Google+

2013年1月31日木曜日

【四ツ谷・おでん】肩寄せあって、おでんと日本酒。もうそれだけでシアワセLOVE/おでんやden


前々から一度行ってみたかった、おでんの名店がありまして。
前回もフラッと訪れてみたら満席で入れず。。

今回はしっかり予約して準備万端で臨みました。
それが四谷の「おでんやden」さんです!

階段を降りていくと小さな扉。そこを開ければまさに別世界!
一瞬にしてふんわりとしたおダシの香りに包まれます。

メガネのボクは曇ってしまって前が見えない。
ポカポカ暖かな世界に引き込まれていきます。


まずはホッピーからいただきます!はい、カンパーイ!
寒い日ですが、暖かいところで飲む冷たいものはいいですねー!

予約はしていたものの1930という時間は少し遅かったみたい。
残念ながら、すでに売り切れのネタも結構ありました。

いろいろ悩んでみて、里芋、大根、牛すじからスタートです。
うーん、このおダシ。柔らかくてじんわりと、美味しい!

やっぱりおでんの大根は素晴らしいですね!
お代わりしちゃいます。そんでタコとはんぺんね。

こうしてはんぺんが入ってくるのが東京ですね。
関西にはないですから、はんぺん。

東京、というか東だけのおでんのネタとしてボクが大好きなアレ!
そうです!「ちくわぶ」!これも売り切れだったんですよねー泣

おでんのどうこを囲んでギュウギュウに座っても15人くらいかな?
後ろを通るのも一苦労の狭いお店です。

でも大将を中心にお店全体が一体となった雰囲気がステキ。
あれ、美味しそう!こっちもください、なーんていうのもアリ。

普通のおでんの他にも「注文おでん種」「変わり種」なんてのがあって、
こちらは注文してから、お出汁の中に入ります。

「変わり種」の一つ、「手作り福袋」ができましたー!
わー、こういう巾着、大好きなんですよねー!

ちょっとお下品ですが、お腹を割いちゃいました!
中からはきのこや野菜がたっぷりー!これはうれしい!

たまらず日本酒をいただきます!うーん、これこれ!
やっぱりおでんには日本酒でしょう!

この日は東北のお酒を中心にいただきました!
寒いところのお酒はコシがしっかりしている気がします。

そしてそして!きましたね「自家製つみれ」!「注文おでん種」です。
うん!うんうん!いいっすね!うまいっすね!

このつみれだけじゃなくて、おダシも含めてですが
全体的に非常に上品な味わいいです。関西風ですね。

こちらも「注文おでん種」。「自家製がんもどき」!
お出汁をたっぷり吸って、ジュワッと口の中に広がります。

たまらず日本酒をもう一杯!だよね、そうなるよね?ねっ?
っくーーーっ!!五臓六腑に染みわたります。

最後にこんなのをいただきました!なんと「だしラーメン」!
壁のメニューに見つけて絶対に食べようと思ってたんです!

たっぷりの海苔と胡麻がアクセントになったラーメン。
お出汁との相性もよくって、するするといただけます。

いわゆる中華スープのラーメンとは違って、
おダシなので非常に柔らかな味わいがいいですね。

他にも「だし茶漬け」「だし煮めん」なんてのもありました。
他の人が食べてるのが美味しそうで仕方ない!

いやぁ満喫しましたねー!心も身体もあたたまった感じです。

20年以上やられている老舗ということですが、
すごく気さくな雰囲気でリラックスしていただけます。

近くにあって欲しいですね、こういうお店。
はい、ごちそうさまでしたー!

***********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'