゃんじゃん追加オーダーされています!

もう「ちょい呑み」じゃなくなってますね~笑

でも飲む時にあまり食べない人ならこの値段なら嬉しいですよね。
足りなかったら最後に牛丼でもカレーでも食べればいいわけで。


これだけいただいた1240円のお会計でした!
いいですね、ちょい呑み♪

もともとは日高屋さんが始められたのが最初かな?
ボクもよく利用させてもらいましたよ、日高屋さん。
ギョーザと野菜炒めで1杯。

普通の牛丼なら300円前後での客単価なところが1000円。
でも飲む方からしてみれば1000円ならむしろ安いわけで。

お店としてはお酒の分はそのままプラスオンしてくるんだから、
2階席をスカスカのままにしておくならやらない手はないわけですね。

当然、お酒飲みの人がもとめる「酒場感」みたいなのはないですが、
食事の方がちょっと飲むというなら、非常にいいかもしれません。

まぁ、ボクの場合はもともとカフェはもちろんファストフードや
フードコートでも飲んできたので、普通っていや普通なんですが。。笑

お金も時間も限られているサラリーマンには強い味方というわけです。
ごちそうさまでしたー!!

***************************************************

2 件のコメント:

  1. これは気になってた店ですわ!
    早速開拓ありがとうございます。参考になります。
    実は京都には「吉呑み」がまだないのです。
    でも実は潜在的に求められていると感じていて、京都に吉呑みができるのは
    時間の問題だと思っております。
    近場では大阪の十三にあるとのこと。
    いっぺん行ってみようと思ってるんですがね。

    返信削除
    返信
    1. >Dさん
      どうやら全国400軒で展開するそうですから、いずれ関西にも出来るでしょうね。
      この利便性はボクも嬉しいですが、いわゆる酒場感を求めるとやっぱり違いますけどね。
      当たり前ですけど。。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'