前回おうかがいした「到」さんがあまりにステキすぎて、
学生時代の後輩を連れてリピートしちゃいました!
大衆酒場も大好きですが、こういうバルも大好きです。
特にこちらは「粋な大人の立ち飲み」という雰囲気がグー。
少しだけドレスアップして、でも肩肘はらずに。
そんなボクら世代の「ちょうどいい」がたくさん詰まっています。
実は本店さんの方はまだうかがったことがないのですが、
すっかりこちらの2号店が気に入っちゃいましたー!
各テーブルには「Reserved」の札。この日も予約がたくさんです。
半立ち飲みのお店ですが、こうして予約がとれるのがいい。
そんなところもやっぱり「ちょうどいい」んですよね。
座りと立ちのいいとこ取りっていうかね。
以前より椅子が増えたかな?壁際の予約席だけ椅子があるのかも。
真ん中の方(向かって右)は完全な立ち飲みですね。
前回の訪問の時にも書きましたが「到」さんの良さは「バランス感」。
「新和食」という和洋の絶妙なフュージョンが堪能できます。
それは単なる奇をてらった創作料理なんかでは決してない。
2枚看板のワインと日本酒をしっかり考慮された逸品たちです。
さぁ、今夜もさっそくいただきましょう!
まずはアレですね。決まっていますね。
そうです!あの「エル・ブジ」で供されるビール「イネディット」!
あいかわらずシャンパンを思わせるきめ細かい泡が美しい。
非常にシルキーでなめらかな口あたり。ゆっくりと楽しむビールです。
風味に酵母をしっかり感じられる奥深い味わいビール。
それでいて決して重たくはなく、飲みやすい。
フワっと、二次曲線的に上がるテンションです!うまいっ!
さぁ、それではさっそくお料理をいただきましょう!
「オーガニック生野菜の盛り合わせハーフ」600円
前回と同じスタートですね。これハーフが出来るのがうれしい。
アイスプラントがあいかわらず面白いアクセントです。
ディップは「梅味噌、バーニャカウダ、生姜だれ」の3種。
ボクは生姜だれがお気に入り。
続いては前回いただいてすっかりハートを打ち抜かれたこちら!
「生麩と旬菜の塩辛バターオーブン焼き」600円
これぞ「到」!これぞ「新和食」!といいたくなる、絶品です!
塩辛とバターの風味がたまらない相性で攻め立てます!
ころりんとした生麩がゴロゴロと入っていて、この食感もまたいい!
これは本当に泣かせます。お酒飲みを泣かせます。あぁ飲みたいーっ!
というわけで、まずは白ワインをオーダー!デキャンタです。
あの塩辛バターは日本酒ももちろん合うでしょう。でもまずはこちらで。
っくーーーっ!!さらに増すうまみっ!複雑味!
マリアーじゅ!あーじゅ!イエス、イエス!
ここで少し熱を冷ましましょうか。テンション上がりすぎですし。
「セロリのキンピラ」400円
最近セロリものが結構気に入っています。浅漬けもいいですよね。
キンピラでいただくのは初めてでした。いいっすね。小休止。
ここでもう一発!「揚げポテトのブルーチーズ味噌焼き」600円
これもいいっ!!もう脳髄にズキュンズキュンきちゃいます!あいかわらずこの手の和と洋の合わせ方が素晴らしい。
西京味噌とブルーチーズだなんて、アナタ!
和洋の発酵食品対決ですね、まさに!
これにはボクも完敗(乾杯?)で、やっぱりアレが欲しくなるなる!
じゃーーーんっ!やっぱりこちら!「ライスワイン」です!
「到」さんでは「日本酒はライスワイン」。
スパークリング、赤、白ときて、ライスワイン。
このボーダーレスなところがボクが一番好きなところ。
食べ物たちも、まさにボーダーレス。和でも洋でもいいじゃない。
だって、それが美味しいんですから!
いただいたのは前回すっかりお気入りの「さくら純米」。
奈良の春鹿さんのお酒ですね。またしてもデキャンタ。
最後は「魚介の生海苔オイルオーブン煮込み」780円
これってまさにアヒージョじゃないですか!魚介の味わいたっぷりのオリーブオイルに生海苔が!
なんという奥の深い攻撃でしょうか!
やばいやばい、これも飲めちゃって飲めちゃって大変です。
ぬふふふふっ!いいんです、それで(が)いいんです!
いやぁ、やっぱり素晴らしいですよ、到さん。
日本酒とワインの二枚看板をしっかり打ち出されているのがステキ。
それを立ち飲みのバル感覚でさりげなくカッコよく演出。
もう、憎いね~!グルメな女の子を連れてきたくなるお店です。
他にもまだまだフードメニューはたくさんですけど、
寒かったので、ついオーブン料理に集中しちゃいました。
今度はまた別のお料理もいただいてみましょう。
ごちそうさまでしたー!
*************************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿