Google+

2014年9月16日火曜日

【浜松・うなぎ】遠方出張は小旅行!?鰻巻きにうざくに鰻刺し~っ!極上のうなぎ尽くしを堪能!/兆治

先日スカイツリータウンの「ひつまぶし備長」さんに行ったばかりですが、
なんと珍しく、ってか初めて!?鰻で有名な浜松出張となりました!

浜松の距離でしたら会食付きとはいえどもやっぱり日帰り。
「ひかり」号の時間を計算しつつ、「もう1軒、行きましょう!」

ご一緒したKさんと一緒に当然狙いますのは「うなぎ」!
浜松のお得意先の方にお連れいただきましてやってきました!

ビルの名前は忘れちゃいましたが3階にある「兆治」さんです!
エレベーター降りてすぐお店なんですがビルインのお店とは思えない広さ!


店内にはそこかしこに生簀があって厨房は生簀に囲まれたお城のようです。
相当なこだわりのお店ですねー!大将からは職人オーラが出まくり。


半個室のようなところに通していただきました。
まずは生ビイルで完敗ー!おっ珍しいのが出てきましたね!

それには後ほど触れるとしまして、まずは飲みましょう飲みましょう。
みなさん、ボク自身も含めて本当にお疲れ様でした!

先ほどまでみんなド緊張の会食でしたのでね。
エライ方々を送った後の若手?反省会なんですよ。


ここでさっそく珍しいメニューを発見!看板メニュー!?
一同、驚きです。えっ!?鰻ってお刺身で食べられるの!?

フグの「てっさ」のように丸く並べられて出てきた美しい白身。
3種類の味付けでいただけるんですね。

もちろん初体験。思っていた以上に歯ごたえのある食感。
噛みすすめるとナチュラルな甘みを感じます。
泥臭さとかはないですね。

酢味噌もいいですが、好みとしては
生姜醤油でそのままの味を楽しみたいかな。


さぁそれでは兆治さんによる魅惑の鰻ワールドへいざご招待!
まずは「鰻巻き」ですー!!これボク、大好物!


そこへ次々に投入されるのは威力抜群な危険すぎるご馳走たち!
「うざく」に肝を串焼きにしたのも登場!まさに鰻尽くし!!


ここでおビールをもう1杯!ボクには珍しいことです。
じゃーん!いよいよ、これにクローズアップ!

やっぱり出張とはいえ遠方に来たからには
その土地土地のものをいただきたいですもんね。

こちらはサッポロビールさんの静岡限定の生ビールなんですって。
滑らかですごくすっきりした飲みごこちですね。
「ふじのくに」限定とうたってあります。


そろそろ新幹線の時間。いよいよシメとまいりましょう!!!
じゃーーん!この巨大なのすんごいでしょう?

ごめんなさい。名前は失念してしまったのですが、
お店オリジナルの丼で確か浜名湖丼とかそんな名前だったような・・。

卵で閉じた鰻とその他、地元の具材がたっぷり!
もうお腹はち切れそうです・・・。


そしてKさんは当初の狙い通りうな重を。ブレませんね。


いやぁ美しいうな重だこと!!あぁやっぱりそっちを食べれば・・
いやいや、いいんです。みんなうな重だと写真的にアレですしね。

しかし、浜松の方にお聞きすると地元の方は
普段はほとんど鰻は召し上がらないのですってね。

確かに鰻のお店の前を通るとメニューには「時価」の文字ばかり・・
今年は豊漁だと聞いていたんですがね・・・。

絶滅危惧種認定でもうすぐ食べられなくなるなんて話もありますし、
だからこそ、たまにいただきたいご馳走なのでしょう。

兆治さん、ごちそうさまでしたー!!
いやぁ、浜松、満喫でした!帰りマース!

********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'